2016年11月30日水曜日

野菜巻き牛しゃぶ&トマト鍋

昨日は、先日いただいた牛肉の残りで、ヘルシーなメインを作りました。

【 11/29(火)の献立】
  ○野菜巻き牛しゃぶの甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○湯豆腐&春菊
  ○サラダ
  ○栗ご飯
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、野菜巻き牛しゃぶの甘辛ごまだれがけです。


千切りにしたにんじん、えのき、カイワレを牛肉で巻き、お湯でしゃぶしゃぶして、甘辛ごまだれをかけました。
豚肉で作るより、牛肉の方が火の通りが早く、そんなに煮え具合を気にしなくていいのでラクです(^ ^)

野菜の彩りがきれいで、見栄えが良い1品です。
しかも、簡単でヘルシー♪

いつもはポン酢をかけて食べていましたが、この甘辛ごまだれがとっても良く合いました!


にんにくとしょうがの効いた甘辛いたれです。
お肉、お魚、お野菜、結構何でも合います♪

美味しい牛肉だったので、たくさん食べてしまいました(^ ^)
てっちゃんからも好評でした♡

副菜1品目は、なすの揚げ出し。


フライパンで油を少なめに入れて揚げ焼きにしたので、いつもよりヘルシーめな仕上がりです。
しその千切りを添えて、さっぱりといたまきました☆

副菜2品目は、湯豆腐&春菊。


こちらは手抜きメニュー。

絹豆腐をお湯で温めて湯豆腐を作り、同じお湯で茹でた春菊を添えて。
ゆずの千切りをのせて、ポン酢をかけていただきます。

冷や奴もいいですが、冬は湯豆腐も温かくて美味しいですね(*^ ^*)

そして、大好きな栗ご飯♡


日曜日に母からもらった栗ご飯です♪
甘い栗がゴロゴロ入っていて、お米はモチモチして、とっても美味しかった♡

水曜日はてっちゃんがお仕事関係の飲み会で、木曜日は2人で外食なので、火曜日の献立はヘルシーメニューにしました(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1日戻って、昨日更新できなかった月曜日のお夕飯を。

仕事帰りに普通にスーパーに寄り、お夕飯のお買い物をしてきたのですが…。
家に着いた途端、かなり体調が悪くなってきて、ご飯を作るのが厳しそうな状況に(- -;;)

少し横になって様子を見ましたが、やっぱり無理そうなので、急遽鍋に変更!
鍋用の材料はてっちゃんが帰りに買ってきてくれました(^_^)

【 11/28(月)の献立】
  ○トマト鍋


先日買っておいた鍋スープの中から、トマト鍋を選びました。
1年ぶりのトマト鍋♪

肉類は、鶏もも肉とウインナー。


野菜は、キャベツ、えのき、しめじ。


そして、私的にトマト鍋には欠かせない大好きなじゃがいも♡


どれもトマト鍋に良く合う具材ばかりです(^ ^)


トマト鍋美味しい〜♡♡

そして、てっちゃんが成城石井で買ってきてくれた鶏もも肉がびっくりするくらい美味しかった!
なんか、少し地鶏に近い旨味と歯ごたえがありました。
やっぱり少し高めな分、いつもスーパーで買う鶏もも肉とは一味違いました(笑)

締めは、パスタに!


パスタを半分に切って、そのままトマト鍋に入れました。
7〜8分茹でたら、お皿に盛り、好みで粉チーズとパセリをかけていただきます。

鍋の締めがパスタなんて、トマト鍋ならではですね♪
すごく美味しかったです(^▽^)

あ、そうそう。
てっちゃんが帰る頃には体調もかなり良くなり、もりもり美味しくご飯をいただきました。

お片付けはてっちゃんがやってくれて、とても助かりました。
ありがとう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓