2016年3月3日木曜日

新たな任務と牡蠣の照り焼き

一昨日はお弁当ハプニングがあったためお伝えし忘れましたが…。

火曜日から”コレステロールを下げる食事”という新たな任務を旦那さんより仰せつかりました。
先日の健康診断の結果がきて、コレステロールの数値がかなり悪かったようです。(見せてくれませんが。)

早速、コレステロールを下げる食材や成分、コレステロールが低い食材について調べました。

コレステロールを下げる食材と言えば、青魚や大豆が有名です。
なので、火曜日はさばの味噌煮豆腐のほたてゆずあんかけにしました。
今後我が家の献立には、青魚が登場する機会が増えると思います(笑)

「体重が減ればコレステロールも下がるはず!」と言うので、ダイエットに励む旦那さんのために、ヘルシーな献立も心がけたいと思います。

昨日は牡蠣にしました(^ ^)

【 3/2(水)の献立 】
  ○牡蠣の照り焼き  →レシピはこちら
  ○鶏ささみとキャベツのスープ煮 →レシピはこちら
  ○大根と海藻の梅和え
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


メインは、牡蠣の照り焼きです。


牡蠣に含まれるタウリンは、血中のコレステロール値を下げる効果があります。
もう3月なので、もうすぐ牡蠣も終わりですかね☆

照り焼きは様々な食材で作っていますが、牡蠣は初めて。
先日作った牡蠣のガーリックソテーが美味しかったので、同じように多めに片栗粉をつけてフライパンで焼き、照り焼きのたれを絡めてみました。

牡蠣のガーリックソテーと同様、牡蠣の照り焼きも予想以上に美味しく出来ました♡

やはり、この焼き方が美味しさの秘密です。
片栗粉をたっぷりつけて焼くと身があまり縮まないし、カリッとふっくら焼けます。
牡蠣の旨味がしっかりと閉じこめられています♪
フライのような油っぽさもなくて良いです。

旦那さんからも「美味しい〜♡」と大好評でした(*^ ^*)

副菜は、鶏ささみとキャベツのスープ煮。


少量のスープで、キャベツと鶏ささみをサッと蒸し煮にしました。
味付けはガラスープと塩・こしょうのみですが、キャベツの甘みをじっくり味わえる1品です。

キャベツに多く含まれる食物繊維はコレステロールの吸収を抑え、ビタミンCは悪玉コレステロールの酸化を防いでくれます。
スープごと飲むので、スープに溶け出したビタミンCも取れる♪

鶏ささみは、酒と片栗粉で下味をつけたので、柔らかく仕上がりました。

薄味にしたので少々心配でしたが、「キャベツが甘くて、ささみが柔らかくて美味しい♡」と旦那さんにも満足いただけたようです(^-^)

副菜2品目は、大根と海藻の梅和え。


海藻も食物繊維たっぷりで、コレステロールを下げる味方です♪

梅肉にだし汁、みりん、しょうゆ、砂糖を加え、薄切りにした大根と一緒に和えました。
和えるのは食べる直前に☆
具材は冷やしておき、さっぱりといただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は旦那さん、本気です。
今まで何度もダイエットをしてはリバウンドをしてきましたが、今回は今までと気合いの入れようが違います。

痩せないと、コレステロールの数値が本気でまずいから。

月曜日にお仕事の合間に健康診断結果を見たようで、家に帰ってきた瞬間…。

なんと、冷蔵庫にあったコーラを流しにドバドバ捨て始めました!!
あの、大好きなコーラを!!!

いつもの旦那さんなら「冷蔵庫にある分だけ飲む〜」と言いそうなのに、捨てた!!

そして、月曜日から毎日お夕飯の後に1時間くらいウォーキングをしています。

前までは家でちょっと筋トレするくらいだったのに、きちんと運動も始めた!!

スイーツも食べないし。

これは本気だ!!!

頑張って〜\(^o^)/
私もバランスの良いヘルシーなご飯作り、頑張るね☆

おまけのスイーツ話。
旦那さん、自分は食べないのに、私のために今までのようにスイーツを買ってきてくれます。
月曜日はプリンを2種類、水曜日はお気に入りのミルクレープを買ってきてくれました。

「3時のおやつに食べてね♡」と言って渡してくれます。
プリンは、火曜日のおやつに1個食べました。
ミルクレープは、水曜日の夜旦那さんがウォーキング中に半分いただきました♡


美味しかったよ♡ありがとう(*^ ^*)

とってもうれしいけど…買う時に自分も食べたくなったりしないのかな。
買って行ってあげようというその気持ちだけで十分だよ♡
スイーツ食べたくなったら、こっそり自分で買うから大丈夫だよ(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓