2016年11月6日日曜日

先週の朝ご飯

月曜日の朝ご飯は正統派の和食。
私はこの日、同期とがっつりランチを食べる予定だったので、てっちゃんの分だけ用意しました。

【 10/31(月)朝の献立 】
  ○十八穀米
  ○絹揚げとカイワレのお味噌汁
  ○さばの塩焼き
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○もやしときゅうりのごまだれ和え


なすの揚げ出しとお味噌汁は、前日の夜に作っておきました。
もやしときゅうりのごまだれ和えは残り物。
塩さばだけ朝焼きました。

朝食でも、出来るだけ一汁三菜になるよう心がけています。
お夕飯のように量を作らなくていいので、意外とラクです。
炊き込みご飯の時や、具沢山の豚汁の時はおかずは少なめですが☆

【 11/2(水)朝の献立 】
  ○ジャムトースト
  ○目玉焼き&バジリコウインナー
  ○サラダ
  ○いちじく
  ○コーヒー

ブログを書こうと思ったら、水曜日の朝ご飯の写真がない!!

水曜日の前日、ケータイの液晶が粉々になるという事件が起こったため、火曜日の夜にデータをバックアップしました。
「これで完璧!」と思って水曜日の夕方にケータイを機種変更したのですが…。
水曜日の朝に撮った朝食写真だけが抜けてしまった〜(T T)

写真がないとイメージが湧かないと思いますが…。
この日の朝食は、てっちゃんから好評でした♪

何もなかったので、平凡な朝食でしたが。
「昔の昭和の人がアメリカに憧れて、朝食でも洋食を食べるようになった時代の献立」みたいな感じです(笑)

カリッと焼いたトーストに、フォションのストロベリージャムを塗って☆
ジャムトーストなんて、すごく久しぶりに食べました。
美味しい!

そして、半熟に仕上げた目玉焼きと、てっちゃんのお母さんからいただいたバジリコウインナー、サラダを用意。
家にあるもので全て当日の朝に作りました。

てっちゃんはトーストにジャムを塗らず、サラダと半熟目玉焼きをのせ、オープンサンドにして食べていました。
「めっちゃ美味しい〜♡」と言ってうれしそうに食べていました(*^_^*)

【 11/5(土)朝の献立 】
  ○栗ご飯
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁
  ○豚肉のきのこ巻き焼き
  ○絹揚げとほうれん草の煮物


土曜日は、お母さんからもらった栗ご飯で朝ご飯♡
大好きな栗ご飯は、いつもよりご飯をたっぷり盛って♪
栗がゴロゴロ、甘くて美味しかったです(^ ^)

この日は、おかずも結構ボリューミー。
豚肉のきのこ巻き焼きは、1人4本。


えのきとしめじを豚ロース肉で巻き、塩・こしょうをして、フライパンで焼きます。
最後に照り焼きのたれを絡めて出来上がり!

前日の夜にきのこを豚肉で巻いておき、冷蔵庫へ入れておきました。
焼くのは当日の朝。
きのこの食感がよく、美味しかったです(^-^)♪

もう1品は、残り物の絹揚げとほうれん草で煮物を。


醤油とみりんで味付けをしただし汁で絹揚げを15分くらい煮ます。
ほうれん草は茹でるのが面倒だったので、レンジで加熱し、流水にさらしてアク抜きと色止めを☆

絹揚げを15分煮たら火を止め、煮汁にほうれん草を浸します。
そのまま自然に冷まして、絹揚げとほうれん草に煮汁を含ませました。

こちらは前日の夜に作っておき、冷蔵庫へ。
朝、レンジで少し温めていただきました。

朝は10分しか準備時間がないので、前日の夜にどの品を、どこまで準備しておくかをきちんと考えておかなくてはなりません。
週3日限定の朝ご飯生活も1ヶ月半くらい経ち、だいぶ慣れてきましたね(^.^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓