2016年11月8日火曜日

さばの竜田揚げ&かぶと豚肉の甘辛炒め

昨日は、珍しく献立を何も決めずにスーパーへ行きました。

さばが半身で190円、見切り品のかぶが5個入って150円!!
安ーい♪

ということで、さばの竜田揚げ&かぶと豚肉の甘辛炒めにしましたよ(^ ^)

【 11/7(月)の献立】
  ○さばの竜田揚げ  →レシピはこちら
  ○かぶと豚肉の甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○焼き安納芋
  ○サラダ
  ○絹揚げとカイワレのお味噌汁


メインは、さばの竜田揚げ。


しょうがとにんにくのすりおろしを入れた醤油ベースのたれにさばを漬け込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
昔は油で揚げていましたが、最近はフライパンに多めに油を入れて、揚げ焼きにしています。
フライパンでもカラッと揚がります♪

しっかり下味がついているので、何もつけなくても美味しいです(*^ ^*)
レモンを絞って、少しさっぱりさせました。

てっちゃんには、いつものソースを用意。
マヨネーズに麺つゆを少し混ぜたものです。

カロリーが上がるので、本当はレモンだけで食べてほしいのですが…。
用意しないと自分でたっぷり作ってしまうので(^ ^;)
私が少なめに作り、食卓へ出しておきました。

てっちゃん「うまーい(≧▽≦)!!」
私「ソースはこれだけだから、配分を考えて食べてね(^ ^)」
てっちゃん「うん!」

最後はさばでソースのお皿を拭くように、ものすごくきれいに食べていました(笑)

副菜1品目は、かぶと豚肉の甘辛炒め。


副菜にしては、やや量は多めです。
この日はメインの量が少なめだったので、ちょうど良いバランス♪

派手さはありませんが、地味に美味しくて、私は結構好きな1品。
かぶも豚肉もトロッとしていて、甘辛いたれが絡んで美味しい♡
ご飯にもよく合うおかずです(^ ^)

副菜2品目は、焼き安納芋。


スーパーで安納芋を見て、無性に食べたくなりました。

安納芋をきれいに洗い、アルミホイルで包んで、160℃のオーブンで1時間〜1時間半焼くだけです。
小ぶりの安納芋だったので、1時間で柔らかくなりました。

オーブンに入れっぱなしなので、とっても楽チン(^.^)
火を使っているとその場を離れられませんが、オーブンなら放っておいても安心です。

ねっとり甘〜い焼き安納芋が出来ました(^▽^)
何もつけずに、そのままいただきます。

焼いただけなのに、スイートポテトみたいな甘さとねっとり感♡
ホクホクの焼き芋も美味しいですが、ねっとりした焼き芋もまた違った美味しさがあります。

安納芋は少しお値段は高いですが、おやつとしても食べたくなりました(^ ^)
お菓子より健康にいいですし♪

小さい頃は、よくおやつに母が作った焼き芋や蒸かし芋を食べていました。
芋が大好きな子だったので(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓