2016年3月26日土曜日

さばの竜田揚げと新宿の新名所「NEWoMan」

スーパーに行っても、あまりめぼしいお魚がなかったので、水曜日に続いてまた冷凍してあったお魚を活用です。

最近、近所のスーパーで「おっ♪」と思うお魚が少ないですねぇ(;;)
どうせ暇だし、少し遠出をして開拓してみようかと思う今日この頃です。

【 3/25(金)の献立 】
  ○さばの竜田揚げと野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれ  →レシピはこちら
  ○大根とかいわれとのりのごま油和え
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、さばの竜田揚げに野菜あんかけを敷いたもの。


副菜に野菜が足りないので、キャベツ、もやし、パプリカを炒めてあんかけにしたものをプラスしました。

さばの竜田揚げが濃いめなので、野菜あんかけは薄めに。
塩、こしょう、少量のおろしにんにくで味付けをして、ガラスープを溶かしたスープを入れ、とろみをつけました。

さばの竜田揚げとすごく合っていたというわけではないので、横に添えて付け合わせにしてもよかったかも(笑)
何はともあれ、野菜は摂取出来ました。

今回は、さばの竜田揚げをフライパンで揚げ焼きにしました。
普通に焼くよりも少し多めに油を入れるだけで、揚げた時と出来上がりはそんなに変わりません。
カロリーもカット出来るし簡単なので、今度から揚げ焼きにしようかと思います(^ ^)

さばは、とても柔らかくジューシーに仕上がっています。
しょうゆとにんにくとしょうがの味がしっかりとして、とても香ばしいです♪
旦那さん好みの味付けで、美味しそうに食べてくれました♡

副菜は軽めの2品。
1品目は、鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれです。


おくらが余っていたので作った品。
少し手間をかけた、ごちそう冷や奴です。

旦那さんは、この甘めの黒ごまだれが大好き(*^ ^*)
余っていたたれを追加でかけていたため、真っ黒い物体になっていました(笑)

副菜2品目は、大根とかいわれとのりのごま油和え。


何だか、副菜2品とも白と緑と黒で、色合いが似た物になってしまいましたが(^ ^;)

大根を千切りにしてかいわれと合わせ、ごま油と塩を混ぜたたれで和えただけの簡単メニュー。
最後にちぎったのりを入れて、味にアクセントをつけます。

適当に作りましたが、ごま油の香りがとても良く、なかなか美味しい品に仕上がりました。
旦那さんにも好評♡
安い材料で簡単に出来るので、副菜のレパートリーに加えたいと思います(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は用があって、新宿にお出かけ。
南口の駅前まで行くと、何やら看板を持った人がチラホラ。

あ、今日は「NEWoMan」の第1回オープン日だったっけ☆

新宿南口に出来た新しい商業施設「NEWoMan」。
「ニュウマン」と読み、大人の女性をターゲットにしているようです。
2回に分けてオープンするようで、第1回目が3/25、第2回目が4/15です。

せっかくオープン日に目の前を通ったので、ふらっと入ってみることにしました(^ ^)


平日のお昼過ぎなので、オープン日にしては空いています。
ですが、混雑対策のため、入るのは2階の入り口からのみ、出口も限定されていていました。
色々な出入り口から自由に出入りが出来ないのは、少々不便ですが、この週末は仕方がないのでしょう。

ファッション、美容、雑貨のお店は全てオープンしていて、飲食関係は4/15にオープンするお店が多そうです。
私の好きな「Bakery & Restaurant SAWAMURA」も入るのね♪
オープンしたらランチに行きたいです♡

ファッションよりも美容や食品のお店に惹かれ、サラッと見てきました。

生活雑貨のお店「PTMD」。


こんな雑貨を家においたら素敵だな〜という物がたくさん並んでいます。
緑も多く、癒されるお店。

「Cosme Kitchen」も入っていました。


様々なオーガニックコスメが取り揃えられたセレクトショップです。
色々な場所にお店がありますが、お友達へのプレゼントを選ぶ時などに重宝します。

こちらは大行列が出来ていた「LE PAIN de Joel Robuchon」。
あのジョエル・ロブションが監修するパン屋さんです。


購入したパンは、併設されたカフェで食べることも出来るようです。


美味しいのかな♪食べてみたーい♡
本日は偵察だけですが(笑)、今度はパンを買いに行きたいと思います(^▽^)

そして、私が最も興味を惹かれたお店がこちら。
「AKOMEYA」です。


お米に焦点を当てたライフスタイルショップです。
お米の特徴を表した、こんなボードもありました(^ ^)


全国各地から厳選した調味料などもたくさん置いてあります。
見ているだけで楽しいし、創作意欲も湧きます♪


こういうお店大好き〜(≧▽≦)!!
と思ったら。
なんと、NEWoManでは7/31までの期間限定出店のよう。

いいお店が近くに出来て喜んだのも束の間、期間限定とは残念(T T)
まぁ、銀座にお店があるようなので、8月以降に行きたくなったら銀座まで足を運べばいいか☆

こんな感じで、興味のあるお店だけをサラッと偵察してきました。

「NEWoMan」の第2回オープン日も楽しみです♪
4/15には多くの飲食店がオープンするみたいなので、旦那さんとの休日ランチのローテーションに加えられたらいいな♡

まぁ、しばらくは激混みで厳しいでしょうけどね…。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓