2016年3月11日金曜日

焼き餃子&水餃子

久々に餃子を作りました。
全部焼き餃子にしようかと思いましたが、カロリーを考えて、半分は水餃子にしました(^ ^)

【 3/10(木)の献立 】
  ○焼き餃子&水餃子  →レシピはこちら
  ○じゃがいもとキャベツのピリ辛煮
  ○えびときのこの塩炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○春菊と白菜のスープ


メインは餃子です。
いつも通り、もち粉入りの大判の皮で包んだジャンボ餃子♪

いつもはフライパンに入るだけ焼くので、2人で焼き餃子16個を平らげますが、今日は控えめに。
1人焼き餃子3個&水餃子3個にしました。

こちらはカリッと焼けた、焼き餃子。


作るたびに餃子のたねの分量を微調整してきましたが、今回が一番美味しかったかも!
たねにしっかり味がついていて、ジューシーです♪

前日にたねを仕込めなかったので、寝かせる時間は短めでしたが☆
それでもたねと調味料、野菜がきちんと馴染んでいて、とても美味しく出来ました(*^-^*)

こちらは、水餃子。


餃子を茹でて、ポン酢でさっぱりといただきました。
冷めないように、鍋ごと食卓に出しました♪

副菜1品目は、じゃがいもとキャベツのピリ辛煮。


鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮の鶏肉がないバージョンです。
煮汁に豆板醤が入っているので、甘辛い中にもピリッとした辛みがあります。
じゃがいももキャベツも美味しいです♡

副菜2品目は、えびときのこの塩あんかけ。


えびはコレステロールが高いので、メインに使うのは避けていますが…。
副菜でちょこっとなら問題なし☆

優しい塩味で、えびの甘みときのこの旨味が引き立ちます。
彩りもきれいですし、簡単に出来るので、中華の副菜におすすめです♪

昨日今日は真冬のような寒さです(> <)

今日は東日本大震災から5年。
5年前の今日も寒い日でした。
14:46には黙祷を捧げたいと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓