2016年3月8日火曜日

さんまの蒲焼き カイワレおろしのせ

週末は外食でカロリーを摂取したので、週の始めは控えめな和食で。
さんまを使ったメインです。

【 3/7(月)の献立 】
  ○さんまの蒲焼き カイワレおろしのせ  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○さつまいもとごぼうの煮物
  ○サラダ
  ○春菊と油揚げのお味噌汁


メインはさんまの蒲焼き。
大根おろしとカイワレをのせて。


蒲焼きはいわしで作ることが多いですが、今回はさんまで。

蒲焼きがややこってりなので、カイワレおろしと一緒に食べるとさっぱりといただけます(^ ^)
甘辛い蒲焼きと、大根おろしとカイワレの苦みもよく合います。
彩りもきれいだし、おすすめです♪

青魚に含まれるEPAとDHAは、体内のコレステロールと中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールを増やしてくれます。
ワンパターンな青魚料理にならないよう、工夫しなくては☆

旦那さん、カイワレおろしで食べる蒲焼きを気に入ってくれたようです♡
美味しい美味しいと言って食べてくれました(^▽^)
残念ながら生のさんまの時期は終わってしまいましたが、冷凍物でも普通に美味しいですね☆

こちらは、白和えです。
これも、旦那さんが大好きな1品♪


白和えは、1つ1つ丁寧に下ごしらえをしていきます。
そうすると、本当に美味しく出来ます。

ほうれん草は茹でた後、冷水に取って、しっかりと水気を絞っておきます。
こんにゃくは下茹でした後、にんじんと一緒にだし汁で煮ます。
豆腐は口当たりをよくするため、バーミックスで滑らかにします。

具材と和え衣を和えるのは、食べる直前です。
それまで、それぞれ冷蔵庫で冷やしておきます。

こうして出来た白和えは、いつも通り美味しかったです♡

最後は、さつまいもとごぼうの煮物。


食物繊維の豊富な根菜コンビ。
食物繊維はコレステロールの吸収を抑えてくれるので、すすんでメニューに取り入れています。

見た目より結構薄味ですが、さつまいもが甘いので、十分でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末は、いつもよりも少し贅沢な外食でした。

土曜日のランチは、元会社の同期と恒例のお誕生日会。
いつもお店を予約してくれる子が、毎回とっても素敵なお店を選んでくれます。

お値段もそこそこしますが、確実にお値段以上のランチ♡

コースで4品。
前菜、お魚料理、お肉料理をそれぞれ数品から選ぶことが出来ました。
味も見た目も、女子受け抜群です♪


左上が、前菜の黒豚と安納芋のモンブラン仕立て。
右上が、お魚料理で真鯛のポワレ。
筍やホタルイカもあしらわれていて、春を感じる1品(*^ ^*)
左下が、お肉料理で小鴨のロースト。
右下が、デザートの盛り合わせ。いちごづくし〜♡♡

食後のコーヒーもおかわりを入れて下さり、思わず長居してしまいました☆
また行きたいお店です。

そして、そのランチの最中に旦那さんからメールが。
「今日は弟と横浜中華街でご飯食べることになったよ!」

えっ!弟さん、今東京に来てるの?初耳!

旦那さんの弟さんは、長崎に住んでいます。
週末はお仕事で東京に来ていたようです。
ご飯食べる時間があるか分からないから、私には伝わっていなかった様子。

時間が取れることになったので、3人で中華街でお夕飯を食べることになりました。

お友達とのランチ後に1回帰宅し、再び旦那さんと横浜へお出かけ♪

エビチリ、五目チャーハン、小籠包など、他にもあと数品の中華を堪能しました。


弟さんとも会えて、楽しい時間を過ごせました♪
それにしても、お昼も夜も贅沢をした土曜日でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓