2016年3月30日水曜日

春の味覚♪たけのこご飯と鯛のあら煮

今年の春こそは、生のたけのこを使って炊き込みご飯を作ろうと思っていました♡
そして、スーパーで手頃なお値段のたけのこを発見!
念願のたけのこご飯が作れる〜(^▽^)♪

鯛のあらも買って、春らしい献立にしました☆

【 3/29(火)の献立 】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○かぶの肉味噌がけ  →レシピはこちら
  ○きゅうりのごま昆布茶和え
  ○サラダ
  ○たけのこご飯
  ○絹揚げとかいわれのお味噌汁


本日はたけのこご飯からご紹介♪
生のたけのこから作ると、味も香りも格段に違います♡


285gで282円だったたけのこ。
かなり小ぶりですが、このお値段なら買えるし、2人なら十分です♪


午前中からたけのこの下準備です。

たけのこは固い外皮を2枚程度はがし、穂先を斜めに切り落として、縦に1本切り込みを入れます。
鍋にたっぷりの水と米ぬか、唐辛子、たけのこを入れ、火にかけます。
沸騰したら弱めの中火で50分程度茹で、そのまま茹で汁の中で半日くらい置いておきました。

たけのこを茹で汁から取り出して皮を剥き、米ぬかを洗い落として、一口大の薄切りにしていきます。
つやつやで、とてもきれいなたけのこのお目見えです♪


切っている時から、もう香りが!
水煮で売っているたけのこでは、こうはいきません。

炊飯器にお米とだし汁、薄口しょうゆ、酒、みりんを入れ、細かく切った油揚げとたけのこを加えてスイッチオン!
炊きあがる少し前から、すごく美味しそうな匂いが漂っていました。

炊きたてのたけのこご飯をいただきます。
うーーん!美味しいっっ(≧▽≦)♡♡
たけのこの味が濃く、香りがすごい!

念願の生から茹でたたけのこご飯♪
翌日のお昼にも、1人でペロッとお茶碗2杯食べました(^ ^)

この日のメインは、鯛のあら煮です。


鯛も春の味覚♪あらですが(笑)
でも、私も旦那さんも、鯛料理ではあら煮が一番好き。

あらでも、普通の切り身と同じくらい身が付いています。
頭の周りの身は、脂がのっていて、それでいてフワッと柔らかくてとても美味しいです♡
食べるのが大変なのが難点ですが、そんなことは気にならないくらい本当に美味しい。

いつも通り、2人ともきれいに身を平らげました♪

副菜は、かぶの肉味噌がけ。


蒸したかぶを、肉味噌と一緒にいただきます。

肉味噌は、甘味噌をアレンジしたもの。
フライパンで鶏ももひき肉を炒め、こちらの調味料と、少量のしょうが・にんにくのすりおろしを加え、軽く炒め合わせました。

しょうがとにんにくを入れると、味に深みが出て、ひき肉が引き立ちます。
柔らかくて甘いかぶに、肉味噌がとても合います(^ ^)

先日作ったクリームチーズとおくらの味噌和えでも、甘味噌を使いました。
本当に便利な甘味噌です♪

もう1品は、申し訳程度の副菜。
きゅうりのごま昆布茶和えです。


きゅうりを塩ずりし、縦に4本程度ピーラーで皮を剥いて、厚めの輪切りにします。
ビニール袋にきゅうり、少量のごま油と昆布茶を入れ、揉み込みます。
冷蔵庫で30分程度置いたら出来上がり。

他のおかずにボリュームがある時や、さっぱりとした箸休めが欲しい時に便利な1品です。
みずみずしく美味しいきゅうりでした(^ ^)

さて、今日は元会社の先輩の送別会に参加させていただきます。
美人で明るくて仕事の出来る先輩でしたが、この3月末でご退職されます。
久しぶりに会えるのが、とても楽しみです(*^ ^*)

ということで、本日はお夕飯作りはお休み☆
旦那さんは、お仕事が終わったら外で食べてきてくれる予定です。

またカロリーが高いものを食べそうだったので、旦那さんの分だけお夕飯を作ってからお出かけしようとも思いましたが。
私に遠慮してか、「いいよいいよ、外で食べてくるよ〜」と断られました。
本当は、好きな物を思いっきり食べたかっただけかもしれませんが(笑)

旦那さん「大丈夫!ちゃんとご飯の写真送るから♪」
そう言って、揚げ物ばかりの写真を送ってきた前科があります。
「ヘルシーを心がけてね!」と念を押しておきましたが、大丈夫かなぁ(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓