2017年1月17日火曜日

安産祈願とバターチキンカレー

日曜日は夫婦で安産祈願に行ってまいりました。

この度、待望の第一子を授かりまして、ただいま妊娠5ヶ月です。
ようやく安定期に入りました。

少し前、体調が悪い日が続いたのはつわりのせいで…(> <)
妊娠4ヶ月の終わり頃から徐々に落ち着いてきました。

ただ、最近は一度にたくさんの量が食べられず、普通の1食でも食後に気持ち悪くなることが多くて(- -;;)
お腹もパツンパツンになり、本で見る妊娠8ヶ月くらいの大きさに。

子宮に胃が圧迫されてあまり食べられなくなるのは、妊娠後期の症状だと思っていたのですが…。
妊娠中期に入ったばかりですでにこの状態。

元々胃下垂なので、すでに胃が圧迫されているようです。
しっかり噛んで消化を良くしたり、食事を小分けにしたりしないと、と思っております。

食事を目の前にするとたくさん食べたくなるし、しかもその時は全然食べられるので、抑えるのがなかなか難しいのですが(;;)
でも、気持ち悪くなるとてっちゃんがとても心配するので、気をつけなくては☆

最近は「ポコンポコン」と弱い胎動も感じるようになり、赤ちゃんが順調に育ってくれていることに喜びを感じております。

そんな中、5ヶ月に入ったので安産祈願へ。
戌の日は平日だったので、大安と日曜日が重なった日にしました。
いつも初詣に行っていた雑司が谷にある「鬼子母神」です。


鬼子母神は安産祈願の予約を受け付けてくれるので、並んで待つ必要がありません。
受付を済ませたら、すぐに祈祷していただくお部屋に通されました。

水天宮などは予約は出来ず、ものすごい並ぶらしいです。
戌の日と大安が重なった日や、日曜日と大安が重なった日などは、何時間も並ぶこともあるとか。
妊婦が寒い中何時間も立って並ぶのは大変そうです(> <)
鬼子母神にしてよかった♪

受付で妊婦の名前や生年月日を書き、御祈祷料と持ち込んだ腹帯をお渡しします。
御祈祷料はのし袋に入れ、腹帯は大きめのきれいなハンカチで包んでいきました。

御祈祷料は5,000円〜ということだったので、腹帯の持ち込みもあったので気持ち上乗せし、7,000円を包みました。
(ちなみに、鬼子母神は神社ではなくお寺なので、のし袋には「初穂料」ではなく「御祈祷料」と記載しました。)

私が腹帯を取り出している間にてっちゃんが受付をしてくれたのですが、危うく私の誕生日を間違えて書く事態に(笑)

てっちゃん「あれ?○日だよね?」
私「違うよ!○日だよ(笑)」

誕生日を覚えるのが苦手なてっちゃん。
不安になって確認してくれてよかったです。
自信満々で間違えて書いていたら、祈祷していただいた時に間違った生年月日が読み上げられるところでした(笑)

無事に安産祈願を終え、てっちゃんと記念撮影☆


お札とお供え物をいただきました。
一番左は、持ち込んだ腹帯です。
のしをつけて、一緒に祈祷していただきました。


腹帯は、さらしではなく、腹巻とサポートベルトがセットになったものにしました。
さらに、いつも使っている冬用の暖かい腹巻を新たに購入。(1サイズ大きいものを。)
これらを持ち込みました。

腹帯は、先日実家に帰った時に両親と一緒に買いに行きました。
赤ちゃん本舗なら色々と試着出来ると聞いて、近くの赤ちゃん本舗へ。
初めて行きましたが、雛人形まで売っていてびっくりしました。
赤ちゃんにまつわる物は何でも売ってるのね(^ ^;)

無事に安産祈願を終えて、一安心です。
この後は、池袋でランチ。


すごく寒い日でしたが、きれいな青空で気持ち良かったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

安産祈願の後に行ったランチはこちら。
かなり久々に訪れた「スパイスガーデン 池袋店」!


ここのバターチキンカレーが大好きで、結婚当初は新宿店によく行ったのですが。
いつの間にか新宿店が閉店していて、行く機会が減ってしまいました。

鬼子母神から歩いてすぐなので、日曜日のランチはここと決めていました♪

2人ともバターチキンカレーを注文。
私はナン、てっちゃんはご飯で。
ナンとご飯を分け合いっこします。


やっぱり、ここのバターチキンカレーは美味しい(≧ ≦)!!
まろやかさと甘さが絶妙♡

他のお店のバターチキンは、サラッとしていたり、トマト味が強めだったり、甘みが足りなかったり…。
「あともう少し!」と思うことが多いんですよね。

こちらのバターチキンは、カレーのゆるさも、まろやかさも、トマト感も、甘みも完璧です。(単に自分の好みですが。)
焼きたてでもちもちのナンに、たっぷりつけていただきました(^0^)♪


ちなみに、ここのナンはびっくりするくらいの大きさです(笑)

「相変わらず大きい〜」と思いながら食べていたら、後から来た大学生くらいの女子3人組が「ナン大盛りで」と頼んでいました。
しかも、3人とも。
どんな大きさのナンが出てくるのだろうと気になりましたが、彼女たちのナンが出てくる前に私たちが食べ終わり、お店をあとにしました。

ランチを食べ終えたら、さっさと帰宅。
おうちでてっちゃんが土曜日に買ってきてくれたあまおうを食べました。


あまおう美味しい〜♡♡
あまおうって、甘みだけでなく酸味もあるのが良いです。
美味しいいちごをたっぷり食べられて幸せ(*^ ^*)

帰りにコンビニで買ってきたプリンパフェも食べちゃいました。


プリンパフェにもあまおうをトッピングして、プリンアラモード風に♪


量が多かったので、2回に分けて食べました。
バターチキンカレーもかなり時間をかけてよく噛んで食べたので、この日はそんなにもたれずに済みました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓