2016年3月19日土曜日

サッと作れる物ばかりの献立と、携帯を忘れた旦那さん

昨日は、サッと作れる物ばかりを集めた献立でした。
レシピもいらず、時間がかからない品ばかり。

別に何の予定もなかったし、時間はたっぷりあったのですが(笑)
思いついた献立が、たまたまこんな感じでした☆

【 3/18(金)の献立 】
  ○ぶりの照り焼き  →レシピはこちら
  ○ほたてとアスパラのバター炒め
  ○絹揚げの煮物 三つ葉入りおろしあんかけ
  ○海藻ときゅうりの塩だれ和え
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、ぶりの照り焼き。
ぶり料理の中では、一番簡単なものです。


副菜は控えめな味の品にしようと思っていたので、今回は照り焼きが一番しっくりくるかな、と。
照り焼きは、なんの下準備もいりません。
フライパンで焼いて、照り焼きのたれを絡めるだけです。

いつも通り、ぶりはギリギリ火が通ったタイミングを見極めて☆
今日も柔らかく仕上がりました♪
もう少しぶりに脂がのっていると、もっと美味しかったかな。

副菜1品目は、ほたてとアスパラのバター炒めです。


少量のオリーブオイルでアスパラを炒め、ほたてとバターを加えます。
ほたてに火が通ったら、塩・こしょうをふって出来上がり。
素材を生かし、味付けは最小限にしました。

こちらもメイン同様、気をつけるのは火の通り具合。
アスパラはやや歯ごたえが残る程度に、そして、ほたては火が完全に通る前にお皿に盛ります。

ほたては火が通り過ぎると固くなって美味しくありません。
余熱で火が通ることも考えて、早めに引き上げます。

アスパラもほたても、一番美味しい焼き具合でいただくことが出来ました(^-^)

旦那さんには「味が足りなければ、しょうゆを1〜2滴たらすといいかも☆」と伝えましたが、「全然大丈夫!十分美味しい♡」と言って、そのまま食べてくれました♪

副菜2品目は、絹揚げの煮物です。


味付けをしただし汁で10分程度煮て火を止め、自然に冷めるまで置いて味を含ませます。
再び火をつけ、煮汁に大根おろしと三つ葉を加え、片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

煮汁は薄味ですが、絹揚げにしっかり味を含ませているので、ぼけた味にはなりません。
大根おろしと三つ葉を入れたおかげで、増々優しい味になっています。
ほっこりする味で、美味しくいただきました(^ ^)

おまけにもう1品。
海藻ときゅうりの塩だれ和え。

きゅうりが半端に余っていたので、消費するために作りました。


作ったと言っても、海藻を戻してきゅうりを切っただけ。
塩だれは、以前旦那さんの弟さんにいただいた茅乃舎(かやのや)の物を使いました。


この塩だれ、塩味がきつ過ぎず、深みのある上品な味です。
さすが、高級な物は違います。
前にスーパーで買った塩だれは、塩味とにんにくが少々きつかったので…。
和え物に活躍しそうです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今朝の出来事。
旦那さんが携帯を忘れて仕事に出かけてしまいました。

旦那さんを見送って、トイレに行ってからまたベッドに戻ろうとした私。(旦那さんがいつも「二度寝してね〜♪」と言って出て行くものですから、最近二度寝癖が…。。)

ふとベッドを見ると、旦那さんの携帯が!!

旦那さんが出かけてから3分経過。
あーー!トイレに行く前に気づけばよかった(> <)!!

取りに戻ってくるかな?

旦那さんは、職場にギリギリに到着する時間に家を出ているので、戻ってくるにしても時間に余裕はありません。

戻ってくるかもしれないし、とりあえず少しでも旦那さんに近づこう!
急いでズボンを履き、フリースを着て、家を飛び出しました。

マンションの玄関を出て100mくらい走ったところで、全力で戻ってくる旦那さんと遭遇!!

戻って来た!!
追いかけてよかったー!!

リレーのバトンパスのように携帯だけを渡し(向かい合ってのバトンパスですが笑)、すぐさま振り返ってまた全力で走って行く旦那さん。
背中越しに「ありがとー!!」と叫んで。

その後、無事に間に合う電車に乗れたとメールがありました。

家を出て3分くらい歩いたところで、携帯を忘れたことに気づいたようです。
迷ったけど、数分の遅刻覚悟で戻ってきたようで。

私が100m走ったことで、遅刻しないで済んだみたい。
よかったよかった(^▽^)v

ブラジャーも着けず、厚手のフリースだけ羽織って飛び出した甲斐があったよ(笑)
(急いでたし、誰にも会わないからバレないと思って…。すみません。)

こんな時、寝巻きがパジャマじゃなくてスウェットなら着替えずに飛び出せたんですけどね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓