2016年11月23日水曜日

おでん♪

昨日は定休日なので、お仕事はお休み♪
夕方までお出かけ予定だったので、前日におでんを煮込んでおきました。

【 11/22(火)の献立】
  ○おでん
  ○なすの煮浸し  →レシピはこちら
  ○生麩のえごま味噌のせ
  ○サラダ


メインは、具材たっぷりのおでんです。


前回、前日に煮込んだおでんがとっても美味しかったので、おでんにする時は前日に作ろうと決めていました。
月曜日はすき焼きで準備がラクだったので、おでんを作るのにちょうど良いタイミング(^.^)
月曜日の夜に煮込み、冷蔵庫に入れておきました。

今回は、少量の具材が詰め合わせてあるおでんセットは買わず、好きな具材を1つずつ揃えました。
大根、じゃがいも、魚河岸揚げ、ちくわ、ちくわぶ、はんぺん、こんにゃく、昆布、卵、餅巾着の10種類。

大きなル・クルーゼにおでんの煮汁を用意し、昆布を戻します。
昆布が柔らかくなったら取り出して、細く切り、結び昆布を作ります。

大根は10〜15分程度、こんにゃくはさっと下茹でをします。

崩れにくいものから順に煮込んでいくので、まずは主に練り物から。
煮汁に魚河岸揚げ、ちくわ、ちくわぶ、こんにゃくを入れ、ふたをして弱火で20分程度煮ます。
沸騰しないよう、小さい方のコンロでコトコトと☆

煮込んでいる間に、卵の準備を☆
鍋にお湯を沸かし、普通に半熟卵を作っておきます。

次に、餅巾着、大根、昆布を加え、さらに20分煮込みます。
じゃがいもを加え、再び15分程度。
最後にはんぺんと半熟卵を加え、2〜3分煮たら火を止めます。

あとは、自然に冷めるのを待つだけ。
冷ます過程で、具材にさらに煮汁が染み込みます。
冷めたら、鍋ごと冷蔵庫に入れておきます。

翌日、鍋を火にかける時も、弱火でじっくり時間をかけて温めます。
1日経ってさらに煮汁の染みた、美味しい美味しいおでんの出来上がりです♪

私「やっぱり前日に煮込むと美味しい〜♡」
てっちゃん「おでんうまーいっ(≧▽≦)!!」

大好きな具材ばかりを入れたおでん。
結構盛りましたが、パクパクと食べてしまいます。

魚河岸揚げのフワフワ感がたまらない♡
色々な具材の味が染み出た煮汁も、すごく美味しいです。

おでんの固い卵が嫌いなので、絶対半熟に仕上げます。
ほとんど煮込まなくても、しっかり煮汁に漬けながら冷ませば、表面に味は染みます。
この日も、美味しい卵になりました(*^ ^*)


おでん、めっちゃ美味しかったです♡
まだ残っているので、翌日の副菜にも並びそうです(笑)

こちらは、なすの煮浸し。


なすの皮に浅く切り込みを入れ、一口大に切ります。
縦に細長く切る方が、炒めた時に皮によく油が馴染んで、色がきれいになります。
なすを少し水につけてアク抜きをしたら、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

フライパンにやや多めに油を入れ、皮を下にしてなすを焼きます。
皮目が焼けたら、他の面も焼いていきます。

なすに火が通ったら、煮汁を加え、なすを返しながら中火で3分煮たら完成です。
お皿に盛り、好みでしその千切りをのせます。

やや濃いめの煮汁になすをつけながらいただきます。
しそがさっぱりとして、いいアクセントです(^ ^)
昔ながらのおそうざいという感じで、しみじみ美味しかったです。

最後は、生麩のえごま味噌のせ。


本当は何か違う1品を作ろうかと思っていましたが、帰ってきた途端に体調が悪くなり、断念…。
冷凍庫にあった生麩を切って、出来合いのえごま味噌をのせただけの品に変更となりました(^ ^;)

それでも、てっちゃんは「生麩も味噌も美味しい〜♡」と言って喜んで食べてくれたのでよかったです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、育休中の同期のお宅に遊びに行きました♪
7月下旬にも遊びに行ったので、4ヶ月弱ぶり。
お散歩がてら、6ヶ月の赤ちゃんを連れて、お友達が駅まで迎えにきてくれました。

4ヶ月弱ぶりに対面した赤ちゃん。
会った瞬間、「あれ?すごい大きい!」と思いました。
ベビーカーの中からでも、かなり大きくなったのが分かります。


4ヶ月経てば成長しているのは当たり前ですが(^▽^;)
でも、6ヶ月の赤ちゃんにしては大きいような☆

お友達「そうなの〜、急激に大きくなって、8ヶ月くらいの子と同じくらいかも。」
ちょっと見ぬ間に急成長したね!
すごいねぇ♪

アトレの食品街で出来立てのピザとサラダ、ケーキを買い込み、お友達のお宅へ向かいました。

家におじゃまして、赤ちゃんをバウンサーにのせてみると…。
前回と大きさが全然違う(笑)

前回はこちら。
バウンサーにちょこんと乗っています。


今回はこちら。
バウンサーから頭がはみ出るほど、大きくなっています!!


「ちょこん」と乗っていた前回とは違い、今回はしっかり「ドーン」と乗っている感じ(笑)

前はそっと触らないと壊れてしまいそうでしたが(笑)、今はもう体がしっかりしているので、安心してポンポン触れられました♪

ムチムチした感じが赤ちゃんっぽくって可愛い〜♡
しかも、こっちが笑いかけると、真似しているのか、赤ちゃんもニコーッと笑ってくれます。
たまらない♡♡

ティータイムには、赤ちゃんはいい子にお昼寝してくれて、ママもゆっくりケーキを楽しめたようです(^-^)


赤ちゃんに癒されながら、お友達と4ヶ月ぶりに色々な話も出来て、とっても楽しかったです♪
来週の火曜日も、赤ちゃんに会いに行くんだ〜♡
楽しみです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓