2016年11月1日火曜日

少しだけハロウィン気分な献立♪

昨日はハロウィンでした。

土曜日の夕方、六本木にご飯を食べに行ったら、仮装した子どもたちがたくさんいました。
(まだ夕方だったので、仮装した大人はそんなにいませんでした。)

子どもの仮装はとっても可愛い♡
六本木という土地柄、外国の子どもも多く、可愛い過ぎてつい目がいっちゃいます(≧ ≦)
みんな様々に着飾っていて、見ていて楽しかったです♪

昨日は、我が家も少しだけハロウィン気分な献立にしてみましたよ(^ ^)

【 10/31(月)の献立】
  ○かぼちゃとひき肉のグラタン  →レシピはこちら
  ○魚介ときのこのマリネ  →レシピはこちら
  ○かぶとブロッコリーのペペロンチーノ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ソーセージとキャベツのコンソメスープ


かぼちゃの小物入れを横に置いて、ものすごくお手軽に(手抜きに)ハロウィンを演出☆
ハロウィンといえばかぼちゃなので、メインはかぼちゃとひき肉のグラタンにしました。


こちらにも、コウモリを刺してハロウィン感を出してみました。
目立つようにもう少し手前に刺せばよかったな(笑)

蒸したかぼちゃの上にホワイトソースをのせ、さらに軽く味付けをしたひき肉をのせ、またホワイトソースを重ねます。
一番上にチーズをのせ、250℃のオーブンで10分程度焼いたら出来上がり。

ひき肉は合びき肉を使っています。
フライパンに少し油を入れ、ひき肉をほぐしながら炒めます。
色が変わったら、塩、こしょう、ナツメグ、ケチャップで軽く味付けをしました。

ホクホクのかぼちゃと、クリーミーなホワイトソース、旨味のあるひき肉にとろけたチーズ。
この4つが絡み合って、とっても美味しいグラタンになりました♡


てっちゃん「これうまーい(≧▽≦)♡2皿食べたい!」
今日は大きめのグラタン皿に作ったから、1皿にたっぷり入ってるよ。
2皿は飽きるよ…。

結構ボリュームがあったので、私は3口くらい残してお腹がいっぱいになってしまいました。
すでに食べ終えたてっちゃんが狙っています。

てっちゃん「残すの?もらうー!!」
ああ、てっちゃんに余計に食べさせてしまった…。
とっても美味しそうに食べてくれたので、まぁいっか(^ ^)

副菜1品目は、魚介ときのこのマリネを。


魚介はえびとほたて、きのこはしめじとえのきです。
家にあったもので作りました。

フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこを炒めます。
しんなりしてきたらえびとほたてを加え、火が通ったらクレイジーソルトで味付け。
こちらをマリネ液に漬け込み、冷蔵庫で冷やしておきます。

私が酸っぱ過ぎるマリネは苦手なので、まろやかめに作ってあります。
きのこだけで作ることが多いですが、やっぱり魚介を入れた方が豪華で美味しい♡
えびが甘かったです(*^ ^*)

副菜2品目は、かぶとブロッコリーのペペロンチーノ。


いつもはかぶだけで作りますが、この日はブロッコリーも入れました。
ブロッコリーに合わせて、かぶも大きめにカット。
かぶとブロッコリーはあらかじめ蒸して、火を通しておきます。

それ以外は、いつものかぶのペペロンチーノと同じです。
フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れ、香りが立ったら、かぶ、ブロッコリー、鷹の爪を入れて炒め合わせます。
最後に塩・こしょう、クレイジーソルトをふったら完成です。

簡単に出来て、お野菜も採れるので良いです。
美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日の会社でのランチは、久々に同期と一緒に外で食べました。
12時になったらすぐに席を立ち、新丸ビルの「バルバッコア」へ。

丸の内界隈のお店は、お昼になるととても混みます。
待ち時間がもったいないので、同期がお店を予約してくれて、さらに事前にメニューまで頼んでおいてくれました(^▽^)
会社ランチにしては少しお高めのお店ですが、平日のお昼に予約出来るお店は少ないので貴重です。

私は、ハンバーグにしました。


大きくて、かなりボリュームのあるハンバーグです。
お肉の質が良くて美味しい♡

メインの前にミニサラダもきます。
ライスと飲み物もつくので、お腹いっぱい!
仕事の合間にこうしてみんなでランチをするのが懐かしく、とても楽しかったです♪

なんと、食後にこんなデザートプレートが出てきました!!


「おかえり!」というメッセージと名前が!
同期が私に内緒で用意してくれていました。
うれしいっ(≧▽≦)♡♡

良い同期に恵まれて幸せ♪
久々に会った職場のメンバーも、とても良い方々ばかりなので、楽しく仕事をしています。

今までのように時間がたっぷりあるわけではありませんが、メリハリがあって充実してますね(^ ^)
1週間があっという間に過ぎていきます。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓