2016年3月25日金曜日

少し焦げたピーマンの肉詰め

また寒さがぶり返してきましたね(> <)
もう3月も下旬なのに…。

でも、そのおかげで桜が長く楽しめるかもとニュースで言っていました。
それはうれしい限りです♪

昨日は、久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。

【 3/24(木)の献立 】
  ○ピーマンの肉詰め  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○きゅうりとワカメとえびの酢の物
  ○サラダ
  ○なすとえのきのお味噌汁


メインは、ピーマンの肉詰め。
今回は和風ソースで☆


題名にもある通り、表面が少し焦げてしまいました(^ ^;)
ふたをして弱火で火を通すところを、最初うっかりしてふたをせず中火になっていました。
副菜の盛りつけに気を取られていて、「あっ!弱火にしなきゃ!」と3分後くらいに気がつきました。

ハンバーグならこれくらい焦げ目がついていてもいいのですが、ピーマンの肉詰めだと見た目がイマイチになってしまうんですよね(- -;)
でも、味には問題なし!
中はとてもジューシーで美味しい♪♪


ピーマンの中には、肉だねをこれでもかというくらいパンパンに詰めています。
すき間なく、そして盛り上がるくらい詰めないと、焼いた時に縮んで肉だねが取れてしまいます。

大きめのピーマンだったので、お肉もたっぷり入りました。
旦那さんにも満足のボリューム(^ ^)
「美味し〜!」と言って食べてくれました♡

副菜1品目は、かぼちゃの煮物。


最近、旦那さんが少し小食になったので、少し盛り過ぎちゃったかな☆
小食になったと言っても、普通の人よりは食べると思いますが。
出された物は全て平らげるので(とても有り難いですが)、調整が難しいです(^ ^;)

でも、かぼちゃはビタミンEが豊富でコレステロールに良いので、ちゃんと食べていただきましょう♪
ビタミンEには、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、悪玉コレステロールが血管に付着するのを防ぐ働きがあるそうです。

副菜2品目は、きゅうりとワカメとえびの酢の物です。


酢がきつ過ぎるのは苦手なので、我が家の酢の物は結構まろやかに作ります。
えびを入れると、えびの甘みでさらに酢が和らぎます。

朝採りきゅうりを買って来たので、みずみずしさが違いました。
せっかくの朝採りきゅうりだったので、酢の物にするより、厚めに切って和え物にした方がよかったかもしれません☆

もちろん、酢の物でも美味しくいただくことが出来ました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今朝、久々に体重を測りました。
18日ぶりに。

昔は毎日測って記録もつけていたのですが(何でも記録するのが大好き♪)、最近はさぼり気味☆

ここ数週間は、お夕飯も以前よりたくさん食べていた気がするし、お菓子も毎日食べていたのですが、体重はほとんど変わりませんでした。

仕事を辞めたのが去年の3月末。
専業主婦になったら太るかと思いきや、逆になぜか2〜3キロ痩せました。
旦那さんからは「妊活には痩せ過ぎもよくないから、たくさん食べてもう少し太ろうね(^-^)」と言われているのですが。。
(逆に、旦那さんはもう少し痩せた方がよい。)

仕事をしていた時の方が断然動いているので、カロリーを消費していたし、食べている量もそんなに変わらない気がするのに…。

やはり、夜の外食が激減したせいでしょうか。
元々お酒はほとんど飲まないのですが、仕事をしていた時は夜の外食がとても多くて。
外食に比べて、いかに家のご飯がヘルシーかが分かります。

だから、旦那さんも普通に食べていれば痩せてくるはずなんだけどなぁ(笑)
この数週間は食べ過ぎないようにしているので、少しずつ順調に痩せているようですが。
引き続き頑張ろうね(^ ^)/

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓