2016年11月3日木曜日

豚骨ラーメンとiPhone7

風邪が治ってきたと思っていたら、また少し咳がぶり返してきました。
一時期よりはマシですが、もう2週間以上経つのになかなか治りません(T T)

昨日は久々に大学時代のゼミの集まりに参加する予定でしたが、キャンセルしました。
いい加減、今週中には治したいです(;;)

さて、だいぶ前に、てっちゃんが取引先の方から博多土産の豚骨ラーメンをいただきました
いただいた2種類のラーメンのうち、「博多一幸舎」は早々に食べたのですが、「八ちゃんラーメン」の方はまだ食べていなくて。
金曜日にてっちゃんがこのお土産をいただいた方と飲みに行く予定なので、その前に味見しておかないと!

ということで、昨日は豚骨ラーメンと中華の副菜にしました(^ ^)

【 11/2(水)の献立】
  ○豚骨ラーメン
  ○焼き餃子  →レシピはこちら
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○なすとパプリカの山椒炒め  →レシピはこちら
  ○レタスと豆腐とカイワレのごまだれサラダ


メインは、豚骨ラーメン!


具は、チャーシュー、半熟卵、紅しょうが、バジル。
チャーシューは市販のものを買ってきました。
青ねぎがなかったので、彩りのためにてっちゃんがベランダからバジルを摘んできてくれました。

こちらが、お土産でいただいた「八ちゃんラーメン」。


いただいた方いわく、「博多一幸舎」よりも「八ちゃんラーメン」の方が再現性が高くておすすめとのことでした。

スープがとっても美味しい!!
先日食べたも一方の「博多一幸舎」より、こちらの「八ちゃんラーメン」の方が好き♡
どちらもお店で食べたことはないので、どれぐらい再現されているかは分かりませんが、「八ちゃんラーメン」の方が本格的な味がしました♪

麺は「固めに30秒から1分茹でる」と書いてあったので、20秒で引き上げましたが、私達にはちょうど良いかた麺でした(^.^)
この前は茹ですぎたからね☆

とても美味しかったので、今度博多に行ったら、このラーメンを買って帰ろうと思います(^ ^)

ラーメンには必須の餃子。
先日作った時の余りが9個冷凍してあったので、今回はそちらを使いました。
私が4個、てっちゃんが5個。


他のお料理を気にしながら焼いていたら、うっかり焦げそうになりました。
でも、これくらいの焼き色の方が美味しそうかも(*^ ^*)

冷凍しておいた餃子ですが、味は全然変わらず♪
4個だけでしたが、すごく美味しかったです♡

こちらは、八宝菜&なすとパプリカの山椒炒め。
1つのお皿に盛りました。


八宝菜は、冷蔵庫にある余り野菜で。
えび、白菜、にんじん、しいたけ、えのき、きくらげが入っています。
えびが甘い♡

なすとパプリカの山椒炒めは、「中国家庭料理 楊」のマーボーなすをヒントに初めて作ってみたもの。
「楊」のマーボーなすは、普通のマーボーなすのようにあんかけにはなっておらず、ひき肉入りの山椒炒めのような感じです。

フライパンに多めの油を入れ、なすを揚げ焼きにします。
なすがしんなりしてきたら、パプリカを入れて炒めます。
最後に山椒がたっぷり入った調味料を入れ、炒め合わせれば完成です。

山椒は、挽きたての花山椒をたっぷりと♪
ピリピリした辛さが美味しい1品になりました。
てっちゃんからも好評だったので、レシピに加えたいと思います(^ ^)v

最後は、レタスと豆腐とカイワレのごまだれサラダ。


以前豚骨ラーメンを作った時も、同じようなサラダだった気が(笑)

レタスと絹豆腐とカイワレを盛り、市販のごまだれをかけただけなので、1品に数えるほどのものではありませんが、一応(^▽^;)
カイワレを入れると、彩りも良く、味のアクセントにもなります。

豚骨ラーメンを中心にした、中華料理屋さんのような献立でした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の夜、大ショックなことが起こりました。

ゆっくりお風呂につかる時は、いつもケータイをジップロックに入れて持ち込みます。
お風呂に持ち込んで、水没させたことはありません。
この日もいつもと同じように、ジップロックに入れてお風呂に入ろうとしたら…。

うっかり手が滑って、お風呂の床にケータイを落としてしまいました。
「ガシャーン!!」と落としたわけではなく、「コトッ」と落ちたので、全く心配しておりませんでしたが…。
落ちたケータイを手に取ってみたら、衝撃の事態に。

液晶画面が見事に粉々!!!


えーーー!!!
「コトッ」と落ちただけなのに、こんなに粉々!?

当たりどころが悪かったのか…。
それとも、お風呂の床だから固かったのか…。

大ショック(T T)!!!

今までケータイを壊したことは1度もありませんでした。
初めての経験。
しかも、大惨事。

幸い、ケータイのデータや操作に問題はなかったので、お風呂からあがったらすぐにデータのバックアップを取りました。

液晶が粉々過ぎて、触ると破片が少し落ちてきてしまいます。
もう使える状態ではありません。
危ないので、てっちゃんがきれいにセロテープで補強し、破片が落ちないようにしてくれました。(きれいに貼るとか、そういう作業が得意。)

そして、翌日の水曜日。
会社の帰りにヨドバシカメラに寄り、新しいケータイを購入。

思いがけず、iPhone7に機種変更。


色は、ローズゴールドにしました。
正面から見ると、今までのiPhone6と全く変わらない(笑)


無駄な出費になって、てっちゃんごめん〜(><)
このiPhone6は、購入してちょうど2年くらい経っていたのがせめてもの救いです。

iPhone7はカメラの性能がさらにあがっているので、写真を撮るのが楽しみです♡
防水加工だし♪

今度は落とさないように、十分気をつけます。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓