2017年1月18日水曜日

たらのかぶら蒸しとまたもや風邪・・・

風邪を引いてしまいました。

10月に仕事を始めて早々に風邪を引き、かれこれ2ヶ月くらいダラダラと咳が続きました。
ようやく治ったと思ったら、また…(T T)

ここ数年風邪なんて全然引いていなかったのに、妊娠した途端に免疫力が下がってしまったようです。

火曜日の夜からかなり咳き込むようになり、今朝も状況は変わらなかったので、本日は仕事をお休みさせていただきました。
免疫力が下がっている今、無理に出社してインフルエンザなどに感染したら大変なので…(> <)
たくさん寝て、たくさん水分を取って、早く治したいと思います。

こちらは、少し遅れて月曜日の献立です☆

【 1/16(月)の献立】
  ○たらのかぶら蒸し  →レシピはこちら
  ○野菜の黒酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○焼き芋
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、たらのかぶら蒸しです。
最近、リビングの電球を変えたせいか、以前よりもお料理がオレンジっぽく写っています。


本当はぶりの黒酢あんかけにしようと思ってお買い物に行ったのですが、ぶりが思ったより高くて。
旬のたらがお買い得だったので、メインをたらに変更!
かぶを買い足して、かぶら蒸しにすることに。

たらに塩と酒をふり、耐熱皿に入れて5分蒸します。
5分経ったら、たらの蒸し汁のみを取り出します。
たらの上にすりおろしたかぶや具材をのせ、さらにもう8分程度蒸します。

その間に、あんの準備を。
醤油とみりんで味付けをしただし汁に、先ほど取り出した蒸し汁を加えて煮立てます。
三つ葉とゆずを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

見た目は難易度が高そうなお料理に見えますが、そんなに手間はかかりません。
たらと具材が蒸しあがったら、あんをかけて出来上がり☆


たらがプリプリで美味しいです♡
かぶとえびの甘みと、三つ葉とゆずの風味もとっても良い。
てっちゃんも「たらがジューシー!」と言って美味しそうに食べていました(^ ^)

副菜1品目は、野菜の黒酢あんかけ。


ぶりを入れてこちらをメインにするつもりでしたが、野菜だけで副菜に変更しました。
普通の酢ではなく、黒酢を使ったバージョンです。

具材は、なす、れんこん、パプリカ、ピーマン。
とても彩りがきれいな品に仕上がりました(^ ^)

てっちゃん「酢重みたい〜♪」
確かに、これに豚肉を入れれば、前にてっちゃんが酢重で食べた彩り野菜と豚の黒酢炒めと似てるね。

お魚やお肉が入っていなくても、十分美味しくいただくことが出来ました。
今までメインでしか作ったことがなかったのですが、野菜だけで作るバージョンを副菜のレパートリーに加えたいと思います♪

副菜2品目は、焼き芋。


てっちゃんのお母さんからもらった美味しいさつまいもがまだ残っていたので、焼き芋にしました。

よく洗って水気をふき取ったさつまいもをアルミホイルで包み、160℃のオーブンで1時間程度焼くだけです。
オーブンに入れておくだけで、美味しい焼き芋の出来上がり♪

てっちゃん「すごい!!栗きんとんみたい!!」
しっとりタイプのお芋なので、じっくり焼くとねっとりと甘くなります。
焼いただけなのに、スイートポテトより甘いです!!

美味しくて、本日のおやつにも作って食べました(^▽^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今朝方、寝ている時にずっと咳が出ていました。
夜中にぐっすり寝ている時は平気だったのですが、朝方に少し咳が出始めたら止まらなくなってしまい(;;)

苦しいなと思っていたら、てっちゃんが「大丈夫?」と声をかけてくれました。
咳がおさまるよう、温かいはちみつレモンを作ってくれて、湯たんぽで首を温めてくれ、背中をマッサージしてくれました。

そのおかげで、咳が止まり、その後の2時間はまた熟睡出来ました。
起こしちゃって申し訳ない(> <)
でも、優しい…♡

早く治さなくては。
これから夕方まで、また寝ようと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓