2016年11月12日土曜日

牛ひれ肉の和風ローストビーフ

金曜日は夕方にもまた雨が降りそうだったし、仕事帰りにスーパーへは寄らず、家にあるものでお夕飯にしました。

【 11/11(金)の献立】
  ○牛ひれ肉の和風ローストビーフ
  ○チンゲン菜とえのきのおひたし  →レシピはこちら
  ○こんにゃくのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶと油揚げのお味噌汁


冷凍してあった近江牛のひれステーキ肉を使ってメインを作りました。
牛ひれ肉の和風ローストビーフ♡


ふるさと納税のお礼の品でいただいたものです。
前回はそのままステーキで食べたので、今回はローストビーフにしてみました。
ステーキ肉ですが、結構厚切りなので、ローストビーフでも全然いけます♪

大きな塊肉ではなく、3センチくらいの厚みのあるステーキ肉なので、フライパンで手軽に作ります。

フライパンに薄く油を敷いて、弱火でステーキ肉を焼いていきます。
片面を3〜4分焼いたら、ふたをして、もう片面を同じ時間焼きます。
ステーキを焼いた時と同じように、途中、ふたの内側に水蒸気がたまったら、お肉に落ちる前にふき取ります。

両面焼けたら火を止め、ひれ肉をアルミホイルに包みます。
フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取ったら、そこにアルミホイルで包んだひれ肉を入れ、ふたをしてそのまま20〜25分程度置いておきます。
肉を焼いた時に温まったフライパンの中で保温することで、余熱でじっくり火を通し、ピンク色のお肉になるまで待ちます。

どれくらい待つかは好みによりますが、今回はあまり生っぽくはしたくなかったので、25分程度置いておきました。
カットした直後は少し火を入れ過ぎたかな?と思いましたが、数秒後にはきれいなピンク色になりました(^ ^)

お肉の断面が空気にふれると、赤みが増しますからね。
ローストビーフは、切ってみるまでどれくらい火が通っているか分かりづらいので、いつもカットする瞬間は緊張します。

食べてみると、とっても柔らかくて、ちょうど良い感じです。
焼きすぎを心配しましたが、狙い通りになっていました♪
やっぱりお肉自体の質が良いので、めっちゃ美味しい(≧ ≦)♡
結構量がありましたが、パクパクと完食♪

てっちゃん「これ、柔らかくてうまーい!!いいお肉??」
私「近江牛のひれ肉だよ♪」
てっちゃん「まずくなりようがないね(笑)美味しい〜♡」

かなり高級なお肉なので、確かにまずくなりそうはありませんが(^ ^;)
でも、火の通り具合で美味しさが半減したりするんだよ〜。

先日京王プラザホテルのビュッフェに行った時、てっちゃんはローストビーフにあまり興味を示していなかったので、どうかなーと思っていましたが☆
この日のローストビーフはとっても美味しく食べてくれてよかったです(^▽^)♡

あ〜、思い出したらまたホテルのビュッフェに行きたくなりました(笑)
長引く風邪で延期しているお誕生日ご飯で行きたいと思っているのですが…。
いまだ完治しておりません。
来週こそは行けると信じています。

話がそれましたが。
副菜1品目は、チンゲン菜とえのきのおひたしです。


いつもはほうれん草で作るおひたしを、チンゲン菜で作ってみました。
調味料でチンゲン菜とえのきを茹でて、そのまま浸しておいて味を含ませます。

チンゲン菜のおひたしも、なかなか美味しい!
どんな具材でも美味しく出来ますね(^ ^)

副菜2品目は、こんにゃくのピリ辛炒め。


地味にてっちゃんが好きな品です。
いつも「うまーい!」と言って食べてくれます。

私「鷹の爪を食べるとかなり辛いから気をつけてね。」
てっちゃん「あえて食べるとよ〜♪」

細かく刻んで入っている鷹の爪を食べなくても、調味料に辛味が移っていて、結構ピリ辛です。
なので、私はいつも鷹の爪をよけて食べますが、辛いものが好きなてっちゃんはあえて食べているよう。

かなり辛いと思いますが、美味しそうに食べていました。
すごい(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日はてっちゃんが17時には帰ってくるので、私が仕事を始めてからはたいてい外食です。
今週も待ち合わせをして、外で食べました。
またまた「中国家庭料理 楊 2号店別館」で。

ぴったり2週間ごとに通い初めて3回目(笑)
毎回同じメニューを頼んでいましたが、最近は1品だけ冒険するようにしています。

汁なし担々麺、焼き餃子、海鮮チャーハンは必ず頼む品。
今回の冒険の1品は、回鍋肉!


左下がその回鍋肉です。
マーボーなすも一般的なものではありませんでしたが、回鍋肉も想像していたものと違いました。
回鍋肉なのにキャベツが入っていない!

というか、具材はマーボーなすの「なす」を「豚バラ」に変えただけ(笑)

こちらが、前に何度か頼んだことのあるマーボーなす。


こちらが、今回頼んだ回鍋肉。


味はもちろん違いますが、見た目はほぼ一緒でした(^▽^;)
まぁ、美味しかったのでいいんですが。

「中国家庭料理 楊」は不思議なお店です。
汁なし担々麺をはじめ、「最高に美味しい!絶品!」とまでは言えないのに。(もちろん普通に美味しいのですが。)
通う回数が増えれば増えるほど、また食べたくなる味。

妙な中毒性があります(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓