2017年1月7日土曜日

手抜きご飯

金曜日は朝から全然調子が良かったのに、仕事帰りにスーパーに寄っている時に突然体調が悪くなり…(- -;;)
結果、手抜きご飯となりました(笑)

【 1/6(金)の献立】
  ○鶏胸肉の甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○かまぼこ
  ○サラダ
  ○焼き豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは、鶏胸肉の甘辛ごまだれがけです。


相変わらず、鶏胸肉の安さには感動します。
360gで189円(^0^)/
主婦の味方♪

以前なら一食分で360g使っていましたが、最近はてっちゃんの食べる量が減ったので、260gで作ることに。
残りの100gは冷凍しておきます。

家に帰ってからも体調が悪かったのですが、とりあえず鶏胸肉の下処理だけしてから休むことに。
こちらに記載の通り、お肉が柔らかくなる下処理を。
一口大にそぎ切りにし、水・塩・砂糖に漬け込んで冷蔵庫へ入れておきました。

焼く30分くらい前に冷蔵庫から出しておき、キッチンペーパーで水気をふき取ってからフライパンで焼いていきます。
鶏胸肉は固くなりやすいので、弱火でゆっくりと。

片面に火が通ったら、ひっくり返してふたをして蒸し焼きにします。
鶏肉が焼けたら、たれを入れ、強火にして少し煮詰めれば出来上がり☆

この日も、しっとり柔らかい鶏胸肉に仕上がりました♪
にんにくとしょうがの効いた、甘めのたれが美味しい♡
豚肉、牛肉、魚、野菜、何にでも合う万能だれです(^-^)

てっちゃんも「美味しい〜(^ ^)♡」とパクパク。
鶏胸肉だからヘルシーでいいね♪

副菜は、ピーマンの煮浸しを。


スーパーに行ったらピーマンが1袋90円だったので、お買い上げ☆
この日は凝ったものは作れなさそうだったので、簡単に出来る副菜ということでピーマンの煮浸しにしました。

小さなフライパンに油を少し入れ、ピーマンに軽く焦げ目がつくまで焼きます。
あとは調味料を入れ、5分煮るだけ。

てっちゃん「ピーマンうまーい!!」
超簡単な割に、てっちゃんがいつも結構喜んでくれます(^ ^)
地味ですが、意外と美味しいおかずです。

話は戻りますが、家に帰ってからも体調が悪かったので、鶏胸肉の下処理だけして休んでいました。
1時間ちょっと休んだら少し復活しましたが、時刻はすでに19時過ぎ。
てっちゃんが帰るまであと40分くらい!?

まだ鶏胸肉の下処理をしただけで、何も作っていません。
ここは潔く、1品諦めることに(笑)

諦めた結果、副菜の1品はこちらに変わりました。
お正月に使って残っていたかまぼこ。


何もないよりいいか、と(笑)
紅白かまぼこを切って出しました。
メインの鶏胸肉にかけた甘辛ごまだれをつけて食べたら、結構美味しかったです。

メインも副菜もサッと出来るもので、さらに副菜を1品諦めた手抜きご飯でした。

お正月明けから2日しか仕事に行っていないのに、また明日から4連休♪(私は火曜日が定休日のため。)
うれしいな〜(*^ ^*)

でも、もうしばらく祝日はないですよね。
今年は祝日が土曜日と重なる日が多いようです。
2/11の建国記念日も土曜日だし。

まぁ、てっちゃんは祝日もお仕事だし、私は1人で家に居るだけなのでいいんですけどね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓