2016年11月17日木曜日

えびと野菜のマヨ炒め

チンゲン菜がほんの少しだけ残っていたので、スープに入れようかと思いました。

チンゲン菜のスープだと中華スープかな?
あ、どうせならチンゲン菜入りのワンタンスープにしようかな♪

中華なら、アスパラとじゃがいもとパプリカが冷蔵庫にあるので、メインはえびと野菜のマヨ炒めがいいかな(^ ^)

こんな感じで、昨日はほんの少し残っていたチンゲン菜から献立が決まっていきました(笑)

【 11/16(水)の献立】
  ○えびと野菜のマヨ炒め  →レシピはこちら
  ○棒棒鶏
  ○ワンタンスープ  →レシピはこちら
  ○サラダ


メインは、えびと野菜のマヨ炒めです。


いわゆる中華風のえびマヨですが、私はいつも野菜も一緒に入れて作ります。
野菜はアスパラ、じゃがいも、パプリカを。

えびは片栗粉と塩と水でよく揉み洗いをし、その後、酒と塩と卵白で下味を。
そうすると、えびがプリプリに仕上がります♡

まろやかなマヨソースにプリプリのえびが絡んで、すっごく美味しいっっ(≧▽≦)
アスパラ、じゃがいも、パプリカもこのソースにすごく合うんです♡

大ぶりのえびが入ったえびマヨをお店で食べると、結構いいお値段がするので、注文するのに少し躊躇しちゃいます。
家で作ると、安くてこんなに美味しい!!
てっちゃんからも褒められた1品でした♡

副菜1品目は、棒棒鶏。


いつも通り、鶏ささみ、きゅうり、春雨に市販のごまだれをかけた簡単棒棒鶏です。

てっちゃん「ささみがすっごく柔らかくてジューシー!相変わらずささみの概念を覆すね。」
本当に、しっとりしていて柔らかい(*^ ^*)

そぎ切りにしたささみに片栗粉をまぶしてから、弱火でさっと茹でています。
もうささみを茹でる時は、この方法以外に考えられません。

副菜2品目兼汁物は、ワンタンスープ。


冒頭でも書きましたが、この日の献立は、スープに入れたチンゲン菜を起点に考えました(笑)

豚ひき肉とねぎのみじん切りに、少量の醤油、しょうがすりおろし、砂糖を加え、手で練り合わせます。
量が少ないので、指先でちょこっと練ればいいので、とってもラク♪

これをワンタンの皮に包んで、中華風に味付けをしたスープで茹でるだけ。
チンゲン菜はワンタンと同じタイミングで茹でます。

てっちゃん「んーー♡♡めっちゃうまーい!!!」
ワンタンも、ワンタンの味が染み出たスープもかなり美味しいです(^▽^)♪

チャチャッと出来るのに、見栄えも味も本格的なワンタンスープになります。
いつも以上にてっちゃんに絶賛されたので、また作ろう(^.^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓