2017年1月24日火曜日

週末のご飯

数日遅れで週末のご飯を☆

週末には風邪もだいぶ良くなりましたが、まだ安静にしておりました。
土曜日の夜は、おうちでまたお鍋。

冬はお鍋が出来るから本当に助かります。
ご飯が作れない時や時間がない時の、主婦の偉大なる味方!!

またお仕事帰りにてっちゃんがお鍋の材料を買ってきてくれました(^ ^)

【 1/21(土)の献立】
  ○トマト鍋


最近、キムチ鍋や赤から鍋など、同じような色のスープが多く、毎回同じ写真に見えますが(笑)
今回はトマト鍋です!

具材はこちら。
きれいな色の豚ロース肉♡


鶏もも肉とウインナー。


トマト鍋の時のお野菜は、キャベツがメインです。
たっぷり切りました。


あとは、しめじ、えのき、じゃがいも。
私的にトマト鍋に必須な具材は、鶏もも肉、ウインナー、キャベツ、じゃがいもです(^-^)


今回は、モランボンの完熟トマト鍋スープを使いました。


いつもはカゴメの甘熟トマト鍋スープだったので、こちらは初めて。
カゴメはトマトの味と甘みが強いスープですが、モランボンは少し薄めでバジルの効いた上品なスープです。

カゴメはファミリー向け、モランボンは大人向けという感じ☆
それぞれの美味しさがあり、私たちはどちらも好きでした♡

また欲張ってたくさん盛った写真(笑)


てっちゃんが買ってきてくれた豚ロース肉、とっても美味しい♡
やっぱり鶏もも肉はトマト鍋に合う〜(^ ^)

ウインナーも成城石井の高級品(我が家にとっては)なので、めっちゃ美味しい♡
シャウエッセンでも十分なのですが。
と言っても、シャウエッセンも結構高いですけどね…。

柔らかく甘くなったキャベツもたっぷり食べました。
じゃがいもは、モランボンのトマト鍋よりもカゴメのトマト鍋の方が合うかな☆

しめは、リゾットです。
見た目はあまりきれいじゃありませんが…。
固めに炊いたご飯を入れて少し煮込み、ミックスチーズを投入!


チーズが溶けたら、軽く混ぜて出来上がり。
ご飯をよそったしゃもじでそのまま混ぜちゃいました(^ ^;)


お皿に盛ったら、乾燥バジルをかけていただきます。


美味しい〜(^▽^)♡
もう1杯食べたいな。

私「もう少し食べたいけど、これ以上食べたら気持ち悪くなるかなぁ。」
一応てっちゃんに声かけ。

てっちゃん「もうやめておいた方がいいよ!また気持ち悪くなっちゃうよ!」
私「はーい(;;)」

少し経ったら、やっぱりお腹がパンパンになりました。
てっちゃんに止めてもらって正解でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のランチは、数ヶ月ぶりに近所の定食屋さんに行きました。
風邪もほぼ治ったし、歩いてすぐのところなら平気かなと思って☆

久々に行ったら、「塩麹からあげ丼」という新メニューが登場していました。
一番人気と書いてあったので、私はこちらを注文。

ここ数日、鶏肉ばかり食べている気がしますが…(笑)
鶏肉大好きなので、全然気になりません。

揚げたてが運ばれてきました。
手前が私が注文した塩麹からあげ丼です。


びっくりするくらいのボリュームです(^ ^;)
かなり大きな唐揚げが丼に6個ものっています。
完全に男子飯(笑)


でも、味は私好み!
塩麹の唐揚げ、ジューシーでとっても美味しい(≧▽≦)!!

やっぱり、ここの定食屋さんの揚げ物は絶品。
揚げ方が素晴らしい。

カラッと揚がっていて油っぽい感じがあまりないし、具材の火の通り具合も絶妙。
鶏の唐揚げや竜田揚げを頼むと、鶏肉がとってもジューシーで柔らかいし、あじのフライを頼んだ時は、ふわふわに仕上がっていました。

てっちゃんは、チキン南蛮とメンチカツのセットを注文。
よく頼む、お気に入りのメニューです。


なんだか、私が頼んだものの方がボリューミー(笑)
でも、私はさすがに大きな唐揚げ6個は食べられず、2個てっちゃんにあげました。

ランチの帰りにすぐそばのスーパーへ寄り、明日以降の食材の買い出しです。

てっちゃん「このスーパーには、駅前のファミマには売ってない美味しそうなハーゲンダッツがあるよ♪」
私「すっごく美味しそ〜♡」
てっちゃん「最後にかごに入れようね。アイスは入り口にあるから、忘れないように☆」

私「えーっと、しそはどこかなー。」
てっちゃん「しそはこっちだよ。」

てっちゃんがウォーキング帰りによく行くスーパーなので、今や私よりも食材の場所を把握していることにびっくり☆(私はたまにしか行かないスーパーなので。)
スムーズに案内してくれました。
私が妊娠してから、確実に主婦力がアップしています(笑)

おうちに帰ってきて、買ってきたアイスで食後のデザートタイム!
メープルカスタードクッキー味。


メープルとカスタードなんて、大好きな組み合わせ。
絶対美味しいに決まってる。

メープルがたっぷり練りこまれています♪
もーー美味しい♡♡


最近のてっちゃんにとっては、日曜日が週に1回のスイーツデーになっています。(たまに平日もつまんでいますが、ほんの少しだけ。)
2人で至福の時を楽しみました(*^ ^*)

この日のお夕飯は、スーパーで見つけた「赤からうどん」にしました。
「赤から鍋スープ」が大好きでよく食べていますが、うどんバージョンが売っていたなんて!


鍋に水と添付のスープを入れ、白菜、ねぎ、油揚げを煮ます。
最後にうどんを加えてさっと煮たら、赤からうどんの出来上がり。

スーパーで買ってきたえび天とかぼちゃ天ものせて、豪華なうどんに仕上がりました。
(てっちゃんは相変わらずかき揚げ一筋。)


赤から鍋スープも美味しいけど、うどんスープも絶品!
やっぱり、この辛旨いスープの味が大好きです♡

日曜日の夜は、軽めにそばやうどんを食べることが多いので、また絶対買いたいと思います(^0^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓