2017年1月5日木曜日

遅ればせながら先週の朝ご飯

遅ればせながら、先週の朝ご飯を☆
2016年の最後の朝ご飯シリーズです。

【 12/26(月)朝の献立 】
  ○えびとアボカドのマフィンサンド
  ○ハムエッグ
  ○コーンスープ
  ○いちご


前日に何のお買い物もしていなかったので、家にあるもので何が出来るかな〜と考えてこの献立に。
イングリッシュマフィンが2個冷凍してあったので、えびとアボカドのマフィンサンドにしてみました。


えびは4尾をぶつ切りにして、少量のオリーブオイルで炒め、極軽く塩・こしょうをふります。
前日の夜に準備しておいて、冷蔵庫へ。
イングリッシュマフィンは寝る前に冷凍庫から出しておき、常温で置いておきました。

朝起きたら、解凍しておいたイングリッシュマフィンを軽く焼き、中にバターを塗っておいます。

アボカドは1/2個を1センチ角に切り、レモン汁を加え、少し潰しながら混ぜます。
そこにえびと好きな量のマヨネーズを加えて混ぜ、マフィンにサンド。
サンドしたまま、オーブントースターで1分程度温めたら出来上がりです。(我が家はオーブントースターがないので魚焼きグリルですが。笑)

適当に作ったマフィンサンドでしたが、「これ、めっちゃうまい!!」とてっちゃんに大好評でした♡

えびをオリーブオイルで炒めたこと、えびとアボカドをサンドした後に1分程度温めたことがポイントです。
えびは茹でるよりもオリーブオイルで炒めた方が甘みとコクが出ます。
また、最後に少し温めることで、アボカドとマヨネーズにもコクが出たような気がします。

美味しかったので、また朝ご飯に作りたいと思います(^ ^)♡

【 12/28(水)朝の献立 】
  ○牛肉とごぼうの炊き込みご飯
  ○かぼちゃと油揚げのお味噌汁
  ○冷や奴
  ○きゅうりとワカメの酢の物
  ○みかん


水曜日は、牛肉とごぼうの炊き込みご飯をメインにした和食で。


牛肉はフライパンで炒め、醤油と砂糖で甘辛く味付けをします。
ごぼうはささがきにして水にさらし、しらたきは下茹でして一口大に切っておきます。

炊飯器に米、だし汁を入れ、少量の醤油とみりんで味付けをし、準備した具材を全て入れて予約スイッチをオン!
朝起きてリビングに行ったら、炊き込みご飯のすごく良い匂いが漂っていました♪

スナップエンドウがあったので、茹でて刻み、彩りにご飯にのせました。
牛肉とごぼうがとても合います(^ ^)
朝から美味しくいただきました♡

【 12/31(土)朝の献立 】
  ○ハムとレタスのサンド
  ○フルーツ入りヨーグルト
  ○いちご
  ○コーヒー


大晦日の朝ご飯。
年末年始は和食が続きそうなので、朝ご飯はパンにしました。

ハムとレタスのシンプルなサンドイッチ。


8枚切りの食パンの耳を切り、サンドイッチ用のパンにします。
バターを塗ったパンに少量のマヨネーズを絞り、レタスとハムを挟みます。
ハムは2枚重ねてボリュームアップし、アクセントに黒こしょうをふりました♪

パンも具も軽めで、とても爽やかなサンドイッチ。
シンプルですが、食べやすくてすごく美味しかったです(^▽^)

切ったパンの耳は冷凍しておき、砂糖などをまぶして今度おやつに食べよう♪

そして、この日はフルーツもたっぷり!
りんご、キウイ、ブルーベリーを入れたヨーグルトといちご♡


朝からフルーツをたっぷり食べると幸せな気分になります(*^ ^*)
2016年最後の朝ご飯は、とても爽やかな朝ご飯になりました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓