2016年3月9日水曜日

野菜巻き豚しゃぶ

火曜日はお昼にお友達が来たし、旦那さんの帰宅時間が早い曜日だし…ということで、お夕飯は簡単に作れる物を☆
結局、旦那さんが寄り道していつもより1時間半遅い帰宅でしたが(笑)
おかげで、一息つけました♪

【 3/8(火)の献立 】
  ○野菜巻き豚しゃぶ
  ○かぶのしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○まぐろとアボカドの醤油和え
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインは、野菜巻き豚しゃぶです。


カイワレ、えのき、にんじんを薄切り豚ロース肉で巻き、しゃぶしゃぶにしました。

茹でる時の注意点は2つ。

1つ目は、お肉の巻き終わりを箸で押さえながら湯に通すこと。
巻いているお肉がはがれてこないようにするためです。
私はトングを使って2つずつ押さえて火を通しましたが、1度に茹でたい場合は、あらかじめ巻き終わりを爪楊枝で止めておくといいと思います。

2つ目は、いつものしゃぶしゃぶより少し長めに火を通すこと。
表面が白くなっても、お肉が重なっている部分に火が通っていない場合があります。
牛肉で作る場合は、あまり気にしなくてもいいですね。

野菜がシャキシャキして美味しい(^ ^)♡
野菜の歯ごたえのおかげで、少量でも結構食べた気になります♪
旦那さんがダイエット中なので、ポン酢をかけていただきましたが、ゴマだれでも美味しいです。

副菜1品目は、かぶのしょうが焼き。


特大のかぶが3つで100円と激安でした!!
スーパーの一角に「農家から直送」というコーナーがあって、そこにある野菜が安くてお気に入りです(^ ^)

特大かぶ1つで、3人分の副菜が出来ました♪
2人分はお夕飯に、もう1人分は翌日の旦那さんのお弁当用に。

しょうが焼きと言えば豚肉ですが、かぶで作っても美味しいです。
旦那さんもお気に入りの1品です♡

副菜2品目は、まぐろとアボカドの醤油和え。


まぐろとアボカドを切って、しょうゆで和えるだけ!
時間がなさそうな時の副菜によく登場します。

料理とは言えない1品ですが、美味しいので私も旦那さんも大好き(^-^)
まぐろも青魚だし、コレスレロール的にも◎です♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

普段と変わらないお夕飯をご紹介しましたが。
実は、ご飯前に事件がありました。

いつも通りご飯が出来た後、私はブログ用に写真撮影をしていました。
旦那さんは先に食べています。

一通り写真を撮った後、やっぱり何かアングルがイマイチかなーと思って角度を変えようとしたら。

パシャーンッ!

お味噌汁が、飛んだ。

一瞬何が起きたのか分からず。

あ、こぼしたんだ。

こぼしたーー!!!!

我が家のリビングの床は、カーペットです。
液体をこぼすと、面倒なことになります。

お味噌汁が1/3も残っていません。
結構、派手にこぼしました。

旦那さんもご飯を中断して、一緒に拭いてくれました。
私「ごめんなさい〜(T T)」
旦那さん「大丈夫、大丈夫!」

旦那さんの優しさが胸にしみます。
カーペットには、お味噌汁がしみています。
そんな、どうでもいいことを考えながら拭いていました。

実は、カーペットに液体をこぼしたのは2回目です。
2ヶ月くらい前に、初めてコーヒーをこぼしました。

「どっちが先にこぼすかな〜(笑)」と結婚当初から話していましたが。
結婚して1年半、私が先にこぼしました。
しかも、牛乳入りのコーヒー(- -;;)

こぼしたのは少量でしたが、牛乳が入っていたので、洗剤をつけた布巾できれいに拭いてもやや臭いが気になりました。
翌日重曹を買ってきて、カーペットを水でしめらせてから重曹をふりかけ、数時間放置してから掃除機で吸い取ったら、無事ににおいは取れました。

今回はお味噌汁なので、においは大丈夫でしたが。

1年半こぼさずに過ごしたのに、ここ2ヶ月で2回も。
注意力が欠けています。
気をつけなくてはいけません。

昨日お友達が遊びに来た時、ちょうどカーペットに液体をこぼす話をしていました。
遊びに来たお子様達も液体はこぼさなかったのに。
その日の夜、私がこぼしました(泣)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓