2016年3月29日火曜日

豚肉と水菜の重ね蒸し&えびはんぺん焼きのゆずあんかけ

週末はよく食べたので、月曜日はヘルシーな献立にしないと。
メインは蒸し物、おかずの量もやや少なめにして、週末分を調整です☆

【 3/28(月)の献立 】
  ○豚肉と水菜の重ね蒸し  →レシピはこちら
  ○えびはんぺん焼きのゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○もやしと油揚げのお味噌汁


メインは、豚肉と水菜の重ね蒸しです。


鍋に少量の酒を入れ、塩・こしょうをした豚肉と水菜を重ね合わせていきます。


ふたをして弱火で3〜5分蒸し焼きにし、一番上の豚肉まで火が通ったら完成です。
鍋から取り出して一口大に切り、大根おろしを添えてポン酢でいただきます。
水菜ではなく、白菜でも作れます。

下準備もいらず、調理時間も5分!
調味料は少量の酒と塩・こしょうのみ。
簡単でヘルシー、しかも美味しい1品です(^ ^)♪

豚ロース肉で作る方が柔らかく仕上がるのですが、今回はお値段に負けて豚もも肉を使用。
いつもより少々固めでしたが、美味しく出来ました♡

良く噛んで食べる習慣が身に付きつつある旦那さんは、最近歯ごたえのある物がお気に入り。
柔らか過ぎるお肉よりも、弾力のあるお肉の方がいいみたいなので、結果としてもも肉でよかったかな♪
美味しい美味しいと食べていました(^-^)♡

副菜1品目は、えびはんぺん焼きのゆずあんかけです。


上品で少し凝ったお料理に見えますが、作り方はとっても簡単です。
ぶつ切りにして軽くたたいたえびと、手でつぶしたはんぺん、そして塩を混ぜ合わせ、一口大に丸めます。
卵白などのつなぎも不要です♪


表面に薄く片栗粉をまぶしたら、油を入れたフライパンでこんがり焼きます。

このまま酢醤油やからし醤油で食べても美味しいですが、一手間かけて、ゆずあんかけをかけると、上品な1品に♪

えびの甘みとはんぺんのふんわりした食感がとてもいいです♡
美味しい〜(≧▽≦)
旦那さんにも大好評!

えびのふわふわしんじょう揚げの簡単バージョンのような感じで作ってみました。
えびのふわふわしんじょう揚げは、手間をかけた分、かなり滑らかでフワッとした食感ですが、結構面倒なので(笑)
気合いを入れて作る日や、おもてなし用ならいいのですが☆

このえびはんぺん焼きなら、材料も少しでパッと出来るので、日々のお夕飯のおかずにおすすめです。
ゆずあんかけをかければ、ワンランク上のお料理に変身しますよ♪

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。


旦那さんの大好物♪

いつもよりほうれん草を少なめに茹でたので、和え衣が結構余りました。
また冷凍しておいて、後日ラクに1品作りたいと思います(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日の夕方はお友達の結婚式の2次会でした。
相変わらず、結婚式のお呼ばれが多いのですが、これでひとまず一区切り☆(多分)

昔、よく一緒にゴルフに行った仲間の結婚式です。

披露宴は1ヶ月前に行っており、日を改めての2次会。
奥様がすでに妊娠6ヶ月のため、体調を考慮して別日にしたよう。
私は2次会のみお呼ばれです(^ ^)♪

私は新郎側の友人ですが、先日奥様を紹介してもらったので、2度目のご対面。
先日お会いした時もとても可愛い子だな〜と思いましたが、花嫁姿はさらに輝いていました♡
新郎側でも、やはり新婦さんに目がいってしまいます(笑)
だって、花嫁姿って本当にきれいだから♪

250名くらい来ていたみたいで、かなり大規模なパーティーでした。
友人の新郎は、大勢でワイワイ楽しむのが大好きな人。

新郎はテレビ局勤務で、パーティーの幹事を勤めるメンバーは、テレビ局の同僚や広告代理店勤務の友人(私の地元の友達でもある)だったので、会場はプロっぽい楽しい仕掛けがいっぱい(笑)


友人らしい、賑やかなパーティー♪

久々に共通の友人達にも会えて、そしてそのお子様達とも遊べて、それもまた楽しいひと時でした(*^ ^*)

2次会は夕方からだったので、お昼過ぎまではいつも通り旦那さんとデート。
一人だけキメキメの格好で(笑)

その日の夜、寝る前に旦那さんから「今日はおめかししていて、とてもきれいでした♡」とのお言葉が!!!
支度が済んだ時も、一緒にお出かけしている時も、そんなそぶりは全く見せなかったのに。
そんなこと思ってくれていたのね〜(≧ ≦)

へへへ♡
うれしいなぁ♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓