2016年3月15日火曜日

豚ヒレ肉のソテー ハニージンジャーソース

豚ヒレ肉が4割引で売っていました。
ヒレ肉はヘルシーだし、迷わず購入♪
消費期限が迫っていたので、日曜日に続いて月曜もお肉の献立です。

【 3/14(月)の献立 】
  ○豚ヒレ肉のソテー ハニージンジャーソース  →レシピはこちら
  ○ブロッコリーとマッシュルームのガーリック炒め
  ○さつまいもとナッツのサラダ
  ○サラダ
  ○ブロッコリーの茎とパプリカのスープ


いつもは厚切り豚ロース肉で作っているポークソテーを、今日は豚ヒレ肉で。
ハニージンジャーソースでいただきました。


豚ヒレ肉は塊で買ったので、一口カツサイズに厚めに切り分けました。
お肉が柔らかくなるよう、肉たたきで両面を軽くたたいた後、きちんと厚みを戻しておくことがポイントです。

塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をはたいてソテーします。
絶対に焼き過ぎないように、火が通るギリギリのタイミングを見極めます。

完璧な焼き具合!
とっても柔らかい!!
美味しい〜(≧▽≦)♡


旦那さんも「美味し〜!!」と♡
たっぷりかけたハニージンジャーソースもとても合います♪

焼き過ぎて固くならないように、細心の注意を払った甲斐がありました(^ ^)

副菜1品目は、ブロッコリーとマッシュルームのガーリック炒めです。
たっぷり入ったマッシュルームが珍しく安く売っていました。


ブロッコリーはあらかじめ固めに蒸しておきます。
茹でるよりも蒸す方がビタミンが流れないので、最近はもっぱら蒸すことが多いです。

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、フツフツしたらマッシュルームを炒めます。
マッシュルームがしんなりし始めたら、白ワインを加え、ふたをして少し蒸し焼きに。
ふたを取ってブロッコリーを加え、クレイジーソルトで味付けをしました。

ブロッコリーとマッシュルームとにんにく。
なかなか合う組み合わせです。
シンプルな炒め物ですが、栄養もバッチリで美味しい☆

昔はブロッコリーが嫌いでしたが、今は美味しく食べられるようになりました。
旦那さんも好きなので、洋食の献立の時によく使います(^ ^)

副菜2品目は、さつまいもとナッツのサラダ。


さつまいもが1/2本残っていたので、その消費メニュー。

さつまいもは厚めの輪切りにして皮をむき、蒸します。
ここでも、茹でるのではなく蒸して♪

さつまいもに火が通ったら潰し、少量のマヨネーズと生クリームを混ぜ、刻んだナッツを入れました。

いつもならマヨネーズだけですが、生クリームが極少量残っていたので、混ぜてみました。
コクが出て美味しいです。

ポテトサラダの場合は結構マヨネーズを入れないと美味しく出来ないのですが、今回はさつまいも自体にしっかり甘みがあったので、マヨネーズはほんの少しにしました。

あまり味を足していないので、かなりあっさりしていますが、噛むごとに自然な甘みが広がります。
マヨネーズたっぷりも美味しいですが、今回のように素材の味を生かしたさつまいものサラダも良かったです(*^ ^*)

今日は病院の日なので、待ち時間にブログを書いています。
花粉症で、待合室でもずっと鼻がズルズルしています。

まだ3月中旬、あと1ヶ月半くらい花粉の季節が続きます。
今年は仕事もしていないし、薬を飲まなきゃいられないほどじゃないので、微妙な状態で頑張っている今日この頃です。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓