2016年11月24日木曜日

れんこんのえびはさみ揚げ

今朝は、54年ぶりに11月に都心で初雪となりました。
朝から夕方まで、ずっと1〜2℃のようです。

11月下旬にこの寒さ…。
信じられません。

てっちゃんの指示通り、完全防寒で家を出ます。

さて、昨日はれんこんのえびはさみ揚げにしました(^ ^)

【 11/23(水)の献立】
  ○れんこんのえびはさみ揚げ  →レシピはこちら
  ○春菊のおひたし  →レシピはこちら
  ○おでんの残り
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


メインは、れんこんのえびはさみ揚げ。


久しぶりに作りましたが、大好きな1品♡
手が込んでいるお料理に見えますが、結構簡単に出来ます。

包丁でえびを細かくたたいて、塩、ねぎのみじん切り、しょうが汁、卵白、片栗粉を混ぜ合わせ、えびだねを作ります。
れんこんは、輪切りにして酢水に5分程度つけておきます。

れんこんの水気をキッチンペーパーでふき取ったら、えびだねを挟みます。
あとは、小麦粉と水を混ぜた衣をつけて揚げるだけ☆

れんこんがシャキシャキで、えびが甘くて、とっても美味しい〜(^ ^)♡
素材の味を生かして、レモンと塩でいただきます。

れんこんもえびも大好きなてっちゃんも、「美味しい〜♡」と言ってうれしそうに食べてくれました(^▽^)

副菜1品目は、春菊のおひたし。


すき焼きの時に使った春菊が余っていたので、おひたしにしました。
いつものほうれん草の代わりに、春菊で作りました。

副菜2品目は、残り物のおでん。


月曜日の夜に煮込んだおでんですが、2日後の水曜日でも、とっても美味しくいただくことが出来ました(^ ^)♪
やっぱり、魚河岸揚げとちくわぶは美味しい♡

実は、お昼にも少し食べたのですが、連続でも全然飽きませんでした(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、てっちゃんのお母さんから宅急便が届きました。
みかん、さつまいも、あごだしのふりかけ、ドライトマト、野菜スコーン、パンの素など。


お母さんチョイスの詰め合わせです(^ ^)

冬になると、いつもみかんを送ってくれます。
お母さんが送ってくれる長崎のみかんは、すっごく甘くて美味しいです♡

1日1個食べて、ビタミンを補給しよう♪

てっちゃんは冷凍みかんで食べるのが大好きなので、てっちゃん用は、皮を剥いて1個ずつラップに包んで冷凍しておきます。
こうしておくと、ひとりで勝手に毎晩食べてくれます(笑)

いただいたこちらのさつまいも(ベニマドカ)をオーブンで焼き芋にしたら、とっても美味しかったです!!
1人でおやつに食べちゃいました♡
夢中になって食べてたら、写真を撮り忘れました…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓