2017年3月1日水曜日

さばの味噌煮とてっちゃんのダイエット結果

今日から3月 ☆
ついこの前、年が明けたと思ったのに、もう2ヶ月も経ったなんてびっくりです。
1月はお正月休みがあるし、2月は日数が少ないので、早いですね。

そろそろ冬の寒さともお別れかな♪
暖かい春が待ち遠しいです(^ ^)♡

月曜日は、ごくごく普通の和食のお夕飯でした。

【 2/27(月)の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○ささみと水菜ともやしのごまだれ和え
  ○サラダ
  ○キャベツと油揚げのお味噌汁


メインは、我が家の定番・さばの味噌煮。


先週スーパーに行った時、福岡産の美味しそうなさばが安く売っていたので買っておきました♪
いつ使うか決めていなかったので冷凍しておきましたが、早々に月曜日のお夕飯になりました。

いつも通り、さばに熱湯をかけて霜降りにした後、調味料を全て入れた煮汁で7分程度煮込んだだけ。
とっても簡単に短時間で出来るのに、すごく美味しい1品。

てっちゃん「やっぱりこのさば味噌うまーい♡」
甘めの煮汁で、てっちゃんが大好きなおかずです(^-^)

煮込み時間が短いので、さばが柔らかく仕上がります。
さばに煮汁を染み込ませるのではなく、たれに絡めて食べるタイプです。
この方がさばも煮汁も美味しいし、簡単でおすすめ♪

副菜1品目は、こちらも我が家の定番であるなすの揚げ出し。


なすを揚げ、薄めの煮汁で2〜3分煮るだけで、美味しいお惣菜の出来上がり♪

煮ないで煮汁に漬けておくだけのこともあります。
30分くらい漬けておけば味が染みるので、面倒な時はそうしています(笑)

なすはどんなお料理にしても本当に美味しい♡
特に、薄めの煮汁で作った揚げ出しは、なすの味がそのまま楽しめて一番好きかも(*^ ^*)

この日はこまめにちょこちょこ食べていて、お夕飯は少なめにしたため、なすは2切れだけ食べて残すことにしました。
翌日のお夕飯にまた出そうかなと思いましたが、すかさずてっちゃんが「僕が食べる〜!」と。
大好きななすをたっぷり食べていました。

副菜2品目は、ささみと水菜ともやしのごまだれ和え。


ささみは細く切り、片栗粉をまぶしてから弱火でゆっくり茹でます。
火が通ったらザルに上げ、そのまま自然に冷ましておきます。

もやしも茹でて、水気を絞ったら冷蔵庫へ。
水菜も一口大に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

あとは食べる直前に全ての具材を合わせ、ごまだれで和えるだけ☆
水菜ともやしが冷えていて、さっぱりと食べられます。

片栗粉をまぶしてから茹でたささみは、とても柔らかくジューシー!
とろみもついているので、ごまだれがよく絡み美味しかったです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年明け早々に、てっちゃんのダイエット経過という記事で、10ヶ月で9.3kgの減量に成功したとお伝えしました。
あれから2ヶ月、てっちゃんの体重はどうなったかというと…。

なんと、さらに3kg減!!

ゆるくダイエットを開始したのがちょうど昨年の2月。

1年間で12.4kgの減量に成功しました!!!


今回もてっちゃん自作のグラフ。
赤が体重、青が体脂肪率です。

1年間と言っても、10月以降の5ヶ月でかなり減っているのですが☆

年明けに9.3kg減った時点で、そろそろ下げ止まりかなと思っていたのですが、その後も順調にさらに3kgも痩せてびっくり!

こちらは、9.3kg痩せた時点の写真。


前にピタピタだったパンツがブカブカ!
どこかのダイエットCMみたいな写真です(笑)
これよりさらに3kg痩せたのだから驚きです。

かなり痩せたなーと思い始めてから2ヶ月くらい経ちますが、いまだに痩せた姿のてっちゃんに慣れない私(笑)
ふとした瞬間に「てっちゃん細ーい!」と何度も口にしてしまいます(^▽^;)

でも、さすがにこれくらいで体重を減らすのは終わりです。
これ以上減らす必要もないくらい、もう十分痩せたので☆

てっちゃんも、「これ以上痩せたら家族を守れんくなるからね。家族を守るためにまたもう少し筋肉をつけるよー!」と。

あとは、リバウンドしないように維持するだけですね(^-^)
てっちゃん、とっても頑張りました!!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓