2017年1月29日日曜日

先週の朝ご飯

最近、お茶漬けや雑炊が朝ご飯に登場することが多いです。
汁があると、サラサラと口に入って朝でも食べやすい♪
先週の朝ご飯も、お茶漬けからスタートです(^ ^)

【 1/23(月)朝の献立 】
  ○牛佃煮のお茶漬け
  ○白菜と厚揚げの煮物
  ○甘めの卵焼き
  ○りんご&ブルーベリー入りヨーグルト


ちょっと贅沢に、牛佃煮のお茶漬けを。


実はこれ、松坂牛のしぐれ煮!!


朝ご飯や、てっちゃんが火曜と木曜に持っていくおにぎりの具にもいいかなーと思い、またもやふるさと納税でゲットしました(^.^)♪
牛の佃煮だけが目当てだったのですが、詰め合わせしかなかったので、こちらをチョイス。
牡蠣のしぐれ煮やあさりも美味しそう♡


今回は、ご飯の上にこちらの松坂牛しぐれ煮をたっぷりのせ、緑茶を注いでお茶漬けにしました。
味をまろやかにするため、ほんの少し白だしも足しています。
三つ葉と白ごまも散らして、風味もプラス♪

てっちゃん「めっちゃうまい!!」
本当に、とっても美味しくて、朝から幸せ〜(*^ ^*)

佃煮って結構しょっぱいイメージがありましたが、こちらはそんなに濃くなく、ちょうど良い上品なお味です。
ご飯のお供に最高(≧ ≦)
すっごく美味しいお茶漬けになりました!!

ちなみに、翌日てっちゃんがお昼に持っていくおにぎりも、こちらの松坂牛しぐれ煮を使いました。
ご飯としぐれ煮を混ぜご飯風にして、にぎりに。
食べた直後に「おにぎり美味しすぎ〜!!」とメールがきました♪

この日の朝ご飯に食べたりんご&ブルーベリー入りヨーグルトも、予想以上に美味しかったです。


りんごを切ったら、蜜がすごくて!
食感もシャキシャキで、とても美味しいりんごでした。

ブルーベリーは、生のものを買ってきて自分で冷凍したものを。
凍ったまま入れて、少しシャリっとした感じを楽しむのが好きです。
十勝ヨーグルトも美味しかった♡

【 1/25(水)朝の献立 】
  ○クロックマダム
  ○ミネストローネ
  ○サラダ
  ○いちご&ブルーベリー&りんご入りヨーグルト
  ○コーヒー


いつものクロックムッシュに目玉焼きをのせて、クロックマダムにしてみました。


パンにハムとスライスチーズを挟み、フライパンにバターを入れて焼いていきます。
パンを焼いている横で、目玉焼きも一緒に作ります。

パンが片面焼けたら、ひっくり返して、上に目玉焼きをのせ、ふたをして蒸し焼きに。
パンのもう片面にも焼き色がつき、目玉焼きが半熟になったら出来上がりです。

卵の黄身をくずしながらいただきます。
フォークとナイフでなく、箸で食べていますが(笑)


とろけたチーズとハムの塩気、バターの風味と卵の黄身が絡み合って美味しい♡
クロックムッシュの豪華バージョンでした♪

スープはミネストローネ。
カゴメの「たっぷり野菜のミネストローネ用ソース」を使って、手軽に作りました。


このソースは、トマト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがすでに入っているので、キャベツを入れるだけでOKとなっています。
私は、冷凍庫にあったウインナーも入れました。

キャベツはすぐ煮えるので、朝に火にかけるだけで完成♪
すっごく簡単で、なかなか美味しいです。
朝ご飯にとても便利です(^ ^)

フルーツをたっぷり入れた、贅沢ヨーグルトも♡


いちご、ブルーベリー、りんごにまた十勝ヨーグルトをかけました。
フルーツもヨーグルトもめっちゃ美味しい(≧▽≦)
ビタミン補給、バッチリです♪

【 1/28(土)朝の献立 】
  ○いくらのおにぎり&白菜の浅漬け
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁
  ○ぶりの照り焼き
  ○もずくときゅうりの酢の物


土曜日は、前日のお夕飯で使ったいくらが少し残っていたので、いくらのおにぎりにしました。
おにぎり&お味噌汁、焼き魚、酢の物で、ザ・和食の朝ご飯。

ご飯の中にいくらを入れてにぎり、のりを巻いて、さらにいくらをトッピングしました。
贅沢なおにぎり♪
ご飯との相性は最高なので、美味しいです(^-^)


ササっと、ぶりの照り焼きも作りました。


腹身の部分の切り身を買ってきたので、特にしっぽの方はかなり柔らかくトロッとしていました。
てっちゃんが「こんなトロッとしたぶり初めてかも。美味しい〜♡」と言って、朝からご満悦でした(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓