2017年1月23日月曜日

先週の朝ご飯

先週は風邪を引いていたこともあり、買ってきた物や残り物での朝ご飯が多かった1週間でした。

【 1/16(月)朝の献立 】
  ○ラーメンスープの卵雑炊
  ○くずし豆腐のごま塩和え トマトのせ
  ○小松菜の甘味噌和え
  ○いちご


月曜日は、ラーメンスープの卵雑炊。


前日に食べたラーメンのスープをとっておき、翌日の朝にご飯と卵を入れて雑炊にしました。
こちらの雑炊のスープ、なんと使い回し3回目(笑)

1回目は、土曜日に食べたキムチ鍋。
元々は、こちらのキムチ鍋スープがベースです。


2回目は、日曜日に食べたラーメン。
土曜日のキムチ鍋スープに、豚骨醤油と煮干し醤油のラーメンスープを足して作りました。


3回目が、日曜日に食べたラーメンスープを使った卵雑炊です。
色々な物が混ざり、深みを増したスープだったので、何だか捨てるのがもったいなくなって。
3回も使い回してしまいました(笑)
卵雑炊、なかなかのお味でした♡

アップ写真はありませんが、くずし豆腐のごま塩和えも美味しかったです。
前日の夜に豆腐をザルに上げて冷蔵庫に入れておき、水切りしておきます。
水切りした豆腐を崩し、ごま油と塩を少々混ぜ合わせ、小さくカットしたトマトをのせました。

さっぱりしていて、自分的には結構ヒット♪
お夕飯の副菜でも作ろうと思います。

小松菜の甘味噌和えは、てっちゃん的にかなりヒットしたようです。
実は、ごま和えの和え衣だと思って冷凍庫から出したものが、甘味噌で。

色が似ているので、気づかず(^▽^;)
まぁいいかと思い、そのまま小松菜に和えて出しました。

そうしたら、「レギュラーにしてほしいくらい美味しい!」と言われました。
甘味噌、好きだもんね。
また作るね♪

【 1/18(水)朝の献立 】
  ○DEAN&DELUCAのミルクロール、コーンパン
  ○ウインナー&サラダ
  ○ブルーベリーヨーグルト
  ○キウイ&みかん
  ○ココア


水曜日は、買ってきたパンで手軽に朝ご飯。
火曜日のお出かけ帰りに、明日の朝ご飯用にDEAN&DELUCAでミルクロールとコーンパンを1個ずつ買ってきました。

2種類のパンを2人で半分こ。
朝、軽く温めて出しました。


ミルクロールには、ミルクジャムが練りこんであるのかな?
ほんのり甘い感じです。

これは、焼きたてのふかふかが美味しそう!
温めましたが、ふかふか感は出ませんでした。

コーンパンは、生地にたっぷりコーンが練りこまれていて、カットするときれいな黄色。
コーンの粒も入っています。
コーンの甘みと香りがしっかりして、美味しかったです♡

あとは、冷凍してあったウインナーを茹で、少しだけサラダを盛りました。
明治ブルガリアヨーグルトのブルーベリー味も美味しかった♪

【 1/21(土)朝の献立 】
  ○ゆかり玄米
  ○里芋汁(残り物)
  ○あじの干物
  ○ほうれん草のおひたし(残り物)


土曜日は、残り物が活躍した朝ご飯。
というか、朝ご飯用に敢えて前日のお夕飯を多めに作り、ラクをしました(笑)

玄米、お味噌汁、あじの干物、おひたしで、純和食な朝食です。

あじの干物が2枚で180円だったので、朝ご飯用に買って冷凍しておいたものを焼きました。


干物よりも生のお魚の方が好きだったのですが、久々に食べると美味しい!
朝ご飯にぴったり♪
美味しい長崎産のあじの干物でした(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓