2016年3月1日火曜日

さばの味噌煮とお弁当ハプニング

今日から3月ですね。
月の初めから、私やらかしました。
その話は後で書きますので、まずは今日のお夕飯から☆

【 3/1(火)の献立 】
  ○さばの味噌煮 →レシピはこちら
  ○豆腐のほたてゆずあんかけ →レシピはこちら
  ○アスパラの煮浸し
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


メインは、さばの味噌煮です。


いつも通り下処理をしっかりして臭みを取ったら、あとは合わせ調味料でサッと煮るだけです。

煮込み時間を短くすれば、身は柔らかく仕上がります♪
私の煮込み時間は7分!
煮汁に絡めて食べるので、短時間でも十分です。

さばの味噌煮は、旦那さんの大好物。
今日もとても美味しく食べてくれました♡

いつもはさばの味噌煮だとお米を多く食べてしまいますが、今は食べ過ぎないよう気をつけているので、お茶碗に軽く1杯の玄米で抑えていました。
ゆっくり食べることも続けているし、えらいえらい(^-^)

メインがしっかり味なので、副菜は優しい味のものを2品用意しました。
1品目は、豆腐のほたてゆずあんかけです。


しっかりと水切りをした豆腐に片栗粉をつけてフライパンで焼き、ほたて、ゆず、三つ葉の効いた優しいお味のあんかけをかけていただきます。

薄味ですが、とても美味しいです(*^ ^*)

副菜2品目は、アスパラの煮浸し。


最近アスパラがとても安いので、ついつい買ってしまいます。
今日は、固めに茹でたアスパラを薄いだし汁に漬け込みました。

アスパラは野菜自体の味が濃いので、シンプルな調理でも美味しくいただけます。
付け合わせにも便利なので、このままのお値段でいてくれるとありがたいですね(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

冒頭にも書いた通り、本日私、やらかしました。

お昼前に旦那さんからこんなLINEが。


「ん??お弁当がない??」
今朝ちゃんとリュックに入れたけど。

・・・あれっっ!
ここにリュックある!!!
お弁当入ってる!!!(袋に入れてあるのがお弁当。上にあるのがコーヒー用の牛乳。)


なんということでしょう…。
入れるリュックを間違えました(T T)

どういうことかと言うと。
旦那さんは見た目がほぼ同じリュックを2つ持っています。

1つは微妙に大きめで、災害グッズが詰まっているリュック。
もう1つは、いつもの通勤用リュック。
(ちなみに、旦那さんは荷物が多いのでリュックで通勤しています。どうせ白衣を着るので、服装は何でもいいのです。)

いつもは棚にしまってあるはずの災害用リュックが、なぜか通勤用リュックの定位置であるイスの上に置いてありました。
何かを出すために、引っ張り出してきたようです。
通勤用リュックは、イスから1m離れたカーペットの上に転がっていました。

こんな感じで。(旦那さんが帰宅後、再現して写真を撮りました。笑)


これ、何かのトリックですか…(´Д`;)

お弁当は前日の夜に作って冷蔵庫に入れておくので、朝起きたらリュックに入れるだけです。
当然のごとく、いつもの定位置であるイスの上のリュックに入れました。

前日の夜、リュックが2つあることは気づいていたのです。
前日にナッツをリュックに入れようとした時(いつもナッツも持って行きます)、間違えて入れそうになったので。

でも、朝にはそんなことはすっかり忘れておりましたよ…。
よりによって、なぜいつもの定位置の方に災害用リュックが置いてあるのかな。。

その後のLINE。
左の白いふきだしが旦那さん、右のオレンジのふきだしが私です。


「サンマとサバづくし〜」というのは、お弁当にはサンマの塩焼きが入っていて、今日のお夕飯はさばの味噌煮と伝えてあったからです。
お弁当はサンマがいいと言うので、昨日のお夕飯のハンバーグはやめてサンマを焼いたのに…。

旦那さんは一度病院に入ったら外に買いに行く時間はないので、お昼抜きになってしまいました(;;)
気がついたのが朝であればお弁当を手配してもらえたけど、すでにお昼前だったので…。

しかし、優しい旦那さんは私の失態を快く許してくれました。
まぁ、トリックを仕掛けたのは旦那さんですが(笑)
災害用のリュックは即座にしまいました。

今日が火曜日であったことが、せめてもの救いです。
いつも帰りは20時頃ですが、火曜日だけは18時過ぎに帰ってきます。

旦那さんが帰ったら、すぐにご飯にしました。
もちろん、さんまの塩焼きも出しました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓