2016年11月27日日曜日

先週の朝ご飯は4日間

いつもは週3日の朝ご飯ですが、先週は急遽4日間となりました。

【 11/21(月)朝の献立 】
  ○BLTサンド
  ○目玉焼き
  ○オレンジ&キウイ
  ○オレンジジュース


週初めの朝ご飯は、BLTサンドで洋食に(^ ^)

8枚切りの食パンを半分に切り、魚焼きグリルで焼きます。
我が家にはトースターがないので魚焼きグリルで焼いていますが、一番弱火にしてもすぐに焦げるので、いつも細心の注意を払いながら焼いています(笑)

ベーコンは、小さいフライパンでカリカリに焼いておきます。
レタスとトマトは、前日の夜にカットしておきました。

トーストしたパンにバターを塗り、マヨネーズを絞ったら、カリカリに焼いたベーコン、レタス、トマトを挟みます。
具がたっぷりのBLTサンドの出来上がり!


何の工夫もないシンプルなサンドイッチですが、すっごく美味しかったです(*^ ^*)
朝ご飯にぴったり♪

目玉焼きは、かなり半熟が好きです。
箸を入れたら、黄身がとろ〜っと流れるくらいがいい♡


半分は普通に食べて、残りの半分はサンドイッチに挟んでみました。
BLTサンドがさらに美味しくなりました(^ ^)

【 11/22(火)朝の献立 】
  ○ジャムトースト
  ○サラダ
  ○コーンスープ
  ○柿


いつもは火曜日は朝ご飯を食べないのですが。
この日は地震で6時に起きました。

東京は震度3で、揺れはおさまったので、2人でもう一眠りしようとベッドに入りましたが…。
てっちゃんは福島の津波が気になり、やはり起きてしまいました。

「じゃあ、あるもので朝ご飯でも食べようか☆」ということで、テレビで津波情報を気にしつつ、朝ご飯の準備をしました。

前日に何も準備していないので、本当にあるもので。
冷凍庫にあった食パンを焼いて、いただきもののフォションのストロベリージャムを塗りました。


さすがフォションのジャム、美味しい♡

あとは、レタスとトマトのサラダを少しと、市販のコーンスープ、柿。
並べてみると、それなりの朝ご飯になりました(^-^)

ちょうど前日に買ってあったコーンポタージュが、朝食に活躍しました。


パックに入っていて、ふたもついているので、好きな分だけ飲めてとても便利です。
コーンの粒も入っていて、味も美味しい♡

この時期、コーンスープが恋しくなります。
会社の下にあるコンビニで、缶のコーンスープをよく買います。
小腹が空いた時にもちょうど良いです。

このコーンスープ、家に常備しておこう♪

【 11/23(水)朝の献立 】
  ○玄米
  ○大根と油揚げのお味噌汁
  ○さんまの塩焼き
  ○白菜の浅漬け
  ○梅干し


月・火と洋食の朝ご飯が続いたので、水曜日は和食です。
前日の夜はあまり体調が良くなかったので、簡単なものになってしまいました。

前日にお味噌汁だけ作っておき、あとは当日の朝にさんまを焼いただけです。

白菜の浅漬けも朝作ったのですが、時間がないので、塩と昆布茶をいつもより多めに入れて揉み込みました。
入れ過ぎたようで、少ししょっぱくなってしまいました(^ ^;)

【 11/26(土)朝の献立 】
  ○枝豆ご飯
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁
  ○鮭とじゃがいものバター醤油炒め
  ○ちくわぶの煮物
  ○肉団子1個(残り物)


土曜日も普通の和食で朝ご飯。

何となく私の気分で、朝からバター醤油炒め(笑)


フライパンに油を入れ、一口大に切った鮭を焼きます。
時間短縮のため、じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておきます。

鮭が焼けたらじゃがいもを加え、バターと醤油を入れて絡めます。
最後に黒こしょうをふって、出来上がりです。

朝に作ったのは、この鮭とじゃがいものバター醤油炒めのみ。
ちくわぶの煮物は、前日の夜に作っておきました。
おでんの時の残りのちくわぶを消費です。

でも、私的にこの日のメインは、主菜でも副菜でもなく、枝豆ご飯!!

前日の夜、炊飯器に白米と塩、少量の白だしを入れ、朝の7時に炊けるようタイマーをセットしました。
夜のうちに、冷凍の枝豆を流水解凍して、鞘から身を出しておきます。
朝起きたら、炊きたてのご飯に枝豆を混ぜ、朝ご飯の準備の間蒸らしておきました。

枝豆ご飯、めちゃめちゃ美味しい♡♡
白米を炊く時に、塩と少量の白だしを入れたところが大きなポイントです。
ほんのり味がついたご飯に、枝豆が混ざり、とっても私好みのご飯になりました(^ ^)

冷凍の枝豆ってあまり買ったことがなかったのですが、結構美味しいですね。
これも冷凍庫に常備かな♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓