2016年3月5日土曜日

牛ランプ肉のステーキ 赤ワインソース

木曜日のお夕飯用に牛ランプ肉を買っておいたのですが、急遽、地鶏のすき焼きに変更になったため、金曜日の食卓に☆
2日連続お肉の献立になってしまいました。

【 3/4(金)の献立 】
  ○牛ランプ肉のステーキ 赤ワインソース
  ○かぼちゃときのこのオーブン焼き
  ○豆腐とトマトのカプレーゼ風
  ○サラダ
  ○野菜と豆のスープ  →レシピはこちら


メインは、牛ランプ肉のステーキです。
ミディアムレアに焼いて、赤ワインソースでいただきました。


本当は、赤ワインソースをもっとおしゃれにきれいに盛りつける予定だったのですが…。
旦那さんが焼き上がるのを待っていたので、焦ってこんな雑な感じに(笑)

ステーキの時は和風のにんにくソースが多いので、赤ワインソースはちょっと新鮮♪
盛りつけはともかくとして、赤ワインソースが旦那さんから大好評でした(^-^)♡

ソースは、水大さじ2、赤ワイン大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、みりん小さじ1、バター小さじ1を煮詰めたもの。
ステーキを焼いたら温かいうちにすぐに食べたかったので、あらかじめ煮詰めておきました。
もちろん肉汁も入れたいので、ステーキを焼いた後のフライパンに煮詰めておいたソースを入れ、肉汁を刮げとりながらソースを温めました。

オーストリア産のお肉ですが、ランプ肉なので柔らかいです(*^ ^*)
焼き加減もちょうど良い♪

国産のお肉の方がコレステロールが高いので、今後はオーストラリア産のお肉にお世話になることが多くなると思います。(前からですが。)

今回のお肉は1人100gです。
今まで、ステーキとなれば1人で300gは食べていた旦那さんですが、野菜たっぷりの副菜のおかげでお腹が満たされたようです。

副菜1品目は、かぼちゃときのこのオーブン焼き。


角切りにしたかぼちゃをレンジで固めに加熱します。
そして、一口大に切ったえのきとしいたけを加え、マヨネーズソースをかけてオーブンで焼きました。

マヨネーズソースは、マヨネーズを少量の牛乳で溶いただけです。
我が家のマヨネーズはもちろん、カロリーハーフでコレステロールゼロのもの(^ ^)
コレステロールはゼロとは言っても、カロリーはあるので、マヨネーズソースは最小限にしました。

かぼちゃもきのこも、コレステロールにいい優秀な食材なので、たっぷりめに作りました♪

副菜2品目は、豆腐とトマトのカプレーゼ風。


モッツァレラチーズを豆腐に、バジルをしそに変えた、和風カプレーゼです。
オリーブオイルに塩とレモン汁を加えてよく混ぜ、カプレーゼの上にかけました。
アクセントに、黒こしょうもふって☆

さっぱりして美味しかったです(^ ^)

最後は、よく作る野菜と豆のスープ。


具が多過ぎて、もはやスープというより煮物みたいですが(笑)
玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯、ブロッコリーの茎、パプリカ、じゃがいも、大豆が入っています。

いつもはウインナーも入れますが、今回は入れませんでした。
それでも、色々な野菜の味が出て、とても美味しかったです♡

野菜も大豆もたっぷり取れたし、キャベツの芯やブロッコリーの茎も消費出来てよかったです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

旦那さん、花粉症だけかと思っていましたが、やはり風邪も引いていたようです。
滅多に風邪を引かないのですが…咳が出て辛そうです。

せっかく始めたウォーキングも、ここ2日間はお休み。

旦那さんが出かけた後は、しっかり換気をするように言われています。
私にうつる気配は全くありませんが。

風邪を引きながらも、昨日も私のためにプリンを2つ買ってきてくれました。
最近、私達の間でファミマのプリンがブームです。

右の「濃旨チーズプリン」は初♡


旦那さん「はい、どーぞ!こっそり食べてね〜♡」
私「うん、こっそり食べる〜♡」

ちょうどおやつが切れたところでした。
旦那さんがいない間に、こっそり食べます(*^-^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓