2016年11月13日日曜日

先週の朝ご飯

何もなかった月曜日は、朝からオムライスにしました。
朝ご飯というより、ランチっぽい感じに(笑)

【 11/7(月)朝の献立 】
  ○オムライス&サラダ&ブロッコリー
  ○キャベツとコーンのスープ


オムライスの中はチキンライス。
前日の夜に作っておき、冷蔵庫へ。
翌朝、レンジで温めました。

卵はもちろん当日に。
ご飯を包み込むオムライスは、朝には面倒なので、小さなフライパンでチャチャッと半熟卵を作ってチキンライスにのせました。
その上から、前日に用意しておいたトマトソースをかけて、簡単オムライスの完成☆

てっちゃん「あ、オムライスだ〜♡」
ハンバーグとかカレーとかオムライスとか、好きみたいです。

チキンライスと半熟卵、トマトソースを一緒にいただきます。


てっちゃん「朝から贅沢〜!」と言って、美味しそうに食べてくれました。
あまり朝食向きのメニューじゃないかな〜と思いましたが、意外と食べやすくてよかったです。
美味しかった(*^ ^*)♡

【 11/9(水)朝の献立 】
  ○明太子おにぎり
  ○白菜と豆腐のお味噌汁
  ○鮭ときのこの酒蒸し
  ○白和え(残り物)


水曜日は和食。
明太子を安く買ったので、てっちゃんの大好きな明太子おにぎりにしました。


かなりミニサイズのおにぎりを2個用意。
おにぎりの中にも明太子が入っていますが、てっぺんにもトッピング♪
普通のおにぎりですが、握りたてのほかほかで、すっごく美味しかったです!!

こちらは、レンジで作った鮭ときのこの酒蒸し。


朝ご飯にも、てっちゃんのお母さんからもらった有田焼きの調理器具兼食器が活躍です♪

前日に器の中に全ての材料を入れ、冷蔵庫へ。
まずはキャベツを敷き、その上にえのき、しめじ、水菜、鮭をのせてふたをします。
朝は、軽く塩・こしょうをし、酒をふりかけ、レンジで5分加熱するだけ。

ふんわり美味しい鮭ときのこの酒蒸しが出来ました♡

レンジに入れてスイッチを押すだけなので、すっごくラクです!
10分で準備しなくてはいけない朝にぴったり!!

この調理器具兼食器、朝ご飯では初めて使いましたが、これから多用したいと思いました(^ ^)

【 11/12(土)朝の献立 】
  ○きのこと卵の雑炊
  ○さばの塩焼き
  ○チンゲン菜のピリ辛炒め


今週最後の朝ご飯は、体の温まる雑炊。
きのこと卵の雑炊にしました(*^ ^*)

だし汁に醤油、みりんを入れて味付けをします。
そこにえのき、しいたけ、にんじんを入れ、具材が柔らかくなるまで少し煮ます。
ここまでを前日に済ませ、鍋ごと冷蔵庫へ入れておきます。

朝、冷蔵庫から鍋を取り出し、火にかけます。
沸騰したらご飯を入れ、3〜4分煮込んだら溶き卵を入れます。
軽く混ぜたらすぐに火を止め、雑炊の出来上がり。

卵はふんわり、汁にはきのこのだしが出ていて、予想以上に美味しい(≧▽≦)♡


雑炊やお茶漬けは、冬の朝ご飯におすすめです。
体が温まるし、とても食べやすい♪

てっちゃん「雑炊美味しい!!」
熱々の雑炊をハフハフしながら食べていました。
出来立ては、少し熱かったかな(笑)

美味しいし食べやすくて、私も調子に乗ってたくさん食べてしまいました☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓