2016年3月28日月曜日

春キャベツとしらすのペペロンチーノ

旦那さんに合わせてお夕飯を作ると、私には少し量が多いので、残りを翌日のお昼に食べることが多いです。
土日はお夕飯を作らないので(作っても簡単なものなので)、月曜日は家にあるもので軽くお昼を作ります。

今日のお昼は、珍しくパスタにしました。

【 3/28(月)お昼の献立 】
  ○春キャベツとしらすのペペロンチーノ


冷凍ご飯もないし、冷蔵庫にめぼしい食材もなかったので、何を食べようかと思ったのですが…☆
キャベツの芯と冷凍のしらすがあったので、残り物で春らしいパスタに(^ ^)

毎日お夕飯に食べているサラダにはキャベツを入れるので、我が家では定期的にキャベツの芯が残ります。
残ったキャベツの芯は、スープに入れたり、こうして私のお昼に活用しています。
キャベツの芯で作る焼きそばも、私のお昼の定番です。

そういえば、前にしらすを買って冷凍しておいたのですが、旦那さんのコレステロール問題が発覚して以来、そのままになっていました。
しらすはコレステロールが高いので、私がお昼に食べてしまいましょう(^ ^)♪

まず、鍋に湯を沸かして塩を入れ、パスタを茹でます。
その間にソース作りです。

フライパンに多めにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、弱火にかけます。
オリーブオイルににんにくの香りを移すよう、そのままじっくりと揚げ焼きにします。
にんにくがきつね色になったら火を止め、刻んだ鷹の爪を入れます。

再びフライパンに火をつけ、パスタを茹でている鍋からお玉1杯分の茹で汁を取り、フライパンに注ぎます。
そして、オリーブオイルと茹で汁が白く乳化するまで、しっかり混ぜ合せます。
乳化したら、しらすを入れてざっと混ぜ、火を止めておきます。

パスタの茹で時間の残り3分のところで、パスタの鍋にキャベツの芯を投入☆
パスタが茹で上がったら、キャベツとともにザルに上げます。
再びフライパンに火をつけ、ソースの中にパスタとキャベツを入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えたら完成です!

出来立て熱々をいただきます♪


しらすに塩分があるので、最後に塩・こしょうをするだけで十分です☆
あっさりめのペペロンチーノですが、にんにくの旨味と香り、そして鷹の爪のピリッとした辛さはしっかりと際立っています。
しらすの塩気と、キャベツの芯の甘みも絶妙にマッチ(*^ ^*)

パスタの茹で時間8分の間に、ソースも作って具材にも火を通すので、パッと作りたいお昼にいいですね(^▽^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日のお夕飯は新規開拓をしようと、旦那さんと2人で色々とお店を探そうとしたのですが…。
散々迷ったあげく、久々にラーメンが食べたくなって「えびそば 一幻」新宿店へ。
何度も行っているお気に入りのお店なので、結局、新規開拓にはなりませんでした(笑)

早めの時間に行ったので、ほぼ並ばずに入ることが出来ました。

一幻はのスープは、「えびしお」、「えびみそ」、「えびしょうゆ」の3種類。
味の濃さも選べて、「そのまま(薄め)」、「ほどほど(中間)」、「あじわい(濃いめ)」の3段階から。
麺の太さは、「極太麺」と「細麺」の2種類から選択します。

私はいつも「えびみそ」の「ほどほど」を「細麺」で。
旦那さんは「えびみそ」の「あじわい」を「細麺」で大盛りです。

私は味玉をプラスしたので、卵が3つ♪


えびの風味たっぷりのスープに、豚骨スープがブレンドしてあります。
濃厚で美味しい〜♡

「ほどほど」ですが、スープは結構ドロドロです。
このスープはかなり麺に絡むので、スープを飲みながら食べなくても、食べ終わると半分以上はスープが減っています(笑)

いつも、1人1個えびおにぎりも付けます。


これがまた、ご飯にえびの味がしっかり付いていて美味しい(^ ^)

この日は調子に乗って餃子も追加してしまいました。


餃子は初めて頼みましたが、まぁ普通かな。

一幻ではいつもみそ味のスープを選んでしまいますが、今度はしお味も食べてみたいです☆

ラーメンの後はデザート。
大好きなサンマルクカフェの「デニブラン」♡


デニッシュパンの上に、ソフトクリームを乗せ、キャラメルソースがかかっています。
温かいデニッシュパンと冷たいソフトクリームを一緒に食べると、激ウマ♡

私達のお気に入りのデザートで、ご飯の後のデザート&お茶によく立ち寄ります♪

この日は、期間限定で「プレミアムチェルシーチョコクロ」という物が販売していて、旦那さんが思わず買っていました。


デニブランだけでも相当なカロリーなのに…(- -;)
まぁ、美味しかったけどね。

そして、日曜日のランチは、早々に再訪した「木曽路」新宿三丁目店。
先週の月曜日に私がお友達とランチした写真を見せたら、旦那さんが「来週行きたい!!」と言い、早速日曜に予約を取っておきました。

1週間前と同じ「お花見御膳」を注文。


相変わらず1,500円とは思えないほどの豪華さで、旦那さんもビックリしていました。

しかも、実はご飯のおかわりが出来るらしいのです。
まさかおかわりが出来るとは思っていなかったので、食べ終わった後に旦那さんが「もしご飯を追加したい場合は、おいくらくらいかかるのですか?」と店員さんに聞いたところ、「白米と十六穀米なら常に用意してあるので、おかわり出来ますよ。」とのこと。

すごい!
結構ボリュームのある御膳なので、ご飯を追加しなくても旦那さんのお腹はそこそこ満たされていたようですが。
おかわりが出来るなんて知ってしまったら、次回は絶対おかわりをしてしまうでしょうね…。
食べ過ぎには注意です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓