2017年1月19日木曜日

浜松産の鰻で丼♪

昨日に引き続き、風邪に苦しんでおります。
申し訳ないと思いつつも、本日も仕事をお休みさせていただきました。

安静にしていると結構平気な時間も増えたのですが、起きると咳き込むことが多く…。
てっちゃんに言われ、今日も絶対安静です。
ご飯とお風呂の時以外は、基本的にベッドで寝ているか横になっています。(ブログを書いている今も起きていますが…。笑)

まだ本格的に風邪と認識する直前の、火曜日のお夕飯と出来事です。

【 1/17(火)の献立】
  ○鰻丼
  ○大根とがんもの煮物
  ○鶏ささみと水菜のごまだれ和え
  ○白菜の浅漬け ゆず風味
  ○サラダ
  ○生麩としいたけとほうれん草のお吸い物


元々火曜日は定休日なので、夕方まで予定を入れていました。
なので、帰ったらすぐにお夕飯に出来るよう、鰻丼にしました。

実は、昨年の10月にふるさと納税のお礼の品で届いていた鰻。
浜松産の大きな鰻が3尾!


私が「ふるさと納税で頼みたいものある?」と聞いたら、てっちゃんが「鰻〜!!」というので、浜松市に寄付をして鰻をゲット♪

ところが、てっちゃん念願の鰻が届いた矢先に、私の妊娠が判明して。
鰻にはレチノール(ビタミンA)が多く含まれており、妊娠中に過剰に摂取すると胎児に影響があると言われています。
特に妊娠初期は、胎児への影響が大きいので注意すべきだと。

てっちゃんにだけ出そうかなーと思ったら、「せっかくの鰻だから一緒に食べたいな〜」と言うので。
冷凍で届いたものだったので、妊娠中期に入るまでこの鰻は冷凍庫に眠っておりました。

ということで、満を持しての鰻丼(笑)
私は1/2尾だけにして、ミニ鰻丼にしました。


出かける前に冷蔵庫に移して解凍しておきました。
袋から取り出してカットし、魚焼きグリルでふっくら温めたらご飯の上へ。

めっちゃ美味しい〜(≧▽≦)!!!
上品であっさりしていますが、旨味は強い感じ。
鰻屋さんで食べる味だー♡

てっちゃんは、1尾を3等分に切って、どーんとのせた鰻丼♪


でも、いつもとは違い、ご飯は少なめです。
てっちゃんの体重は、こちらの記事でご紹介した時からさらに少し減少して、とうとう67キロ台に!
もうそろそろ下げ止まりかなーという感じもあるようですが、引き続き頑張っています(^ ^)

たっぷりの鰻を「うまい…」としみじみ噛み締め、ご満悦でした♡

副菜1品目は、大根とがんもの煮物です。


こちらは、出かける前に作っていきました。
がんもは市販のものです。

だし汁に少量の薄口醤油とみりんを加え、煮汁を作ります。
具材によく味を含ませようと思っていたので、薄味で☆

大根は一口大に切り、面取りをして、煮汁で煮ていきます。
5分くらい煮たら、がんもを加え、さらに15分くらい煮ました。
火を止めたら、自然に冷ましながら味を染み込ませます。

最後に、冷凍してあった絹さやを添えて出来上がりです。

柔らかく、染み染みの大根になりました♪
てっちゃんも「この煮物美味しいねぇ♡」と。

こういう薄味でしっかり味が染みた煮物って、とっても美味しいです。
煮汁まで全て飲み干せるお味でした(^ ^)

副菜2品目は、鶏ささみと水菜のごまだれ和え。


鰻丼と煮物、浅漬け、お吸い物だけでいいかなーと思っていたのですが、やっぱりなんか寂しい気がしてこちらを1品足しました。
冷凍してあった鶏ささみを茹で、水菜と合わせて、ごまだれで和えただけです。

鶏ささみは、いつも通り薄切りにした後に片栗粉をまぶしてから茹でました。
ジューシーに茹でたささみと、冷えたしゃきしゃきの水菜がごまだれによく合います。
すぐに出来て、美味しい1品でした♪

箸休めな品として、白菜の浅漬けをゆず風味で。


一口大に切った白菜とゆずの千切りをビニール袋に入れ、少量の塩と昆布茶を入れて揉み込み、冷蔵庫へ。
漬ける時間が少なければ、塩を少し多めに入れます。

ゆずが効いていて、あっさりと美味しい浅漬けになりました。
鰻丼にぴったりでした♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の昼間は、久々に会うお友達と約束をしていました。
お友達はワンちゃん連れだったので、恵比寿にある「ディキシーダイナー」を予約してランチ&お茶をしました。

まずはランチ。
私はじゃがいもと豚バラのカレーを注文。
予想以上に美味しいカレーで満足(^.^)


お友達は、サーモンといくら丼を。
カフェっぽいおしゃれな盛り付けです☆


ランチは1,000円ですが、なんとドリンクが15:30まで飲み放題!
しかも、数種類のドリンクから、その都度好きなドリンクがお代わり出来ます。
ゆっくりしたかった私たちにとって、これはお得♪

ランチの後は、デザートも頼みました。
どちらかというと、デザートの方が目当てで♡
チーズケーキと名物のパンケーキを1つずつ注文し、シェアすることに。

パンケーキは注文してから20分かかるとのことで、まずはチーズケーキがきました。


チーズケーキがくると、お友達のワンちゃんが立ち上がって興味津々なご様子。
可愛い♡


濃厚なベイクドチーズケーキに酸味のあるストロベリーソースがかかっていて、とても美味しかったです♪

そして、お待ちかねのパンケーキ!
トッピングはせず、シンプルなパンケーキにしました。


またもや、ワンちゃんが興奮して立ち上がる!笑


トッピングはしませんでしたが、ソースはメープルとチョコレートの2種類を頼みました。


かなりの厚みがあり、ふっかふかのパンケーキです。


うーーん、美味しいっっ♡♡
厚みがあるので、少しパサついているかと思いきや、結構しっとりしています。
大きめでしたが、2人でペロッと食べてしまいました♪

この後、家に帰ってご飯を作ったくらいまでは平気だったのに。
夜から本格的に風邪の症状が出始め、今に至ります…(- -;)

早く治したい…。
腹圧がかかるのが嫌なので、咳だけでも早く良くなりたいです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓