2017年1月6日金曜日

ぶりの塩焼き ゆず風味

昨日は私の仕事始めでした。
でも、今週は今日行けばもう終わり!
来週月曜日は祝日で、火曜日は私の定休日なので、またお休み続きです♪

昨日のお夕飯は外食だったので、水曜日のご飯を☆
お正月ご飯は3日までで、4日からは普通のご飯です。
年末年始は良い物をたくさん食べたので、お正月明けはヘルシーめの和食にしました。

【 1/4(水)の献立】
  ○ぶりの塩焼き ゆず風味  →レシピはこちら
  ○れんこんとごぼうのきんぴら  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ミニアボカド丼
  ○あおさのお味噌汁


メインは、ぶりの塩焼き ゆず風味。


ぶりの腹身を塩焼きにして、奥にあるゆず果汁と大根おろしでいただきます。

活けじめで、とても新鮮なぶりでした!
脂がのったトロッと柔らかい腹身とゆず果汁がすごく合います(^ ^)

シンプルですが、とても好きなぶりの食べ方。
さっぱりして、とても美味しかったです♡

副菜1品目は、れんこんのきんぴら。


私が作るきんぴらは、やや甘めでこってりめです。
てっちゃんの好きな味(^-^)♡

「やっぱりこのれんこんうまいね〜」とてっちゃん。
この日のおかずの中で唯一、しっかりめの味付けでした。

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。


ほうれん草はいつも通りやや固めに茹で、流水で色止めします。
水気を絞ってカットしたら、調味料に浸して冷蔵庫へ。

かなり薄味の調味料ですが、しっかり浸せばちょうどよく味が付きます。
この日は1時間半くらい冷蔵庫で浸しました。

てっちゃん「今日のほうれん草のおひたしが今までで一番美味しいかも。味付けがちょうどいい。」
いつも同じ分量で作っているので、てっちゃんがこの味がちょうどいいと思うくらい薄味になったということです。

元々濃い味が好きだったてっちゃん。
反対に、私は薄味好き。
そのため、結婚当初は少し濃いめの味付けを心がけていました。
それでも、てっちゃんには少し薄いと感じることが多かったのですが…。

段々とてっちゃんも薄味に近づき、今では、私が美味しいと感じる濃さとほぼ同じになりました(^_^)

お味噌汁の濃さが一番顕著に分かります。
以前は少し濃いめに作り、私の分はお湯で薄めていましたが(笑)
今では、私が少し薄かったかな?と思うものも、てっちゃんは「いや、ちょうどいい」と言います。
変わるものですね♪

最後は、ミニアボカド丼。


アボカドとご飯が一緒に食べたくなり、私だけミニアボカド丼にしました♪
ご飯にのりとアボカドをのせ、醤油をたらしただけですが。

熟し具合がちょうど良いアボカドで、とても美味しくいただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日は渋谷で用事があったので、お夕飯は渋谷で食べることにしました。
「渋谷ならナポリスのピザがいい!」との私の希望で、いつも行くナポリスの前でてっちゃんと待ち合わせ♪

私が5分くらい先にお店に着くと。

えっ!!!
閉まってるΣ(゚д゚lll)!!!


なんと、4〜6日までお休み…( ; ∀ ; )


でも、もうピザ気分満々。
センター街の入り口にも同じお店があるようなので、そちらに行ってみることに。

こちらのお店は営業していて、無事にピザにありつけました♪

いつものクワトロフォルマッジ。
メープルシロップをかけて♡


そして、もう1枚は毎回マルゲリータを頼むのですが、今回は違うメニューに挑戦!!
バジルクリームにシーフードがのったジェノアというピザにしました。


いつも通り、てっちゃんはオニオンリングのセット、私はポテトのセット。


クアトロフォルマッジは、相変わらず間違いなし!
チーズとメープルシロップが合う〜♡

初めて頼んでみたジェノアもとても美味しかったです(^0^)
濃すぎないジェノバとクリームソースが好み♪
シーフードも美味しかった!

でも、マルゲリータの倍以上のお値段なので、マルゲリータのコスパの良さを改めて感じました。
焼き立てのマルゲリータが1枚350円ですからね。

ちなみに、クアトロフォルマッジは590円、ジェノアは800円です。

マルゲリータのコスパ、良すぎ!
次回はまたマルゲリータに戻ってしまうかも(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓