2016年3月9日水曜日

おもてなしランチ♪

昨日のお昼は、我が家にお友達が遊びに来てくれました。
元会社の同期の子が2人。
2人のお子様も一緒です(*^ ^*)♡

もうみんな退職しているので、ゆっくり平日ランチです♪

【 3/8(火)のお昼の献立 】
  ○えびと野菜のミニテリーヌ
  ○レタスとベビーリーフとアボカドのサラダ
  ○ほうれん草とほたての生地なしキッシュ
  ○チキンときのこのトマト煮込み  →レシピはこちら
  ○えびのビスク  →レシピはこちら
  ○かぼちゃのパン  →レシピはこちら
  ○いちご

まずは、えびと野菜のミニテリーヌです。
初めて作った割には上出来♪


具材は、えび、アスパラ、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ。
具材には、あらかじめ火を通しておきます。

アスパラ、ブロッコリーは、塩茹で。
えびは丸くならないよう、腹側に切り込みを入れ、さらに背側に爪楊枝をさしてから茹でます。


こうすると、まっすぐ茹で上がります♪

パプリカは、甘さを出すためオーブンでローストしました。
少量のオリーブオイルをたらし、焦げ目がつくまでオーブンで焼いたら、皮を剥きます。
皮を剥いた方が舌触りが良くなります。

ズッキーニはテリーヌの周りを巻くように仕上げたかったので、極薄く切っただけで、火は通していません。

今回は、小さめのテリーヌにしたかったので、牛乳パックを切って自分で型を作りました。


切った時の断面を想像しながら型に具材を並べ、ゼラチンを溶かしたチキンブイヨンスープを流し入れて固めます。
スープは、水200cc、チキンブイヨン1個、ゼラチン9gです。
具材はスープにくぐらせてから並べると、隙間なくきれいに仕上がります。

切る瞬間はドキドキ。
想像通りの断面になって、よかったです(^ ^)♡

続いて、メインのプレート。
レタスとベビーリーフとアボカドのサラダ、ほうれん草とほたての生地なしキッシュ、チキンときのこのトマト煮込みです。


サラダは、いただき物のゆずしょうゆドレッシングで和えて、盛りつけました。
ノンオイルなのでさっぱりです。

ほうれん草とほたての生地なしキッシュは、時間がなくてちょっと焼きが甘かったので、ゆるめの仕上がりです(^ ^;)

チキンときのこのトマト煮込みは、1時間くらい煮込みました。
お肉が柔らかく仕上がっています。
粉チーズと乾燥イタリアンパセリをかけていただきました。

スープは、えびのビスクです。
えびの殻をじっくり煮詰めて作りました。
えびの身も入れて☆


こちらのスープ、お友達に好評でした♡
えびの殻を溜めて冷凍しておいた甲斐がありました(^▽^)v

本当は、このえびのビスクをベースにテリーヌのソースも作ろうと思っていましたが…。
時間がなくて断念(- -;)
なので、テリーヌはソースなしで、シンプルに野菜の味を楽しんでいただくことになりました(笑)

最後は、かぼちゃのパン。
生地にかぼちゃのペーストを混ぜ込み、さらに形成時にかぼちゃの餡を包んでいます。


こちらも好評♡
お子様達も食べてくれました〜(≧▽≦)♡♡


もうすぐ2歳になる同級生のお子様達。
親子共々同級生っていいな〜(^ ^)

トテトテ歩く小さな2人が、リビングをチョロチョロ。
可愛過ぎます♡♡

我が家にはお子様が喜びそうなDVDがないので、お友達が持ってきてくれる予定でしたが。
忘れてしまったため、急遽パソコンでお子様向けのYouTubeを再生し、AppleTVを使ってテレビに写るようにしました。


そんなに近づいたら見えないよ?(笑)
でも可愛い♡

食後は、お友達がお土産に持ってきてくれたスイートポテト&おかきでデザートタイム。
アップの写真だと小さなスイートポテトに見えますが…。


実は、直径20cmくらいの特大スイートポテト!
(分かりやすいようにいちごを並べてみましたが、いまいち伝わらないかも。笑)


みんなで切り分けていただきました。
お芋の味が濃い!
甘さ控えめで、たっぷり食べられます♡

旦那さんの分も少し残しておこうかな〜と思いつつ、みんなでおかわりして、あっという間になくなりました。
証拠隠滅です。
まぁ、旦那さんはダイエット中ですし☆

その代わり、用意したいちごが残ったので、お夕飯の後に旦那さんに出しました。
「美味しい〜♡美味しい〜♡」と、すっごく喜んで食べていました。
よかったよかった(^-^)

ここ数日お天気が悪い日が続いていましたが、昨日は狙ったように晴天!
雨だとお子様連れには大変なので、本当によかったです。

つかの間の、とっても楽しい時間でした♪
また来てね〜(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓