2016年11月20日日曜日

先週の朝ご飯

恒例の先週の週3朝ご飯。
水曜日は残り物を並べただけになってしまいましたが、先週も3日間、てっちゃんと一緒に朝ご飯が食べられました(^ ^)

【 11/14(月)朝の献立 】
  ○ご飯
  ○白菜とえのきのお味噌汁
  ○豚肉とほうれん草の炒め物
  ○もずくの冷や奴
  ○明太子


月曜日はザ・和食な朝ご飯。
少しずつ残っていた豚肉をほうれん草を使って、前日に炒めものを作っておきました。


味付けは、かぶと豚肉の甘辛炒めと同じです。
かぶの代わりに残り物のほうれん草を使いました。

かぶに比べてボリュームはダウンしますが、ほうれん草でも美味しく出来ます。
豚肉の下味に片栗粉が入っているので、トロッと柔らかく仕上がります。
翌日の朝、レンジで温めてから食卓に出しましたが、柔らかいままで美味しかったです♡

【 11/16(水)朝の献立 】
  ○ご飯
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁
  ○かぶの煮物 ゆず風味(残り物)
  ○かぼちゃの煮物(残り物)
  ○サラダ
  ○納豆


冒頭でも書いた通り、水曜日は残り物を並べただけの朝食です。
前日の夜、あまり体調が良くなくて、朝ご飯の準備が出来ませんでした。

この日は朝ご飯を諦めようかと思いましたが、幸い冷蔵庫に残り物が結構あったので、それを並べて朝食に。
何も作っておりませんが、並べてみると意外と品数豊富になりました(笑)

でも、メイン的なものがなく、煮物が2品というところがやはり残り物ですね(^ ^;)

【 11/19(土)朝の献立 】
  ○きのことかぼちゃのリゾット風
  ○サラダ
  ○パイナップル


土曜日は洋食の朝食です。
きのことかぼちゃのリゾット風にしました。


朝から生米を使ってリゾットを作る時間はないので、炊いたお米で作ったリゾット風です☆
前日の夜に途中まで作っておけば、翌朝はすぐに出来上がります。

フライパンでコンソメスープを煮立て、小さく切ったえのき、しめじ、かぼちゃを入れます。
具材に火が通ったら、ボウルに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

翌日の朝、フライパンに具材入りのコンソメスープを入れ、煮立ったら、固めに炊いたご飯を入れます。
ご飯が温まったら、ミックスチーズを入れてゴムヘラで混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えたら完成です。

あっという間にリゾット風が出来上がりました♪

生米からつくるリゾットにはかないませんが、炊いたご飯でも十分美味しく、何より手軽にササッと作ることが出来ます。
ご飯は固めに炊くのがポイントです!
きのこの旨味とかぼちゃの甘みがとっても美味しいリゾットに仕上がりました(^ ^)♡

てっちゃん「美味しい〜♡朝からどうやってリゾット作ったの?」
私「前日にご飯を入れる前まで準備しておいて、炊いたご飯を使って作ったからすぐ出来たよ♪」

味付きのご飯だと、朝でもパクパク食べられます。(単に、私が好きなだけですが。笑)
次は、魚介のトマトリゾットとかもいいな(^.^)

あと、パイナップルがとっても美味しかった!!


今週も頑張ろうっと♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓