2016年3月16日水曜日

たらのかぶら蒸しとお気に入りの梅干し

日曜は牛ステーキ、月曜は豚ヒレソテーと重めのお肉続きだったので、火曜はあっさりした和食にしたいと思いました。
美味しそうな真だらが手頃なお値段で売っていたので、メインはたらのかぶら蒸しです。

【 3/15(火)の献立 】
  ○たらのかぶら蒸し  →レシピはこちら
  ○鶏団子とスナップエンドウの炊き合わせ
  ○なすとれんこんの味噌炒め
  ○サラダ
  ○白菜と絹揚げのお味噌汁


こちらが、たらのかぶら蒸しです。


かぶの白、しいたけの黒、えびの赤、柚子の黄色、三つ葉の緑。
彩りの美しい1品に仕上がりました(^ ^)
かぶら蒸しに適した大きさの和食器がなかったのが残念ですが☆

はじめにたらだけを5分蒸して、蒸し汁だけ取り出します。
続いて、すりおろしたかぶ、卵白、えび、しいたけを混ぜたかぶら生地をかけ、さらに8分蒸します。

仕上げのあんは、しょうゆとみりんで味付けをしただし汁に、柚子、三つ葉、たらの蒸し汁を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
蒸し上がったら、このあんをかけて完成です☆

新鮮なたらに、ほんのり甘いかぶ、そして風味豊かなあん。
この3つが絶妙に絡み合って、すごく美味しいです!
とても上品なお味(*^ ^*)
旦那さんも「薄味なのに、味が深い!これは美味しい!!」と言ってくれました♡

副菜は、鶏団子とスナップエンドウの炊き合わせ。


スナップエンドウは、味付けをしただし汁でサッと煮て、そのまましばらく漬けておいて味を含ませます。
スナップエンドウは縦に切ってみました。
お豆が見えて、可愛い♡

別のだし汁を用意して、鶏団子を煮ます。
煮えたら汁ごとお皿に盛り、スナップエンドウを添えたら出来上がり。

鶏団子は、いつも通りつくねのたねと同じものです。
冷凍庫に鶏むねひき肉が余っていたので、鶏ももひき肉を買い足して、今回は半量ずつで作りました。

あっさりですが、鶏団子もスナップエンドウも美味しくいただきました♪

もう1品は、なすとれんこんの味噌炒め。


1品は味がしっかりついたものにしようと思い、味噌炒めにしました。
レシピはなすとピーマンの味噌炒めと同じです。

この調味料、色々な具に合うのでとても便利です。
どうしても和食はだしやしょうゆベースの味付けが多くなるので、1品変化をつけたい場合にちょうど良い(^ ^)

今回は、ピーマンをれんこんに変えて、ひき肉を入れないバージョンで。
れんこんは厚めに切り、じっくり焼いて甘みを出しました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近の旦那さんのお気に入り。
ふるさと納税のお礼の品でいただいた、紀州の南高梅の梅干し。


右下から時計回りにハチミツ入り梅干し、しそ漬け梅干し、黒糖漬け梅干し、しそ風味で少し甘めの梅干し。
それぞれ300gずつ届きました。

まだハチミツ入りとしそ風味しか食べていませんが、果肉が柔らかくて、酸っぱすぎなくてとても美味しいです。

これが届いてから、旦那さんのお弁当にはご飯をそのままではなく、おにぎりを入れるようになりました。
梅干し入りの玄米おにぎりと、昆布入りの玄米おにぎりの2つが定番。

いつもお弁当はおかず、サラダ、おにぎりを持って行きますが、昨日はおかずが何もなくて、おにぎりだけを持参したのですが。

「おにぎりすごい美味かぁ〜!!(←長崎弁)」
「うまかぁぁ〜!!おにぎりのあれば他はなぁーんもいらん♡(←長崎弁)」
と、お昼に喜びのメールが入ってきました。

おにぎりがえらく気に入っている様子。
家に帰ってきても、おにぎりが美味しかったとしきりに言っていました。

さすがに毎日おにぎりだけだと微妙ですが(笑)
おかずがない時は、わざわざお弁当用に作らなくても、おにぎりさえあれば満足のようなので。
南高梅さまさまです♡

ちなみに、その日の私のお昼はこんな感じ。


フライパンで鶏肉とご飯を炒め、デミグラスソースで味付けをし、半熟卵をのせたもの。
ビーフシチューのルーと余っていたトマトソースで、即席デミグラスソースを作りました。

本当はオムライスにしようと、ケチャップで味付けをしたチキンライスに半熟卵をのせて、その上にデミグラスソースをかけようかと思っていたのですが。
気分で予定変更☆

これに、ミニサラダもプラスして、おうちでひとりのお昼ご飯。
自分だけちゃんと食べてごめんね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓