2016年3月13日日曜日

有り合わせの夕食とホワイトデーのケーキ♡

基本的に土日は外食で、ご飯は作りませんが、日曜の夜は軽く家で食べることも多いです。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、あとはお魚やお肉を焼くだけというパターンが定番。
買ってきたお惣菜をおかずにすることも。

今日は冷凍しておいた黒毛和牛のサーロインステーキを焼いて、いつもの日曜日と同じく有り合わせのお夕飯です。

【 3/13(日)の献立 】
  ○黒毛和牛の和風ステーキ オクラとさつまいもの付け合わせ
  ○クリームチーズのターフルソースかけ
  ○ミニサラダ
  ○ワカメとねぎと麩のお味噌汁
  ○南高梅の梅干し


ふるさと納税のお礼の品でいただいた黒毛和牛のサーロインステーキ。
あらかじめ一口大にカットして、サッと焼きました。


たれは、市販のものです。
よくある和風の甘辛い味のもの。
付け合わせは、冷蔵庫に残っていたオクラとさつまいもを素焼きにしました。

ちょうど1ヶ月前のバレンタインデーの時に、同じ黒毛和牛のサーロインステーキをお夕飯に食べました。(その時の記事はこちら。)

特大ステーキが2枚あったので、その時は1枚を2人で分けて食べ、もう1枚は冷凍したのですが。
1枚300g以上あるので、2人で分けても最後は脂っぽくて気持ち悪くなりました(- -;;)

前回の反省を生かし、今回は半分だけ解凍して、1/2枚を2人で分けることに☆

小さめの一口大に切ったお肉を1人5切れ。
脂の多いお肉は、これくらいがちょうど良い量♪

お肉がとっても柔らかくて、脂が甘くてとろける〜♡
今日は最後まで美味しくいただくことが出来ました(*^ ^*)

こちらは、クリームチーズのターフルソースかけです。
しその千切りものせて、爽やかにいただきます。


先日、クリームチーズとターフルソースのセットを旦那さんのお母さんが送ってくれました。
ハウステンボスで売っているもので、以前も送ってもらったことがあります。


ターフルソースとは、クリームチーズに合わせて作ったおしょうゆです。
しょうゆに昆布、かつお、みりん、砂糖などの調味料を加えたもので、薄いめんつゆみたいな味です。
これが、クリームチーズと合うんです♪

冷蔵庫に何もなかったので、お夕飯のおかずにしました。
相変わらず美味しかったです(^-^)

日曜日にしては珍しくお昼を早く食べたので、お夕飯も早めに済ませました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして、明日はホワイトデーなので、旦那さんにケーキを買ってもらいました♡
大好きないちごのタルト〜(≧▽≦)!!


上の写真だと大きさが分かりづらいですが、実はホールケーキです!
ホワイトデーだから特別に♪


旦那さんと一緒に、今日のおやつに半分いただきました。
残りの半分は、明日以降の私のおやつです。
つまり、ホールケーキの3/4は私のものです♪
(小さめのホールケーキなので、1人で3/4食べても、食べ過ぎではありません。きっと。)

美味しかった〜!!
明日のおやつも楽しみ(*^▽^*)
旦那さん、ありがとう♡♡

おまけで、土日の外食の写真を数枚。

こちらは、土曜日のお夕飯。
行ってみたかったシンガポールチキンライスのお店へ。


あっさりしていて、私はとても好みでした♪
旦那さんは、チキンが温かくなかったのが少々ご不満だったよう。
まぁ、そいういう食べ物だから仕方ないよねぇ。

食後に、コーヒー屋さんでパフェを食べました。


私はストロベリーパフェ、旦那さんはチョコ風味のプリンアラモードパフェ。
週末だけ、旦那さんもスイーツ解禁です。

日曜のランチは、カジュアルフレンチのお店へ。
新宿三丁目にある「クレッソニエール」。
最近のお気に入りのお店です(^-^)

メインは、トマトの肉詰めローストを選びました。


サラダ、メイン、スープ、パン、デザート、コーヒーがついてなんと1,000円!
お値段はとてもリーズナブルですが、1品1品はきちんと作ってあります。

偶然にも、黒毛和牛のお夕飯と同様、1ヶ月前のバレンタインデーのランチもこちらのお店でした。
この時のメインは、牛肉のパイ包み。


毎回期待を裏切らず、美味しいです♡
また行こう♪

カジュアルフレンチのお店でランチ→黒毛和牛のステーキでお夕飯。
ランチもお夕飯も、ちょうど1ヶ月前と全く同じだなんて(笑)
ブログを書いていて気がつきました(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓