2016年11月10日木曜日

ポトフ&たらのソテーバジルソース

日に日に寒くなってきました。
昨日、今シーズン初めてダウンコートを着用しました。
オフィスは暑いので、やや薄着でダウンがちょうど良いです(^ ^)

昨日は、体が温まるポトフにしました♪

【 11/9(水)の献立】
  ○ポトフ  →レシピはこちら
  ○たらのソテー バジルソース
  ○豆腐の明太チーズ焼き  →レシピはこちら
  ○サラダ


メインは、野菜たっぷりのポトフ。


キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、アスパラ、2種類のウインナーを入れました。
コンソメスープで具材を煮込むだけで、美味しいスープになります。

具材は時間差で煮込んでいきます。
まずは鍋に少量のオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんじんを軽く炒めます。
続いて水、コンソメ、ローリエを入れ、沸騰したらウインナーを入れて15分煮ます。

次にキャベツを入れて5分、さらにじゃがいもを入れて煮込んでいきます。
じゃがいもが柔らかくなったら、最後にアスパラを入れて3分程度煮たら出来上がりです。

いつもはブロッコリーを入れますが、この日はアスパラがあったので、ブロッコリーの代わりに入れました。

野菜やウインナーの味がスープに出て、優しいお味に仕上がっています。
薄味ですが、とっても美味しい♡
野菜もたっぷりとれて、冬にぴったりのメインです(*^ ^*)

この日はメインが2つ。
たらのソテーをバジルソースで。


ベランダで育てていたバジルが枯れ始めてきたので、全て取ってバジルソースを作ることに。


枝ごと取ってきたバジルを、てっちゃんが丁寧に1枚ずつ葉を切ってくれました(^.^)


葉がたくさんあったので、いつもの倍量のバジルソースが出来ました♪
この日のお夕飯に使っても、もう1食分余るので、冷凍しておきます。


たらのソテーにこのバジルソースをつけていただきました。
たらは塩こしょうをして小麦粉をまぶし、オリーブオイルを入れたフライパンで焼いただけです。
シンプルなお料理が、バジルソースのおかげでおしゃれな1品になりました(^-^)

やっぱり、ベランダで育てたバジルは香りと味がとても濃くて美味しいです。
ソースにしても、豊かな香りと味は健在!

てっちゃんも、「やっぱバジルソースうまい!!」って(*^_^*)
一生懸命バジルの葉を取ってくれてありがとう♡

最後は、豆腐の明太チーズ焼き。


水切りした絹豆腐の上に、明太子とマヨネーズを混ぜたソースを塗り、スライスチーズをのせてレンジで2分加熱しました。

豆腐をしっかり水切りすることがポイントです。
しばらくお皿に置いて、水が出たら都度捨てます。
明太マヨソースを塗る前に、さらにレンジで1〜2分加熱して、水分を出します。

豆腐もチーズもとろっとしていて、すごく美味しい!
明太マヨもとても合います♡


初めて作りましたが、簡単で美味しくてかなり気に入りました。
また作ろう(^ ^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓