2017年1月16日月曜日

寒いのでキムチ鍋

いつもは外食する土曜日ですが。
寒過ぎたので、おうちで鍋にすることにしました。

ちょうど前日にキムチ鍋スープを買っていたので、それを使うことに。
夕方から、おうちでまったりキムチ鍋です(^-^)♪

【 1/14(土)の献立】
  ○キムチ鍋


お仕事帰りにてっちゃんが鍋の材料を買ってきてくれました。
またもや成城石井で、贅沢にお買い物☆

とてもきれいな色をした、美味しそうな豚バラ肉や。


高級そうなウインナーも。


この他に鶏肉や野菜、きのこ類、豆腐なども買ってきてくれました。

鍋とは関係ありませんが、「いちごもいる?」とメールが。
大好きないちご♡
セールだったあまおうを買ってきてくれました♡


そんなこんなで、鍋の材料を成城石井で揃えた結果…。
「ぎゃああ〜〜○○○○円もしたあ〜!!」とてっちゃんから写真付きでメールが。


う、、、結構高いね。。
やっぱり、成城石井で揃えると高くなります(- -;)

まぁ、あまおうも入ってるもんね。(あまおうにしては699円で安かったけど。)
「えび入りさつま揚げ」とか、こじゃれた物も買ってたもんね。
外食したと思えばいいか…☆

ということで、今回の鍋はこんなラインナップになりました!

豚バラ肉とあらびきウインナー。
ウインナーは1本がかなり大きめです。


鶏もも肉、えび入りさつま揚げ、残っていたかまぼこ。


野菜類もたっぷりと。
小松菜ともやし。


白菜、ねぎ、しいたけ、しめじ。


焼き豆腐と、冷蔵庫に少しだけ余っていたしらたきもプラス。


鍋にスープを入れてみると、「あれ?なんかいつもより少ない。」
よく見たら、2人前で400gのスープでした。


あまり気にしないで買っていましたが、小さめサイズの鍋スープだったみたいで。
いつもは3〜4人前のスープを2人で使うので(多すぎ?)、足りるか心配でしたが…。
はじめに野菜をたっぷり入れたら、野菜の水分が出て適量になりました♪

欲張って、色々な種類の具材をお皿に盛ります。


美味しい!あたたまる〜( ´ ▽ ` )♡
豚バラ肉と小松菜が美味しかったです。
えび入りさつま揚げもなかなか♪

最近食べるとすぐもたれるので、抑えようと思っていたのですが、またたくさん食べてしまいました。
家だとたくさん食べてもすぐ休めるから、油断しちゃいます(^ ^;)

でも、お肉は2人で豚バラ肉160g、鶏もも肉180gだけ。
いつもより少なめです。

その分、お野菜をたっぷり♪
最近、てっちゃんも鍋の時にお野菜をたくさん食べてくれるようになったので、お肉は少なめで済むようになりました。

一応、しめの中華麺も買ってきてくれていましたが、2人ともその前にお腹がいっぱいになってしまったので、中華麺は後日に回すことに。

久々のキムチ鍋、美味しかった!
土曜日はおうちから一歩も出ず、ぬくぬくと過ごしました(*^-^*)

食後は、てっちゃんが買ってきてくれたハーゲンダッツ♡
てっちゃんにとっては、週末限定のスイーツです。(私は違いますが。笑)


私は「バニラクッキーラズベリー」をリクエスト。
「クッキー&クリーム」にラズベリーソースをたらしてある感じかな?


これ、めっちゃ美味しいですっっ(≧▽≦)♡♡
ラズベリーの甘酸っぱいソースのおかげで、「クッキー&クリーム」よりも少し軽めの仕上がりに感じます。

一口味見したてっちゃんも絶賛!
また買おう♡

それにしても、冬の暖かいお部屋で食べるハーゲンダッツって美味しい。
ハーゲンダッツはクリーミーなアイスが多いので、夏よりもむしろ冬に食べたくなります。
小さな幸せですね♡♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日のキムチ鍋の後に食べられなかった中華麺は、日曜日のお夕飯になりました。

残ったキムチ鍋スープを冷蔵庫に入れておきました。
でも、元々キムチ鍋スープが少なめだったので、2人分のラーメンには足りず。
てっちゃんチョイスで、豚骨醤油ラーメンスープと煮干し醤油ラーメンスープを足すことになりました。



キムチ風味の豚骨煮干し醤油ラーメン?
不思議な感じですが、味見したら美味しかったので大丈夫そう☆

野菜をたっぷりのせるラーメン二郎風にしたいとのてっちゃんの要望で、もやしとキャベツをどっさり盛った結果。
こんなラーメンになりました(笑)


かなり大量の野菜がのっていますが、ラーメン二郎に比べたらかなり少なめのよう。
お肉は、キムチ鍋で残った豚バラ肉を焼き、焼肉のたれで味付けをしました。


野菜が多すぎて麺が見えませんが、2人で3人前茹でたので、麺もたっぷり隠れています。


ちなみに、私のはこちら。
適量の野菜と豚バラ肉をのせた普通のラーメン。


残りのキムチ鍋スープが、とても美味しいラーメンになりました♪
しかも、このラーメンの汁の残りは、翌日の朝ご飯の雑炊に。
どれだけ使い回すんだと言われそうですが、全て美味しくいただきました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓