2016年11月15日火曜日

鮭の味噌ホイル焼き

月曜日は夜から雨の予報でしたが、夕方から降り始めてきました。
そのため、金曜に引き続き仕事からまっすぐ帰って家にあるものでお夕飯作りです。

【 11/14(月)の献立】
  ○鮭の味噌ホイル焼き  →レシピはこちら
  ○鶏ささみとこんにゃくの甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○かぶの煮物 ゆぶ風味  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、鮭の味噌ホイル焼きです。


冷凍庫に鮭がたくさんあるので、何もない日に便利です♪
朝ご飯にもちょこちょこ使っていたら、残りが少なくなってきましたが…☆

グラタン皿にアルミホイルを敷き、えのき、しめじ、にんじん、鮭をのせます。
その上からちぎったバターを散らし、所々に味噌ベースの調味料をのせたら、アルミホイルでしっかり包みます。

準備はこれだけ!
そして、調理もすっごく簡単です。
油もお湯も使わず、フライパンで蒸し焼きにするだけ♪

グラタン皿からアルミホイルごと出してフライパンにのせ、ふたをして弱めの中火で10分蒸し焼きにします。
10分経ったらフライパンから取り出し、再びアルミホイルごとグラタン皿にのせて食卓へ。

ホイルを開けると、熱々の鮭ときのこがお目見えです(^ ^)
鮭はとっても柔らかくて、味噌が香ばしい!

鮭に味噌をまんべんなく塗らなかったので、見栄えはあまりよくありませんが(^ ^;)
味は美味しい♡

てっちゃんもはじめ味噌がついていない部分を食べてしまったようで、味噌がついた部分を食べた瞬間、「あ、急に美味しくなった〜♡」と言っていました(笑)
今度からもっとまんべんなく塗るね☆

副菜1品目は、鶏ささみとこんにゃくの甘辛煮。


いつもはれんこんも入れますが、今回は残り物のささみとこんにゃくだけで作りました。
金曜日に作ったこんにゃくのピリ辛炒めと似ていますが、味が少し違います。

こんにゃくのピリ辛炒めの方がやや甘めでこってりした味付けです。
こちらは、だしが入っているので、少しまろやかなピリ辛の甘辛煮になっています。

どちらもそれぞれ美味しいです♡
てっちゃんはまた鷹の爪を全部食べていました。
辛いだろうに…。。

副菜2品目は、かぶの煮物をゆず風味で。


小さめのかぶが2個しか残っていなかったので、量は少なめです。
ゆず入りのだし汁をしっかり染み込ませた、優しいお味の煮物。
あっさりと美味しくいただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

金曜日、てっちゃんの妹さん一家からお歳暮が届きました。


開けてみると、出雲のおそばとお餅のセットでした!


年末年始にぴったりの品で、とってもうれしいです(*^0^*)
しかも、最近は日曜日のお夕飯におそばを食べることが多いので、重宝しそう♪

昔、出雲に旅行に行った時に食べたおそばが美味しかったので、楽しみです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓