2016年11月18日金曜日

山頭火の塩とんこつ鍋&小肥羊の火鍋

木曜日の夜はたいてい外食ですが、昨日は宅急便が3つ届く予定だったので、家で食べることにしました。

会社帰りにてっちゃんとスーパーで待ち合わせをして、一緒にお買い物(^.^)
すぐに作れる鍋にしました。

【 11/17(木)の献立】
  ○山頭火の塩とんこつ鍋&小肥羊の火鍋


二色鍋で2種類のスープを楽しみました♪
私がメインで食べる山頭火の塩とんこつ鍋スープと、てっちゃんがメインで食べる小肥羊の火鍋スープ。


どちらも有名店が監修しているスープです。
山頭火の塩とんこつは、去年食べて美味しかったので、また買っておきました(^ ^)

メインで用意したお肉は、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉。


そして、鶏肉も少々。


豚ロース肉が結構あったので、鶏肉は少なめに用意しましたが、てっちゃんがもっと欲しいと言うので途中で追加しました(^ ^;)

野菜もたっぷり用意しました。
白菜と春菊。


チンゲン菜ともやし。


しいたけ、えのき、ねぎ。


大好きな焼き豆腐♪


バランス良くいただきます(^-^)


塩とんこつスープがめっちゃ美味しい♡♡
スープを飲みながら食べられるくらい、優しいお味です(*^ ^*)
お肉もお野菜も、パクパク食べられる〜♪

お店で食べる山頭火の塩とんこつラーメンはもう少しコッテリですが、こちらの鍋スープは結構あっさりめ。
どちらもそれぞれの良さがあります。

小肥羊の火鍋も少しもらいました。

火鍋スープに、てっちゃんがガリガリ山椒を挽いて入れていたので、さらに辛めのスープに仕上がりました(笑)

こちらは、ごまだれをつけていただきます。


旨味と辛味があって、美味しい☆
甘めのごまだれが、辛さを緩和してくれます。

火鍋を食べてから塩とんこつ鍋を食べたら、味が薄く感じてしまいました(笑)
またしばらく塩とんこつ鍋を食べ続けたら戻りましたが(^▽^;)

この2つの鍋なら、締めは当然ラーメンです!!
2人とも細麺が好き♡


別のお鍋でさっと麺を茹でた後、なべに投入しました。
スープをたくさん盛って、ミニラーメンとしていただきました。


当たり前ですが、この塩とんこつスープにはラーメンがすごく合います!!
美味しい〜(≧▽≦)♡

今シーズン、初鍋でした♪
2人とも調子に乗って食べ過ぎました…。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月に受けた健康診断の後、ダイエットを決意したてっちゃん。
年中ダイエットをしていますが、今回は本気でした。

以前は、平日は結構無理に節制して、土日は好きに食べてもOKという感じでダイエットをしていたのですが…。
土日にドカ食いするので効果が薄く、しかも、段々平日の節制も緩んできて、体重が戻っていく…という繰り返し。

今回は、平日も無理なく普通に食べ、土日も食べ過ぎないように気をつけていました。
平日も休日も、いつもより量を減らして、食べ過ぎない。
カロリーの高いものも、食べ過ぎない。

いたって普通のこと(笑)

それでも、2ヶ月で5kg痩せました!!!

最近、「てっちゃん痩せたな〜」と感じることが増えたと思っていたら。
マイナス5kgの成果が出ていたとは!!
2kgくらいだと見た目にはあまり分かりませんが、5kgは他人から見ても分かります。

全然無理せず、徐々に痩せてきたので、このままいけばリバウンドの心配もなさそうです。

ちょうど昨日、ふるさと納税のお礼の品で玄米が届きました。
その重さ、ちょうど5kg。


私「てっちゃん、この玄米持ってみて〜。この前までこの重さが体にプラスされてたんだよ。」
てっちゃん「ほんとだねー!この玄米を背負って歩いてたんだね(笑)」

本人は、もう5kg痩せるつもりでいますが、このまま順調にいくといいんですがね(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓