2016年11月26日土曜日

肉団子の甘酢あんかけ

昨日は中華風の献立にしました。
豚ひき肉を買っておいたので、肉団子の甘酢あんかけにしました♪

【 11/25(金)の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○キャベツと卵の中華炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ほうれん草と白ごまのスープ


メインは、肉団子の甘酢あんかけ。


小さい頃からずっと食べてきた大好きなおかずです。
これは母から教わったレシピ。(調味料などを少し変えたかもしれませんが。)
揚げた肉団子に甘酢あんかけをかけたお料理です。

ボウルに豚ひき肉、溶き卵、ねぎのみじん切り、しょうが汁、片栗粉、酒、醤油、塩を入れ、一気に混ぜ合わせます。
ひき肉の油が馴染み、粘りが出るまで手で混ぜ合わせたら、一口大に丸めます。

手で丸めようとしましたが、お肉が手にくっついてやりづらかったので、スプーン2個を使って丸めました。
あとは、油でカリッと揚げるだけ☆

甘酢あんかけも、材料を全て混ぜ合わせ、火を通してとろみをつけるだけなので、とても簡単に出来ます(^ ^)

食べてみると、肉団子の外はカリッと、中はフワッと仕上がっています!
いつもより、中がフワフワに出来た気がする♪
うーん、美味しい(≧▽≦)♡

てっちゃんも「ミートボール美味しい〜♡」って。
あ、うちの実家でもミートボールって言ってたな♪

副菜1品めは、八宝菜です。


八宝菜は、家にある具材で作ります。
今回は、いか、白菜、にんじん、えのき、きくらげで。

てっちゃん「ん〜♡これうまーい(*^▽^*)」

中華の献立の時に、ありあわせで八宝菜を作ることが多いですが、この日はいつも以上にてっちゃんの反応がよかったです♪

八宝菜をご飯にかけると中華丼に、焼いた麺にかけるとあんかけ焼きそばになります。
実家のお昼ご飯は、あんかけ焼きそばが定番でした。

豚肉やえびを加えて豪華にしたり、他の野菜を合わせてみたり。
色々な具材で楽しめるので、作りやすい1品です(^ ^)

副菜2品めは、キャベツと卵の中華炒め。


中華の献立の時に、家にあるもので作れる便利な副菜!
卵を半熟に仕上げるのが美味しさの秘訣です(^.^)

八宝菜や肉団子を作る前に調理したので、ちょっと冷めてしまいましたが、てっちゃんも美味しく食べてくれました♪

家で中華を作る時は、全品美味しく出来ることが多い気が☆
私もてっちゃんも、中華風の味付けが好きだからかな(笑)
この日も全部美味しかったです(^▽^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日のお昼は、社食に行ってみました。
社員として10年働いていましたが、お昼に社食に行ったのは今回が2回目。

初めて行った時は入社して2年目くらいの時だったので、もう記憶がなく(笑)
今回が初のようなもの。
同じ部の方に連れて行ってもらいました(^ ^)

木曜日は仕事帰りにてっちゃんと待ち合わせをしてご飯を食べるため、16:30
とか17:00にお夕飯となります。
なので、お昼は軽めに食べないと☆

ということで、かけそばにしました。
さつまいもの天ぷらも合わせて注文。


トレーやお皿が「いかにも社食」という感じで、写真映えはしませんが(笑)
かけそばを注文する時「ねぎ抜きで」と言ったら、代わりにワカメをちょっと入れてくれました♪

なんと、このかけそば220円!!
さつまいもの天ぷら60円を合わせても、全部で280円。
予想以上の安さ!!!

温かいおそばがとっても安く食べられるのはうれしい♪
立ち食いそばよりも安いですね。
衝撃でした。

今まで社食に行かず、もったいなかったです(笑)
これからはちょくちょく行ってみようと思いました(^0^)

お昼を軽く食べたので、早めのお夕飯でも問題なし♪
この日は「ボンディ」に行こうと朝から話していました。

てっちゃんから「16:10に神保町に着くよ〜!」とメールが来たので、私もいつもより急ぎめで帰り支度を。
でも、私は16時までの勤務なので、神保町まで一駅と言えどさすがに16:10には間に合わず(笑)
16:20着となりました☆

この時間なら、いつも混んでいる「ボンディ」も空いています。
ラクラク入店し、いつものメニューを注文。

付け合わせのじゃがいも、この日は少し小さめでした。


私が頼んだチキンカレー辛口♪
付け合わせのじゃがいもを1個のせて☆


てっちゃんも、いつも通りビーフカレー辛口大盛りです。

やっぱり、ここのカレーがダントツ一番!!
美味しい〜♡

16:30にはカレーが運ばれてきて、17:00にはお店をあとにしました。
かなり早めのお夕飯でしたが、2人ともペロッと完食しました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓