2017年1月27日金曜日

圧力鍋でトロトロ茹で豚

水曜日は簡単に海鮮丼にしようと思っていましたが、意外と時間があったので、急遽メニューを変更。
海鮮丼はもっと時間がない時にしようと思って(笑)

冷凍しておいた豚バラブロック肉を使って、茹で豚を作ることにしました。

【 1/25(水)の献立】
  ○トロトロ茹で豚   ハニー照り焼きソース→レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインは、トロトロ茹で豚♪


意外と時間があったと言っても、角煮を作るまでの余裕はなかったので、圧力鍋を使って茹で豚を作ってみました。

フライパンに豚バラブロック肉を塊のまま入れ、軽く全面を焼きます。
圧力鍋に豚バラブロック肉、ねぎの青い部分、しょうがスライス、豚肉がかぶるくらいの水を入れ、ふたをして強火にかけます。
圧がかかったら、弱火にし、高圧で30分茹でるだけ。

30分経ったら火を止め、ふたをしたまま自然に圧が下がるのを待ちます。
時間があれば、30分くらいそのままにしておきます。

材料も作り方もすっごく簡単ですが、これだけでトロトロ茹で豚が出来上がり(^ ^)♪

豚バラ肉は柔らかく仕上がっていたので、ゆっくり包丁を入れます。
食べやすい大きさに切って、お好みのソースをつけていただきます。

この日は和食の献立だったので、ハニー照り焼きソースをかけました。
照り焼きのたれのアレンジバージョン。
砂糖をはちみつに変えて、レモン汁を少々加えて少し煮詰めたソースです。

豚バラ肉の脂身がプルプルでトロトロ♡
圧力鍋に放っておいただけで、とても美味しい茹で豚が出来ました!

てっちゃん「んーー♡うまーい!!角煮みたい♪」
初めて作ってみましたが、かなり好評でよかった(^▽^)

はちみつの効いた照り焼きソースも合います。
ソースを変えれば、和洋中どんな献立でもいけるのがいいですね♪

副菜は定番の2品を。
1品目は、なすの揚げ出しです。


揚げたなすは相変わらず美味しい(^-^)
薄味のだし汁でさっぱりといただきます。

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。


食卓に並んだごま和えを見て、「あ、美味しいやつだー♪」とてっちゃん。
ほうれん草のごま和え、大好きだもんね(^ ^)

冬のほうれん草は、さらに栄養価が高くなり、味も良いので、たっぷり食べたい食材です。
美味しかった♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前の話になりますが、年末にてっちゃんが職場の方からこんな物をいただいてきました。


今年の干支・酉の置き物。

てっちゃんはシンプルなお部屋が好きなので、あまり色々と飾ったりはしないのですが。
箱を開けてみたら、小ぶりで意外と可愛くて♡

てっちゃんも私もとても気に入って、リビングの一角に飾られることとなりました♪


可愛い♡
私もお腹の赤ちゃんも酉年になるので、とても嬉しいいただきものでした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓