2016年11月4日金曜日

さんまとれんこんの甘酢あんかけ&栗ご飯♪

昨日は祝日だったので、私の仕事は休み。
私は火曜日を定休にしているので、今週は1日おきに会社に行く感じです。
毎日が休前日♪

てっちゃんは祝日に関係なくお仕事なので、昨日もいつも通り出かけて行きました。
「風邪を治すために午前中は寝ててね」と言われたので、てっちゃんが出かけた後に二度寝。

久々の二度寝です。
風邪のせいか、11時半までぐっすり寝ました。

昨日はお買い物には行かず、家にあるものでお夕飯にしましたよ(^ ^)

【 11/3(木)の献立】
  ○さんまとれんこんの甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○焼きなすのだし浸し カイワレのせ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○栗ご飯
  ○かぶと油揚げのお味噌汁


メインは、さんまとれんこんの甘酢あんかけ。


いつも作っているぶりと野菜の甘酢あんかけを、さんまとれんこんで作りました。
甘酢あんを煮立てている時、うっかり他のことに気を取られていたら、あんかけが固めになってしまった…(^ ^;)

ふるさと納税のお礼の品でいただいたさんまが冷凍庫に大量にあるので、何もない時に便利です。
解凍したさんまの身はしまっていて、皮はピカピカ輝いています。
冷凍物ですが、やはり新鮮です♪

さんまを3枚におろし、半身を3等分に切ります。
小さめのれんこんが2個あったので、輪切りにしました。
彩りに、パプリカも少々添えて☆

れんこんは酢水に少々さらし、水気を拭き取ったら、油を入れたフライパンで両面焼いていきます。
れんこんが焼けたら、一度取り出して、パプリカを焼きます。
一緒に焼いてもいいですが、れんこんの量が多かったので別々に焼きました。

次はさんま。
野菜を焼いたフライパンに油を足し、小麦粉をはたいたさんまを入れます。
両面カリッと焼いたら、こちらも一度取り出します。

キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り、甘酢あんかけの材料を入れ、煮立ったらさんまと野菜を戻し入れて絡めます。
これをお皿に盛ったら出来上がり☆

さんまもれんこんも美味しい♡
甘酢あんかけは、何にでも合います(^ ^)
いつもさんまの塩焼きではつまらないので、こういうのもいいですね♪

副菜1品目は、焼きなすのだし浸し カイワレのせ。
カイワレが残っていたので、焼きなすのアレンジバージョンにしました。


いつも通りオーブンで焼きなすを作り、一口大に切ったら、薄口醤油とみりんで味付けをしただし汁に浸し、冷蔵庫へ。
しっかり冷やして味を染み込ませたら、仕上げに塩とごま油で和えたカイワレをのせます。

少し苦味のあるカイワレも、塩とごま油で食べやすく。
ごま油の香りがフワッと香ります。

だしの染みたなすとこのカイワレ、一緒に食べるととても美味しいです(^ ^)
一手間かけた焼きなすでした☆

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。


てっちゃんの大好きなごま和え♡
ほうれん草が安かったので、たっぷり作りました!
安定の美味しさです。

最後は、もう1つのメインとも言って良い、栗ご飯♪


こちらは、実家の母が作ってくれた栗ご飯です。
良い栗が手に入ったみたいで、私が大好きな栗ご飯を作って持ってきてくれました♡

ホクホクの栗がゴロゴロ入っています。
もち米と白米を混ぜたご飯は、もっちりしていて大好きな食感!
美味しい〜(≧ ≦)♡

火曜日にもらったので、一度冷凍しましたが、全然美味しい♡
てっちゃんと2人で美味しくいただきました♪

毎年、大好きな栗ご飯は自分で作らず、母の作ったものをいただいています(笑)
栗をむく作業は大変ですが、毎年自分の娘のためにたくさん作ってくれる母。
感謝です(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日は私の定休日だったので、母と新宿でランチ&お茶♪
私が仕事を始めたので、忙しいだろうと気をつかい、母が新宿まで来てくれました。

栗ご飯と一緒に持ってきてくれたのが、このチョコレート。
伯母(母の姉)が作ったものです。


質の良いチョコレートを使っているので、お店で買うような高級な味がします。
こちらは、中にトリュフのようなものが入っています。


こちらは、柔らかいキャラメルのようなものが☆


3種類とも、とっても美味しかった!
甘ったるいチョコレートではなく、ビターなチョコレートなので、何個も入りそう。
食べ過ぎに注意です(笑)

毎日少しずつ、楽しみたいと思います(^ ^)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓