2016年3月10日木曜日

ぶりの塩焼きゆず風味といただいたお菓子たち

メインはぶりにしようと、献立を考えてお買い物に行きました。
ただ、最近ぶりのお値段が少し高めだったので、高かったら他のお魚にしようと思っていましたが。

なんと、本日の一押しがぶり!
高い時の半額です♪
献立を変更せずに済みました(^ ^)

【 3/9(水)の献立 】
  ○ぶりの塩焼き ゆず風味  →レシピはこちら
  ○残り野菜の甘酢あんかけ
  ○こんにゃくのピリ辛炒め
  ○サラダ
  ○大根とごぼうのお味噌汁


メインは、ぶりの塩焼きゆず風味です。


シンプルな塩焼きに、ゆずの千切りをのせ、ゆずの果汁と大根おろしをつけていただきます。

いつもぶりの焼き加減には細心の注意を払っていますが…。
今回は、ほんの少し火が通り過ぎてしまいました。
あと30秒〜1分早く上げればベストだったと思います。
まぁ、美味しいと思えるギリギリのラインだったので、一安心☆

どんなお料理もそうですが、特に焼いたお魚やお肉は、焼き加減が美味しさを大きく左右します。
ぶりは、ギリギリ火が通ったくらいが一番美味しいです(^ ^)

ぶりは、腹身だけが入っている物を選んで買ってきました。
塩焼きにする時は、腹身がいいです。
脂ののった腹身に、さっぱりしたゆずと大根おろしを合わせるのが好き♡

続いて、冷蔵庫に残っていた食材で副菜を2品。
1品目は、残り野菜の甘酢あんかけです。


かぼちゃ、アスパラ、パプリカ、ズッキーニ、えのき、しめじ。
どれも半端に余っていた野菜達ですが、寄せ集めるとなかなか豪華に見えます(笑)
炒めた野菜に、甘酢あんかけを絡めていただきました。

2品目は、こんにゃくのピリ辛炒め。
こちらも、先日白和えを作った時の残りものです。


こんにゃくは、味が染みやすいよう手綱結びにしました。
見た目も可愛いです(^-^)

味付けは、しょうゆ、砂糖、鷹の爪のみ。
甘辛い中に、鷹の爪がピリッと効いていて美味しいです。

こんにゃくは食物繊維もあり、カロリーも低いので、今の旦那さんにはぴったりの食材です♪
こんにゃく料理のレパートリーも増やそうかな(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ数日で、一気に我が家のお菓子が豊富になりました。
甘いものが大好きな私にとっては、うれしい限りですが☆

*月曜日*
お仕事帰りに旦那さんが私の大好きなメープルクッキーを買ってきてくれました♡


1年半くらい前にカナダに新婚旅行へ行ったのをきっかけに、その後も成城石井でメープルクッキーをよく買うようになりました。
時々、お仕事帰りに旦那さんが買ってきてくれて☆

半分くらいは私が少しずつ日々のおやつに食べて、残りの半分は旦那さんと一緒に食後に食べたりしていました。(結局、私が3/4を食べる。笑)

今は旦那さんはお菓子を控えているので、これは私のおやつ用にと。
週末は旦那さんも少しお菓子を食べるので、数枚は一緒に食べられるかな♪

*火曜日の昼*
遊びに来てくれたお友達からお土産をいただきました。
私の好きな、シュガーバターの木!


*火曜日の夜*
旦那さんがいつものファミマのプリンを買って来てくれて。

*水曜日の昼*
旦那さんのお母さんからチーズやお菓子が届きました。
旦那さんのお母さんは、時々色々な物を買って送ってくれます♡


カステラは私の大好物!
長崎なので、色々な味のカステラを送ってくれます。
ざぼんのカステラは初。
食べるのが楽しみです(^▽^)

*水曜日の夜*
旦那さんが、またまたいつものミルクレープを買って来てくれました。

月曜日のお昼には、「ちょうどおやつがなくなっちゃったな〜」と思っていたら。
一気に増えました(笑)
日々少しずつ、おやつにいただきたいと思います♡

ちなみに、さっき食べた今日のおやつ。


火曜日に旦那さんが買って来てくれたプリン&水曜に買って来てくれたミルクレープを半分。
幸せ〜♡♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓