2016年3月18日金曜日

大好きな回鍋肉でご満悦♪

豚肉が全品4割引でした!
先日も豚ヒレ肉を4割引でゲットしましたが、全ての種類の豚肉が4割引なのは珍しい☆
最近、いつものスーパーでは豚肉押し(笑)

本当は牛肉でメインを考えていましたが、4割引であればやはり豚肉でしょう。
旦那さんの大好きな回鍋肉にしました(^▽^)

【 3/17(木)の献立 】
  ○回鍋肉  →レシピはこちら
  ○エリンギとパプリカのオイスターソース煮  →レシピはこちら
  ○きゅうりともやしの中華和え
  ○サラダ
  ○水餃子のスープ


メインは回鍋肉!
旦那さん好みの味付けを確立したので、最近はいつ作っても絶品です♡


今回も、しょうが焼き用のやや厚みのある豚肉を使いました。
小麦粉をはたいてから焼いているので、とても柔らかく、たれもよく絡みます(^ ^)
豚肉もキャベツもピーマンも、大きめに切るのがお気に入り♪

このたれが美味いんですよね〜♡
色々な調味料を入れていますが、事前に1つに合わせておけばいいので、作り方は簡単!
味に深みがありますが、調理行程がラクなのが中華のいいところ♪

旦那さん、「やっぱり回鍋肉美味しい〜!このたれ美味しい〜♡」
大好きな回鍋肉でご満悦でした(*^ ^*)

副菜1品目は、エリンギとパプリカのオイスターソース煮です。


適当に作った割に、予想外に旦那さんから好評でした。
ということで、作り終えた後に材料と作り方をメモ(笑)

フライパンでエリンギとパプリカを炒め、しんなりしたら調味料を入れて3分程度煮込みます。
調味料は、水、かき油、しょうゆ、砂糖、ごま油を。
最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

見た目より結構薄味ですが、エリンギの旨味がよく出ていて美味しかったです(^ ^)

副菜2品目は、もやしときゅうりの中華和えです。


食べた瞬間に旦那さん、「冷やし中華はじめました〜♪」
確かに、冷やし中華のたれと同じ味付けにしました(笑)
少しだけ豆板醤も足して、ややピリ辛に。

残っていたもやしがが少なかったので、量は少なめですが、箸休めに食べるにはちょうどよかったです☆

最後は、水餃子のスープ。
先日の焼き餃子&水餃子の献立の時、多めに作って冷凍しておいた餃子を使いました。


お湯にガラスープと少量のかき油を入れて、冷凍のまま餃子を茹でました。
彩りに、青ねぎをちらして。

先日のようにポン酢で食べる水餃子も美味しいですが、スープにすると、スープにもよい味が出てとても美味しいです♡
スープで食べる方が好きかも♪

餃子は多めに作って冷凍しておくと、中華の献立の時に副菜でちょこっと使えるので、便利ですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、旦那さんが待ちに待ったロレックスの新作発表の日。
ずっと狙っている時計があるのですが、その時計の新作がそろそろ出そうなので、待ちこがれているのです。

数日前から「楽しみ〜!!!」と、ウキウキソワソワしていました。

そして、お昼にメールが。

「新作出なかった〜(T T)うえええええ〜ん(T T)(T T)(T T)」

「うえええええ〜ん」って。なんか可愛いな(笑)

残念だったねぇ。
そもそも、本当に新作が出るかどうかすら分からないのですが(笑)
出るのであれば、そろそろのようで。

ブランド物にそこまで興味のある人ではないのですが、腕時計は別。
腕時計だけは大好きなのです。
コレクションはしないので助かりますが。

ロレックスの新作発表は年に1回のようです。
来年は出るといいね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓