2016年11月19日土曜日

豚ロースステーキにんにくソースと最近お気に入りの飲み物

水曜日にお買い物に行った時、きれいな厚切り豚ロース肉が結構安く売っていたので、買っておきました。
木曜日は鍋にしたので、この豚ロースは金曜日のメインに♪

【 11/18(金)の献立】
  ○豚ロースステーキ にんにくソース  →レシピはこちら
  ○なすとししとうの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○オクラともずくの酢の物
  ○サラダ
  ○焼き豆腐とえのきと油揚げのお味噌汁


メインは、豚ロースステーキをにんにくソースで。


いわゆるトンテキです(^-^)

お肉を焼く前に、まずはにんにくチップの準備から。
フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくが色づいたらひっくり返し、もう片面もきつね色になるまで揚げ焼きにします。
これで、カリッと美味しいにんにくチップの出来上がり♪

次にお肉の準備を。
厚切り豚ロース肉を肉たたきで軽くたたき、塩・こしょうをします。

焼く前に豚肉に薄く小麦粉をはたき、にんにくチップを作ったフライパンで焼いていきます。
こちらも弱火でじっくりと☆
焼きすぎると固くなるので、ギリギリ火が通ったタイミングを見極めます。

豚肉が焼けたらソースを入れ、お肉に絡めます。
豚肉を取り出して、一口大にカットし、ソースとにんにくチップをかけたら完成です。

にんにくとしょうがの効いた甘辛ソースがとっても美味しい!!
柔らかく仕上がった豚肉にこのソースが絡んで、最高です(≧▽≦)
カリッと揚がったにんにくチップも良い感じ♪

てっちゃん「うまーーい!!!」
やっぱり、家で食べるトンテキが一番美味しいね♡

副菜1品目は、なすとししとうの味噌炒め。


本当に便利な味噌炒め。
基本はなすとピーマンの味噌炒めですが、色んな具材でアレンジ出来ます♪
この日はししとうが残っていたので、ピーマンの代わりにししとうを使いました。

相変わらず間違いのないお味です。
美味しかった♪

副菜2品目は、オクラともずくの酢の物。


材料を混ぜ合わせたら、少し泡立ってしまいました(笑)

酢の物は、いつも砂糖や白だしを加えてまろやかめに仕上げます。
調味料を合わせたら、レンジで20秒加熱して、さらに酢のツンとしたキツさを緩和するのが私流。
かなり酢が効いているのが好きな人には、少し物足りないかもしれません。

オクラは茹でてから冷水にとり、薄切りにします。
あとは、オクラともずく、調味料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておくだけ。

さっぱり食べられて、箸休めに良いです。
今回のように、メインがこってりめな日にぴったりな1品でした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらは、最近のお気に入りの飲み物♡
はちみつゆずレモン。


先日、お誕生日会でお友達にいただいたはちみつセットの中に入っていたうちの1瓶を使い、手作りの飲み物を作っています。


はちみつとゆずのコンフィチュールです。


こちらをお湯に溶かし、レモンを絞って飲むと、すっごく美味しくて♡♡


温かい飲み物の中では、今一番お気に入りの飲み物です(*^ ^*)
最近、大好きだったコーヒーをあまり欲しないので、今の私にとってはそれに変わる飲み物として重宝しています。

他のはちみつでも試してみようかと思案中です☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓