2017年1月28日土曜日

さばの蒲焼き&彩りきれいな寄せ豆腐

さばが半身で140円だったので、メインはさばにしました♪
最近、てっちゃんの胃が小さくなったので、半身を2人で分けても足りるようになりました。

以前は、メインのおかずだとこの倍量を食べないと足りなかったので(^▽^;)
食費が安くなりました(笑)

【 1/27(金)の献立】
  ○さばの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐のアボカドいくらのせ
  ○ほうれん草の塩炒め 手作りポテトチップス和え
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、さばの蒲焼きです。
味噌煮にしようかと思いましたが、何となく私の気分で蒲焼きになりました。


実は、さばで蒲焼きを作ったのは初めてです。
いつもはいわしやさんまで作っていますが、同じ青魚だし、さばでも美味しいはず!と思って作ってみました。

結果、大成功!
めっちゃ美味しいv(^0^)v

さばは丁寧に骨を取って、一口大に切ります。
焼く直前に薄く小麦粉をまぶしたら、フライパンで焼いていきます。

さばに火が通ったら、蒲焼きのたれを絡めて出来上がり☆
あっという間に出来ます。
味噌煮より楽チンです♪

定番のいわしの蒲焼きも美味しいですが、さばの蒲焼きもかなり美味しかったです。
いわしよりもボリュームが出るので、メインのおかずとしてはいいかも(^.^)
ご飯にのせて食べるならいわしやさんまの方が食べやすいですけどね☆

副菜1品目は、寄せ豆腐のアボカドいくらのせ。


スーパーで買ってきた寄せ豆腐のうえに、アボカドといくらをのせて、醤油をかけただけ(笑)
切ってのせただけのおかずですが、彩りがきれいで見た目は華やかな1品です。
美味しいお豆腐がたっぷり食べたくなり、結構な量の寄せ豆腐をドーンと盛りました。

やっぱり、普通のお豆腐よりも寄せ豆腐の方が断然美味しい!!
お豆腐の味、食感、風味が違います。
何もつけなくても、そのまま食べても美味しいくらい。

てっちゃん「あ、この豆腐美味しい〜。豆腐の味がする。」
おお〜!
昔は「お豆腐なんて味がない」と思っていたてっちゃんが、醤油をドバドバかけなくてもお豆腐自体の味を楽しめるようになるなんて!!笑

この美味しい寄せ豆腐に、クリーミーなアボカドと、プチプチで塩気のあるいくらがまたとっても合います。
木のスプーンですくって、たっぷりいただきました(*^ ^*)

寄せ豆腐の美味しさを再確認☆
今度から、冷や奴で食べる時は寄せ豆腐を買ってこようと思います。

そういえば、実家にいた時はしょっちゅうお夕飯に寄せ豆腐を食べていました。
母が買っておいてくれた寄せ豆腐を1人で開けて、自分だけ勝手におかずを1品足して(笑)
私が結婚して家を出た後、「○○(私)がいなくなってからお豆腐が減らなくて〜」と言われました(^ ^;)

副菜2品目は、ほうれん草の塩炒めに手作りポテトチップスを和えたものを。


水曜日に食べたほうれん草のごま和えがとても美味しかったので、またほうれん草をたっぷり食べたくなりました。

ちょうど1/2束残っていたので、ほうれん草はシンプルに塩炒めに。
じゃがいもと組み合わせたいと思い、パリパリにチップスにしたものと和えてみました。

じゃがいもチップスは電子レンジで作ります。
じゃがいもは皮をむいて、2〜3ミリの薄さにスライスし、少し水にさらします。

キッチンペーパーで水気をふき取ったら、お皿に重ならないように並べ、塩・こしょうをふります。
このままラップをしないでレンジで2分程度加熱し、ひっくり返してもう2分程度加熱します。
これで、パリパリ美味しいノンオイルポテトチップスの出来上がりです。

うっかりすると焦げるので、様子を見ながらパリパリになるまで加熱します。
揚げなくても、とっても美味しいポテトチップス♡

ヘルシーだし、じゃがいもの味が感じられて、市販のポテトチップスより断然好きです。
あっさりしているので、パクパク食べられます(^ ^)

が、、、

ほうれん草の塩炒めと和える必要はなかった…。

私のイメージでは、ほうれん草と和えればポテトチップスの一部がしんなりするけど、それも美味しいかな、と思ったのですが。
ほうれん草はほうれん草で、ポテトチップスはポテトチップスで食べた方が美味しかったです(^▽^;)

和えてもまぁそこそこ美味しいのですが、和えずに添えた方が美味しかったという…。
少しポテトチップスが残っていたのですが、そのまま食べた方がてっちゃんも美味しそうでした。

「ほうれん草の塩炒め 手作りポテトチップス添え」にすればよかったね。
ごめんね(笑)
ノンオイルの手作りポテトチップス自体は気に入ってくれたようでした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は外食です。
何度も登場している「中国家庭料理店 楊 2号店別館」へ、1ヶ月以上ぶりの訪問。

以前は4品注文していましたが、最近はてっちゃんの胃が小さくなったので、3品を厳選。
1品だけ新しいメニューに挑戦するのが、最近の傾向。

まずは、私たちの間での定番メニューを2品。
名物・汁なし担々麺。


混ぜると、相変わらず見た目はナポリタンです(笑)
混ぜにくいので、お皿が汚れてしまいました。
あまりきれいな写真ではなく、申し訳ない…☆


続いて、マーボー茄子。
こちらも、相変わらずマーボー茄子に見えないです。
揚げたなすがとろっとろでとっても美味しい♡


本日の初挑戦メニューは、えびワンタン麺です。
定番の2品が辛いものなので、もう1品は辛くないものにしようと思って選んだのですが…。

あれ、辛そう!!笑


グツグツ煮立った辛そうなスープの中に、えびワンタン、中華麺、春雨が入っていました。
これも辛いメニューだったのね。予想外!

見えにくいですが、一番上にのせたのがえびワンタンです。


うん、美味しい(^▽^)♡
こちらのお店のメニューは、はずれたことがありません。

でも、辛い(笑)

えびワンタン麺だけならそんなに辛くないはずなのですが、同時に汁なし担々麺とマーボー茄子を食べているため、もう口の中が相当辛くなっているので…。
この温かいえびワンタン麺のスープをすすると、すごく辛く感じます(笑)

いつものように、餃子やチャーハンという辛さを和らげるメニューがなく、ヒーヒー言いながら完食しました(^▽^;)
でも、美味しかったです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓