2017年1月15日日曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯は、丼物からスタートです♪

【 1/9(月)朝の献立 】
  ○つくね丼
  ○豆腐とワカメのお味噌汁
  ○かまぼこ
  ○みかん


つくねを玄米の上にのせ、丼にしました。
ピーマンとパプリカを添えて☆


前日の夜につくねのたねを作っておき、朝焼きました。
小さなフライパンで、つくねと一緒にピーマン、パプリカも焼きます。
最後にたれを絡めて、ご飯にのせたら出来上がり☆

パプリカは赤だと彩りがよかったのですが、黄色のものが余っていたので、こちらを使用。
朝なので、丼と言えどもご飯はかなり少なめです。

甘辛いつくねが美味しかったです(*^ ^*)

てっちゃんのお母さんからいただいたみかんがまだ少し余っていたので、食後のフルーツも。
みかんは冷蔵庫に入れておくと、かなりもつし、冷んやりして美味しいです。


いただいてから結構経ちますが、全然味は変わらず!
めちゃめちゃ甘いー♡
1日1個食べています♪

【 1/11(水)朝の献立 】
  ○フレンチトースト
  ○コーンスープ
  ○サラダ
  ○ブルーベリー入りいちごヨーグルト
  ○コーヒー


水曜日の朝ご飯の材料が何もなく、何を作ろうかもあまり思いつかず。
前日の夜、とりあえずてっちゃんのウォーキング帰りに食パンとヨーグルトを買ってきてもらいました。

結局、大したものが思いつかず、フレンチトースト&ヨーグルトに。

前日の夜、食パンに卵液を浸し、冷蔵庫へ入れておきました。
焼くのは当日の朝です。

フライパンにバターを入れ、両面に焼き色がつくまで弱めの火加減でじっくり焼いていきます。
焼けたらお皿に盛り、メープルシロップをたっぷりかけて♪


てっちゃん「わーい♡フレンチトーストだ〜♡」
リビングにバターの香りが立ち込めて、幸せな匂い。

焼きたてでフワフワです。
うーん!美味しい〜♡
フレンチトーストは、いつ食べても絶対美味しいですね(*^ ^*)

明治ブルガリアヨーグルトのいちご味を買ってきてくれたので、そこに冷凍してあったブルーベリーをプラス。


ブルーベリーはあえて解凍せず、冷凍のまま入れました。
柔らかいブルーベリーもいいですが、ちょっと凍ってシャリシャリしたブルーベリーも好きです。
いちごも入っていて、美味しかったー♡

【 1/14(土)朝の献立 】
  ○焼きおにぎり
  ○豚汁
  ○三つ葉入りだし巻き卵&なすの浅漬け
  ○肉じゃが(残り物)


土曜日は焼きおにぎりにしてみました。
残り物の肉じゃがも出したら、何だか結構豪華な朝ご飯になりました。

表面はカリッと、中は柔らかい焼きおにぎり♪


ご飯に極少量の麺つゆを加え、混ぜ合わせます。
本当にうっすら色づいたかな?くらいの量で。

このご飯をおにぎりにします。
朝ご飯用なので、かなりミニサイズのおにぎりを2個ずつ作りました。
にぎったら、ラップに包んで冷蔵庫へ。

焼きおにぎりにつけるたれは、醤油、みりん、砂糖、白だしを混ぜ合わせたものです。
分量は適当(笑)
朝は時間がないので、たれも用意して冷蔵庫へ入れておきます。
ここまでを前日の夜に済ませておきました。

朝、冷蔵庫からおにぎりを出したら、軽くレンジで温めます。
魚焼きグリルにクッキングシートを敷き、おにぎりがくっつかないように薄く油を塗るといいです。
レンジで温めたおにぎりをのせ、はけでたれをたっぷり塗って弱火で焼いていきます。

表面がカリッとしたら、ひっくり返して、もう片面にもたれを塗ります。
両面が焼けたら出来上がり。

焼きおにぎり、とっても美味しかったです(^0^)!!
表面にたれを塗っただけでなく、ご飯に極少量の麺つゆを混ぜたので、中のご飯にもほんのり味がついています。
てっちゃんからも好評でした♪

焼きおにぎりに合わせたのは、具沢山の豚汁。


豚こま肉、白菜、大根、ごぼう、ねぎ、豆腐、油揚げ、こんにゃくの8種類。
前日に、豚肉以外を入れたお味噌汁を作って冷蔵庫へ入れておきます。

朝にお味噌汁を温め、最後に豚肉を入れて火を通します。
煮込んで少し固くなった豚肉よりも、茹でたての柔らかい豚肉がいいので☆
おかげで、豚肉が柔らかく、美味しい豚汁になりました(^ ^)

体も温まり、具沢山で栄養たっぷり!
美味しくいただきました♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓